SSブログ
2009-03-31  category:  生活の雑記

[京都]京都四条

京都四条hotel
京都・四条・・と言えば、京都の街の中心です。
友だちと行った京都散策まで、四条がどの辺りなんだか
はっきりわかってなかったけど、今では位置関係もばっちり。


友だちが宿泊予定だったホテルに一泊だけ一緒に泊まろう・・と思って調べたら
シングルルームの種類がたくさんあって
だいたい9,000円~12,000円くらい。

でも、きっと安いパックがあるだろう・・と楽天トラベルを見たら
朝食付きで 6,000円で泊まれましたw


京都は大阪に来てから、おととしに祇園・八坂神社・清水寺・京都駅あたりに
行ったのと、仕事の研修で五条に2W通ったこと、
その後の会議などで京都御所の辺りに2、3回行ったことくらい。


その時は阪急電車で行って、京都の終点が河原町。
途中の烏丸から地下鉄に乗り換えができる、、とは知ってたけど、
今回行ったのは、京阪で祇園四条で降りたので、初日は??
だいたい祇園四条から、烏丸まで30分くらいあったのに、
「近い」と思い込んで相当歩きました。


ホテルが四条(烏丸)だったので
帰りに友だちを阪急・烏丸→大阪モノレール→大阪空港
に送って行った時、
ああ、「烏丸」が「四条」と同じとはこのことだったんだ、、と、やっと気づいた。
つまり、阪急の駅は烏丸、地名と地下鉄は四条、
で、京都独特の通りの名前に四条通り、五条通りがあって、
烏丸通りと交わるところが「四条烏丸」になるんですねぇ。

JR京都駅の近辺は栄えているけど、なんと言っても
四条・祇園・三条の通り近辺が繁華街なんですよね。



大阪の人に聞いても、京都は近すぎてあまり行ったことがない、、
とのことだけど、こんな近いのにもったいない(`^´)
大阪(梅田)からでも540円(30分前後)。
京阪(例えば京橋)からでも390円(40分超)。


景色を撮りに行ったり、
おいしいもの食べに行ったり。

かおこ。も連れていこ、かな。


桜の栞
て。
また、よーじやグッズ買って終わりだったり。。
これは春限定?金ぴかの栞。




よーじやボールペン
ボールペン。替え芯OK。




共通テーマ:blog