SSブログ
2011-12-27  category:  生活の雑記

[雑記]しばらくここに住みます。


間取りフェチ。ですが、今日は入り口で。

今住んでるところは4年目。
もう少し家賃の安いとこにしたくて、引っ越したいなぁとも思ってたけど
仕事がすぐ近くなので、しばらくここにいることになりそう。




さ。
間取りを。


  madori


これは不動産屋さんの物件検索でまさに私の部屋、笑。


うちは30世帯、ワンフロアに6部屋あって1Fが駐車場・駐輪場の6F建て。
マンション内廊下に面してコの字型にドアがある造りなので
ワンフロアですべて間取りが違うんです。
それで、気になって不動産屋さんの物件検索をしてみました。


オーナーさんに聞いたところ、6部屋のうち5部屋が角部屋で
そうするために設計したとのこと。
東側の2部屋・・両方角部屋
西側の4部屋・・両角の他、エレベーターが間にあって3部屋が角部屋。


設備的には築5年のマンションなのでいろいろと良いです。
オートロック
屋根付き駐輪場(無料)
エレベーター
浴室乾燥機能
浴室冷風・暖房
フローリング
クローゼットと物入れと収納が2ヶ所
玄関から少し廊下があるので直にキッチンや部屋が見えない
シャンプードレッサー

関係ない?いやある・・・コンセント口がやたら多い



たぶん東京など関東方面から見れば、築5年(入居時1年)での
この家賃はめっちゃ安いのでしょうが、、、
なんといっても大阪は物件が安いのです。

大阪市内じゃなくて、駅から遠い、古いくらいなら4万円も出せば探せるし、
相当安く住みたければ3万円前後でとりあえず暮らせる家は見つかる。
しかもマンションだったり。

大阪はあまりアパートがなくて、「ハイツ」と呼んでるみたいだけど
たまにおしゃれな感じや、相当すごい感じを見る。
関東にいた時はマンションは少し頑張って住むイメージがあったけど
こちらはたくさんあるのでマンションでも安い物件がたくさん。



1年くらいマトモに仕事してなかったので家賃はひびいて;;
と言っても
大阪市営地下鉄の駅の出口から徒歩1分
1DK 約30㎡
59,000円

この家賃がキビシイのは情けなっ




間取りが好き。
だけど間取りに惑わされる。。

住むとこって、環境や交通の便や買い物とか
いろんな要素で考えるんだろうけど、部屋の間取りを見て気に入ると
それ以外頭が止まる・・・間取り好きの弱点。

今住んでいるところは、前にも書いたけど紹介されたので
間取りで選んだわけじゃないです。


住まないまでも間取りを見ることは想像力であり
配置であり、動線であり
自分のスタイルの取捨選択ゲーム?
ふふ←東方神起風。

いや、
はは!



不動産屋さんの店頭物件を見るなら水曜です。
たいていお休みなので。
本気で探してるように見られて声かけられなくて済むからね。



今日は当面住むことになった今の家の間取りと良いところを書きました。
次回、うちのタイプの間取りの欠点と良い間取りについて考えてみますw





共通テーマ:blog