SSブログ
2011-03-14  category:  うさ

[うさ]法要


東日本大震災の被害に遭われた方々に
心からお見舞いを申し上げます。


地震当日は大阪のなんばで用事があったので
その後IKEAに行っていた時、cafeの中で地震が来ました。


関東までの揺れが大きく報道されていますが、
西日本でも震度3程度の揺れが来たのですからとても恐いです。
cafeの中もかなり揺れて、とても長かったです。
遊んでる気分ではないのですぐに帰りました。


近くの大阪府庁の一部が入っている高層ビルでは
高層ビルとのことで相当なダメージがあったようです。



被災者の方々はもちろん
自衛隊や警察、消防、医療の方も大変だと思いますが、
頑張っていただきたいです。
また、東京電力の方も政府関係者も頑張っていただきたいです。


報道などを見ていると、
「なぜこうなったのか」との分析も目立ちますが、
まず、皆が手を差し伸べる輪を広げる報道であってほしいです。
いろんな対応を責めたところで仕方のない部分もあると思います。
優先順位を考えて支援して行っていただきたいと思います。
私も義援金などできることをしたいと思います。










お花とかおすけ

うちのかおすけですが、明日でいなくなって1ヶ月になります。
早いです。
地震のニュースなどで恐いことがあっても
かおがいないと家の中が静かで心細いです。
長いこと、ずっと一緒だったので。


うさぎは鳴かないけど、かさかさ動いているし
あったかくて愛情豊かでたくさん私を癒してくれました。
先月の今頃は大阪が珍しい大雪で
かおの体力がだんだん消耗して行った頃でした。


明日は、合同の法要に行ってきます。
特に信仰はないのですが、お願いした葬儀社で返骨をお願いした場合
残りの骨をお寺で合同で法要してくれるとのことでした。
かおの場合はちょうど月命日(1ヶ月)になりました。





kao0314
かおを火葬にお願いした時も
黄色のバラをいっぱい入れました。


一緒にたいやきをお供えしたけど、かおは大好き。
もちろん、ほんのひとくち食べるだけですが。。 ← もちろん、、、ほんとはダメ


動けなくなってからも7ヶ月も小さな身体で
がんばってくれたんだもんね。
ありがとう。
介護がしんどい、なんて思っちゃったこともあってごめんね。
もっとできることあったんじゃないかな、なんて
ずっと思い出してるからね。



富良野にてかおと
一緒に旅した北海道
富良野の富田ファーム (笑


あのころはうさ連れて旅してるひとなんて珍しかったらしい('◇')ゞ





 

共通テーマ:blog