SSブログ
2008-05-31  category:  fukatsukiusagi

[fukatsukiusagi]ふうかつきうさぎ。

ブログタイトル

「ふうかつきうさぎ」と読みます。



自分的には・・
なんと読んでいただいてもいいのですが
聞かれたので書いてみました。

"ふうかげっと"かと思ったって。
それもいいかも☆



風花-ふうか-は自分のHN。
元はと言えばペンネームなどネットで使う前からのものです。


「風花-かざはな-」の響きがきれいなので
この名前は多いみたいです。
誰が最初・・とか言ってみる気ではありませんが
"風花"は10年以上前から使ってました。



書道教室が始まり。
友だちと行っていた無料の市民サークルみたいとこで書道を習ってて。
テニスもスポーツクラブも続かないのに、書道はおもしろくて。


先生がイケメンだったからなのか?
講義もおもしろく、自由に書かせてもらって楽しかったんです。
いろんな書体を練習したりしているうちに
最後の講義で
記念に色紙に自分の好きな字を書くこと。

何文字でも漢字でもひらがなでもなんでもOKでした。



そのときに、ふと
”風花-かざはな-"
がひらめいて・・


筆運びがいろいろ楽しめる字でした。
それをきっかけに、何かに投稿する際に
”風花"のペンネームを使うようになりました。


地元の地方紙の「詩」の投稿とか一時期いっぱいしていて
何度か掲載していただきました。
大袈裟だけど、何かを残せた感じがしてうれしかった。
なかなか自分の本を出すとかは難しいと思うので
新聞なら割りに長く残ると思って。



パソコンを使うことになってもあまり考えもせず、
HNにしてしまった。
映画や曲のタイトルとかになってありきたりで
今となってはつまらない感じも。



"月兎"は
"つきうさぎ"の響きがとてもかわいくて好きです。


"風花月兎"は、何かの四文字熟語っぽくて、違う読み方したいかも。








共通テーマ:blog