SSブログ
2010-03-21  category:  生活の雑記

[雑記]第二京阪道路OPENしたよ。


昨日(3月20日)15時、無事第二京阪道路が開通したようです。


14時半頃から、かなーりヘリコプターの音が響いていました。
けっこううるさかったかな。

そして自分 の部屋の窓からちら見していたら、
15時3分頃に、道路を京都方面に走る車を見ました。
アート引越しセンターのトラックだったような。。

関西のニュースで見たところによると
歩道橋から見物してる人も多く、
開通に向けては車の列もすごかったらしいですね。
記念乗車的な。




あまり考えてなかったけど、
開通すると365日24時間なのね、高速って。

防音壁があるせいか、高速の騒音はほとんど感じない。
それよりも高速の側道が鶴見緑地の花博通りと
抜けた(たぶん)ことと、高速に乗ったり降りたりするために
交通量が増えて、音がうるさい感じ。

特に今、一度走ってみよう的車やバイクが多いせいかな。




開通前にイベントとして
高速道路でのサイクリングやウォーキングがあったのですが
知った時には締め切りが終了してました。
今までこういう高速開通前のプレイベントはあまり例がないらしく、
全国的にも珍しかったみたい。
サイクリングは橋下府知事も参加したようで
応募倍率は5倍以上だった。


うちの目の前がインターチェンジだし(笑)
レンタカーで京都にでも行ってみるかな。




・・
以前神奈川県大和市に住んでいた頃の
飛行機の騒音に比べたら高速道路なんて全然いい。
厚木基地と座間キャンプの騒音だったと思うけど、
あそこらへんは国の補助で二重サッシになっていたとか。


平日の昼間に家にいたら、普通にテレビの音が聞こえない、
携帯で話せないレベルだった。
なんだか家賃がやけに安くて引越してみて気づいたとこだった。


小田急江ノ島線で少し電車に乗り換えれば田園都市線で
渋谷方面、町田や相模原、横浜にも出やすく、
悪くないところで2~3万円のアパートもけっこうあって、
5万円出せばけっこういい部屋に住める。

東京にもほとんど隣接しててなぜそんなに家賃が安いかは、
飛行機騒音とやや治安が悪かったからみたい。


飛行機の機体の文字がはっきり読み取れる
低空飛行はすごい音がした。グォーって、、
ちょっとだけ沖縄の方たちの気持ちがわかるような気がする。




地元住民ではなかったのでよくわからないけど
高速道路を建設するにあたっての環境整備約束なのか?
それとも鶴見区からの花博通りを延長する都市計画なのか、
歩道がめっちゃ広く、きれいに整備された。

一方通行の側道より、歩道の方が幅が広い。
歩道に人と自転車でラインが引かれて二車線のようになってて
ほとんど車道の感覚。
そんな交通量ないんだけど・・;;


近くの大阪市営地下鉄が延長されたのが4年ほど前なので、
地下鉄と第二京阪のために再開発されたのか、
少し前は何もないところだったと思われる。
なんもない不便なところながら、一画はここ数年でできた
きれいなマンションばかり。


私的には第二京阪よりも、前の道が花博通りにつながって
そのまま自転車で鶴見イオンリーファに行けることが魅力、笑。
今までこの第二京阪工事のために数日単位で車道や歩道の交通が
変更になったこの数年。
きっとここらへんの方々は大変な思いをしていたと思うのです。


「迂回路」という看板と、
案内してくれる警備員の方の指示に従っていた道が
抜けるのは晴れ晴れ気分ですw

で、第二京阪のニュースで上空からの映像がチラッとありました。
うちのマンションがあった、笑える。



 


 
 

共通テーマ:blog
pagetop