SSブログ
2008-06-19  category:  生活の雑記

[雑記]涙がきらり☆


毎日、眠気との闘いです。

慣れない仕事&朝が早いのは言い訳にならないので(・・;)

眠いのを悟られまいと、必死であくびをかみ殺す・・
あまりにガマンし過ぎて、あくびで潤んだ目から大粒の涙がポトンと書類の上に落ちて焦り・・
気づかれた?


1年以上、時間感覚・曜日感覚がなかったのに
初日の月曜の夕方からたった1日で曜日感覚が戻った(・・;)

「金曜日を楽しみに待つ」という感覚・・
月曜からもう金曜日を数えていて、いよいよ明日です☆
あー、ぐっすり寝れるだけでいいわー。


ぼけてる頭にいきなり複数のひとたちとの出会いと研修は
まったく頭が着いていかなくて、名前を覚えるのも怪しい。。


今月の少ないお休みの中の1日は、今の仕事のために丸1日無料講習を受けてきた。
とても充実した内容と講師の先生に、行って良かったと思いました。

講習も実になるものでなければ時間を使うのも考えもの。
1日でたくさんの成果を得られれば行った甲斐があります♪

ベテランの講師の方の姿勢は素晴らしく、
講習もテキスト、時間配分、休憩時間の入れ方、内容のメリハリ
わかりやすいたとえ話、ウィットなど申し分なくて、
お調子者の私は「私もマナー講師になって、次にお笑いのエド・はるみさんを目指そう!」
なんて、いい気分にさせてくれました(あほ、単純、、)
私が受けた講習はマナー講習ではないけど・・



講習の内容とは直接は関係ないのですが
日本人に「日本語の中で好きなことば」のアンケートを取った時に
以下がベスト5だそうです。

ありがとうございます。
さようなら。
はい。
こんにちは、などの日常のあいさつ。
申し訳ございません。


一同、納得しながらも、普通の会話が選ばれるんだなぁ・・・という反応。
みな「さようなら」は寂しい感じがする、と言ってました。

これは、「またね」につながる余韻のあることばで好感があるそう。
今は友だちとの別れ際のあいさつに「さようなら」は使わないねぇ・・
と、ことばの時代感覚の話にもなりました。



今月いっぱいは他部署での研修のため、大阪を離れてやや遠距離を通勤。。
片道1時間って、東京だとあまり遠くない感覚だった・・大阪だと1時間は遠いほうになる?
大阪市内には、兵庫や奈良、京都などから通っているひとも多いみたいなので、距離じゃなくて交通機関の利便性かな?


前に体調悪いのが2ヶ月くらい続いたので少し身体が締まった。
今は眠気以外は体調もよく、あまり油断すると
身体も動かす→椅子に座るで一気に太りそう。。


今の通勤駅の地下街で、自分のお気にショップが入ってるのをみつけたので、
そこで今月中に買い物ができるように、油断禁物デス



 

共通テーマ:blog