SSブログ
2008-09-19  category:  うさ

[うさ]寝ながら食い(・・;)


寝ながら食い
いつ頃からなんか・・ここ2年くらいでしょうか。。
かおちゃんはズボラにも、何かあげると、寝ながら食い・・をします(・・;)


横柄だなぁ・・と思いつつも
若かりし頃のかおすけの食欲と比べたら
めっきり食べなくなったので・・・

なんとか少しでも食べてくれるよう
野菜を変えたり寝ている場所に置いてみたり・・。



うちでは、ステンレスのフード入れをドライフード用・お水用と
両方同じのを使っています。
お水は途中ボトルに変えてちゅうちゅう飲むのもかわいかったのだけど
洗っても汚れが残るような気がして
結局同じステンレスのに。

うさぎはこう見えてけっこう力が強いので、軽いお皿だとひっくり返しちゃいます。




以前はお皿に1日2回、ドライフードを半分量くらいあげててくらいついてたのに
この頃は「選び食い」して量もめっきり少なくなって。
身体はころころしてるし、歳の割りには毛つやはいいけど
やっぱ10歳だもんねぇ。
ほんとなら、そろそろ身体の毛がぼそぼそ抜けてまだらになっても
いいころなのかもしれないし。



「うさぎって水飲むと死んじゃうの?」ってよく聞かれますが
水は飲みますw

野生で自然の中で生きている時は天然の素材から十分に水分補給が
できるので水分を取りすぎると下痢をしてしまう・・・ということから
そんな風に言われるようになったらしいです。



「うさぎは淋しいと死んじゃうの?」はドラマの台詞じゃないかと思うけど、
なつかないように見えて人に寄り添って生きるので
まんざらうそではないかもしれないです。

犬やねこに比べると、愛情の示し方はほのかですが
かわいがった分だけちゃんと愛情を返してくれますw

私的には大きくなっても仕草がかわいいのと、とぼけてて見てると笑える感じ、
気ままでほっといたり寄り添ったりする加減がねこ的でべったりしてないとこが好き。



8月の電気代は8000円以上でした。
ほぼ、かおすけ用の昼間のエアコン(30℃設定)代ですね。

真夏に家を出る時エアコンをつけて、
家に帰ってエアコンを切る・・
という逆転の一見親ばかなのですが・・・

うさも汗をかかずに体温調整が自分でできない動物。
猛暑の関西では心配で出かけられないですね。

7月の時点で、夜の暑さで目がぷるぷるしてたんで^^;
今は涼しくなって快適に動き回っています。



この前、部屋の模様替えをしたら、私はとても気に入ってるんだけど、
かおちゃんはお気に召さなかったらしく・・・・、
自分で「ここがトイレ」と別の場所にトイレを決められてしまった・・。
意地になってトイレをされないよりはいいので。。

うさの場合、丸1日何も食べない・トイレをしない、、だけで、病院に連れて行かないと危険な場合もあるので、食べる・トイレのチェックは重要です。


この前TVを観てて思い出した。
今度「あにまる。」カテゴリに、盲導犬になる前の子犬(盲導犬候補の犬)を預かって一定の時期まで育てるパピーウォーカーのことを書きたいと思います。





共通テーマ:blog
pagetop