SSブログ
2008-06-22  category:  生活の雑記

[雑記]osaka!


もうすぐここに越してきて1年。

やっと
「しばらくは大阪に住もうかなぁ」
と思えたところかな。


私が馴染めないうちから、うちのかおすけは今の家が気に入って(●^o^●)
ていうか、普通、うさぎはデリケートで環境の変化に弱いので
大きな環境の変化は注意すべき、はず usaase


一番最初の動物病院でも、引っ越しで何を気をつけたらいいか聞きました。
・環境の変化に弱いので、あたたかく注意深く見守ることが大事。
・部屋の配置とかが変わることより、動物は嗅覚が敏感なため、家具を総入れ替えしたりせず、前の家の匂いのあるものを最初は残しましょう
とアドバイスしていただきました。


それが・・かおちゃん、私の移民性の大迷惑の被害者で
今の家が5個目・・
(ほんとごめんなさい、こんな予定じゃ・・)
今も元気です(๑≧౪≦)



家具の匂いには敏感で、知った家具にはとても安心できるみたい。
一時はかじらないように・・と、今の家では放すのを止めてました。

でも、ずっとケージの中で育ててたのではないので、かわいそうで見てられなくて・・
一度、せめてもとケージの代わりに犬用のサークル(広い)を買った
・・今度はトイレを入れてもトイレしなくなってしまって。

食欲もなさそうであまり動かないし・・
かなり心配しました。


歳取ってるから仕方ないのかなとも思いました。
ある時から少しずつ外に出すようになって様子見していたら
かじる癖もほとんど出さず、とてもおりこうに元気になって行きました。

トイレにはしないので、毎日洗濯しては掃除をくり返してた。
でも、トイレをそのままサークルの中に置いてた。


4月頃からでしょうか。
自分からトイレに入るようになって、それ以来しっかり習慣が戻りました。
あきらめないで置いててよかったのと、元気でおりこうにしてるのがいじらしくてかわいかった[揺れるハート]


その頃から私自身もだんだん大阪で落ち着いて暮らせるようになりました。
こんな小さい命に見守っていてもらえると思うとうれしい★



大阪では最初、物価が安いのに驚きました!

野菜などスーパーに行っても安いので、余計に買ってしまって;;
100円台で買えない野菜類は上等のしいたけと国産にんにくだけ?
ってくらいに。


以前、東京の恵比寿駅を利用していて、
まぁ有名な高級スーパー成城石井が駅ビル改札近くにあるんだけど、
夜遅くなってコンビニしか開いてない時間などに、かおすけ用の野菜を買ったりしてました。

後は自分でも疲れてて、節約よりも体力を優先したい時には、
成城石井の高級惣菜でオフになったものの中から少し。
紀伊国屋の方が高級イメージあるんだけど、成城石井は成城にもあるし、
なんでもTVで観たら、さらに高級版が都内にあるらしいので最近はこっちが有名??

恵比寿は人気店ですね。
駅ということや遅くまで開いてることもあると思うけど、いつもレジ待ち。

ワインとチーズで一万円以上買ってる人とかに並んで、
キャベツ半分を手に持ってレジの同じ列もため息ものでした。
お手ごろではないけど、たしかにおいしいw
500円以上するシュウマイとか買ったことないけど、うまそうだった。


それに品揃えが普通のスーパーと違うので、慣れてないと探すのに苦労・・。
海外製品のお菓子だけでなく、豆腐とか納豆でも見たことないパッケージばかり。



大阪の発見の続きを。
粉もん好きは有名だけど、ほんとにたこ焼きがおいしい!
お店がいっぱいあるし、値段もそれぞれで週1は食べてるかも。

楽しみだった大阪(関西)ローカルのCMは、昔聞いたほどインパクトを
感じませんでしたが、深夜などローカル番組多いですね。
この1年でびっくりするくらい芸人さんの名前やお顔覚えました。
以前は、次長・課長って誰?何人?の世界(・・;)



寒がりなので、あったかい大阪はすごいうれしい。
でもでも・・去年の夏は猛暑で特にすごくて、なんだ、ここは!と思いました・・
一日中雨の日が少ないように感じます。


今回東北の地震でも被害が大きかったみたいですが、
関西のひとがハタチくらいの子でも阪神大震災の記憶で少しの揺れでも怖いと知って
感覚の違いは大きいと思いました。
関東は地震が頻発している分、逆に慣れてしまっているかもしれません。


自分がこの1年あまり出歩いていないせいでしょうが、
大阪の交通はさっぱりわかりません。
特に市営地下鉄は、出口と乗り換え間違えて、何度切符が吸い取られてしまったか;;

私鉄も自分の線しかわからないし、JRなんて全然・・。
東京の電車・地下鉄ほど複雑なのは世界に他にないだろう、、と
思うのに、東京は平気なのよね。

東京の電車はある意味興味の対象というか。
地下鉄でも様々な線が複雑に入り混じってて、さらに営団や都営もある。

相互乗り入れしているかどうかだけじゃなく、私鉄から地下鉄になったり、
その関係で同じ線なのに、駅を堺に線の名前が変わったり。
大阪もそうだけど、同じところに行くのに、いくつものルートを選べるので
時間を取るか、金額を取るか、考えるのが楽しい。



私の周りだけかもしれませんが、大阪のひとは大阪が好きなひとが多いように思います。
自分の地元が好きなのはうらやましいです。
東京の場合、圧倒的に地方からの寄せ集めと思うので、同じ都会でも
地元意識が違うように感じます。

なんだかんだ言って、大きい都市なのでイベントやライブなど楽しめるのはうれしいです。



あ、そうだ。
去年、引っ越したばかりの時に、大阪市長選挙があったんです。
私ね、某商店街歩いていて選挙活動中の現平松市長とお会いしました。
せっかく握手していただこうと思ってたのに、それは止められてできなかったんですけど。


自分がいる時に府知事の選挙があって、よくも悪くも注目されているのは
自分も府民であり、市民と思うと考えさせられます。
(大阪の経済状況や情勢を考えれば、やたらに言えませんが)

どちらの選挙も投票しました。
橋下さんの政治決断は大阪府民だけでなく、これからの地域社会に大きな
影響を及ぼすことと思いますので、これを一挙手一挙動マスコミが追っている
ことはいいことだと思います。

経過が透明に近くなるし、いい結果を出すために世論がどう動くかは
マスコミの注目度と比例するでしょうし。

自分はひとつのことが決定しても、天国と地獄の分かれ目とは思わないんです。
悪影響は歯止めがかかるでしょうし、
協議の結果の修正はいくらでもすればいいと思います。
決定に不平不満があれば、また世論が動けばいいと思います。
マスコミ戦略を武器にあらぬ方向へ行くのは避けていただきたいとは思うんですが。。


自分の意見を言いたいなら選挙に行きましょう、なのか?
私は必ず行っています。
引っ越し後、最初の選挙は間に合わなくて、投票券が大阪に届かず、
東京の住所に行ってしまったんです。
投票したいなら、投票券を新しい住所にお送りします、と書いてありました。
投票日の4日前くらいに気づいて、間に合わないだろう、と思って念のため出したら、すごい。
投票日前日に送ってきていただきました。
ちょっと感激。


話がそれてしまいました。
何も熱く語るつもりではなく、私にとっては政治も好きな小物も同じくらい大事なんです。


で、大阪に慣れないのは、ひとつはことばですね・・。
あと、友だちや知り合いがまだ少ないからかな。
大阪弁、関西弁は好きだったのに、こんなにみんなが関西弁だと
思ってなくて、最初の頃かなり参ってました・・

とても親切にしてくれるひともいるのに、ことばが違うだけで
どこか疎外感を感じていました。
微妙なニュアンスが伝わらないだろう、とか、誤解されるの恐いとか。
関東弁はきつく聞こえるんじゃないか、とか。
考え過ぎなんでしょうが^^;


今は関西弁に耳が馴染んで、話したくてうずうず。
だけど、変に使うとやな感じ(ばかにしてるとか)に受け取られると言われて・・。
心底馴染めないじゃん。
いや。
心底馴染めないやんか!


いつか
大阪大好きやで。
私の街やもん。
って言ってみたい[黒ハート]


(まだ、変換しながら考えてる・・)






 


共通テーマ:blog