SSブログ
2011-03-08  category:  生活の雑記

[雑記]海


 
久々にバイクに乗った。




umi-海-
なんかキレイだね、乗ってないから(・・;)



買って1年半になるのに、まだ10回も乗ってない。。
ガソリンを入れるの2度目・・・・
タンクの開け方忘れてて(セルフ)
しかもガソリンスタンドのセルフシステムに冷や汗。
今度はセルフじゃないとこにしよう。。



このバイクは
『umi -海-』
という名前で国産ではなく台湾産。
なんだろうねぇ、名前が日本名じゃん。


必要になって買いに行ったのに
状況が変わっているうちに乗らず・・
駅とバス停が超近くて、コンビニもスーパーも近いから乗らず
乗ろうとしたら、雨だったり寒かったり(根性無し)
大阪のpitapa(地下鉄とか私鉄のカード)がお得なので
上限超えたら乗り放題区間なんて電車の方がお得・・
なんて言ってたら、かわいそうな海。


乗らないうちにミラーだけ盗難に遭ったりして。
雨上がりの
"バイクありませんか~"
ってCM見るたびバイク王・・
が浮かんだけど決心がつかず。



今度は3月中に売らないと税金がかかりますって
(排気量の大きいバイクは高い)
いやー、もう売らないよ。
こんなにキレイなのに、売ったらせいぜい4~5万。
新車で買ったから20万くらいしたと思うのに
頑張って乗ることにする[るんるん]





ドロップ
バイクのメーター。
涙の形だから(涙に形がある?)ドロップというらしい。
シンプル。
夜乗るとメーターの背景がライトアップして、いろんな色に光るのです。
お恥ずかしいメーターのキロ数(・・;)




umi_key
ミラー盗難でよかった。
鍵穴こじあけられたら相当な痛手だった。
キーを回すところ(上の丸)は
駐車中、下の六角形を回すことでクローズできる。






二人乗り
地味に後ろに乗る人の足を乗せるペダル。
100CCなので、二人乗りOK。




ちなみに1回だけ駐車場内で二人乗りを試すと、
すごい重くて公道を走るには練習が必要。

普通二輪の免許取って1年経過で二人乗りできるんだけど
その後全然バイク乗ってなかったし、無理、無理 usagan


だけど、バイクを買う時
お店の人に免許あるなら50ccより100ccの方が長距離楽だし、
最高速度が30キロじゃないから、って勧められてその気に。


50(原付) なら 中古でもよかったのに
100はかわいいバイクが全然ないの。
かわいいバイクは50ばかり。
日本の免許が自動車免許で原付乗れるのも
きっと関係ある・・
で、sym社のumiにしたわけです。



日本のバイク免許制度わかりにくい。
すべて排気量かATかでわけてるかららしい。
これが変わっても、保険とか販売用の一般的通称があるから・・


バイクの免許やナンバープレートについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA

小型自動二輪車(道路交通法でいう50cc超125cc以下)の道路の走り方
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A


2005年から普通二輪にAT限定ができたらしい(400ccまで)
苦労してマニュアルで取ったのに。
免許は一生もんだから、ばぁちゃんになったら・・・



真夏に長袖長ズボンで汗が塩の結晶になって教習受け
何度も涙してやっと取れた免許。
ようやく活かせるので100cc買ったって感じ(*`▽´*) 


教習所の受付のおばちゃんにも顔覚えられて励まされ
教官には親身に個人レッスンしてもらって
人の2倍の教習料・・・・
1.5倍になったあたりで意地になった。。




ニーグリップってバイクのタンクを両太ももで思い切り挟む
基本からして全然できなくて。

曲がるときにタンクを片方の足で蹴って重心を移動してバイクを傾ける。

教官は、地面に近く傾けた方がバイクは安定するって言うけど
できるわけないよー。
教官なんてみんな白バイ上がりで、すごい運転技術で
・・顔も怖いんだもん usaase


なのに!!
本試験は一発合格!hana6
(10人受けて合格5人 内 女性3名は全員合格・・笑)



宮迫さんと蛍ちゃんが
"おいで、おいで[手(パー)]"
したって


海ちゃん、大事にします(≧▽≦)






共通テーマ:blog
pagetop