SSブログ
2009-09-29  category:  生活の雑記

[京都]9月の京都。


9月15,16日と、また京都に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
東京の友人とふたりで。


またゆっくりと書きたいのですが・・・
ひとまず"京のおばんざいランチ"が
めっちゃおいしかったお店のご紹介を。
いなせやさん
三条のちょっと静かな一角にある
ランチも夜のお酒もおいしいお店




おばんざいランチ
友だちが食べた
"日替わりおばんざいセット"
この内容で1,200円です!!
しかも、6卓しかない
広~いお座敷でゆったりと。
入っただけで癒されました。

あと、カウンターがあります。
靴を脱いで上がる純和風です。




鶏ひつまぶし
私がいただいた"地鶏ひつまむし"
同じく1,200円

めっちゃうまくて、無理・・と思ったごはんの量を
たいらげてしまった( ̄∇ ̄)v  



ほんとは、お茶漬けにできるように
スープがついてくるんだけど、
私・・・お茶漬けとかぞうすい・おかゆ系が食べれず・・。

これ苦手って言うと、珍しがられるけどホンマですか??
坦々麺もめっちゃおいしいらしい。

「馳走 いなせや」さん
http://homepage3.nifty.com/chisouinaseya/index.htm





友だちは別のお店に行きたかったみたいけど、
店構えから気に入ってしまって・・これだけは半ば強引に。

というのも、こちらのお店の夜の部で
"主人がこだわって直接足を運んで選んだ日本酒"

というのに
佐々木蔵之介さんの京都のご実家
"佐々木酒造"さんの
"純米吟醸 古都"

というお酒を出してる・・というのを知ってw

「佐々木酒造」 さん
http://jurakudai.com/web/index.html






今回で、6回目(仕事入れるともっと)の京都だけど
まだまだ行けてないところがいっぱい。

今回行った銀閣寺はめっさよかった。
4月に行った時は時間の関係で中に入らなかったので。



庭園内の小山の頂上から見える銀閣寺と京の街
銀閣寺
もう空気から厳かに涼しい感じで
こじんまりとした庭園も奥ゆかしく
庭園は広ければいいってものではないなぁー


泉から湧き水が出ていて
昔から飲まれていた水が今も飲み水として
儀式などで使われるそうです。


こんな景色が見れるなら
坂道を頂上まで行った甲斐があったよん\(^0^)/ 
 

紅葉の頃、きれいだろうな 975188.gif


東寺
東寺 五重塔

 
金堂・講堂内もおごそかでいいんだけど
撮影はできません


ゆっくり座っている男の人がいました






渡月橋

 

阪急電車で行ったため
渡月橋を初めて渡った









 

天龍寺
嵐山・天龍寺曹源池庭園

 

お寺の段のところで
まったり池を見ているだけで
心が落ち着く





コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。