SSブログ
2012-01-28  category:  うさ

[うさ]もかのチモシーバスケット


この前買い物に行った時に
もかがチモシー(干し草)を食べる時の入れ物を探したけれど
思うようなのが見つからず。
ネットでも何ヶ所かのショップを見てるけどない。

 

ケージの中にチモシーを入れて吊るすタイプの
ボール型のを使っているけど
ケージにあまりいないため
もう少し食べてほしいなーと思って。
結局家にあったかごを使うことにした。



かご

最初にチモシーを入れて置いてみたら、案の定、ぐいぐい引きずってひっくり返した。
でも、その後は食べるようになって、自分が入って食べてる。

こうしてくれると、お掃除が楽。
床のシートに置いたりしたら、年中ひっくり返されて(・・;)




写真の奥にケージがあるのですが、
けっこう段差があって、かおの時ももかの最初も
クッションとかでスロープっぽくしてた。

写真右上の木製のスロープを見つけて買ったら、いい感じ。
もかはテンション高い時はスロープ使わずに
ジャンプでケージに入るけど、
普段はちゃんと利用してくれてます。

一度、ケージの前に座っていて
ケージを背にしたまま、バックで斜め後ろに
ジャンプしてケージインしたのにはびっくり(・・;)


そういや、うさって目が後ろもよく見えるようについてるんだよね。
強者から逃げるためなんかな?

topページの大阪兎の肖像photoをもかのも撮ろうと思うけど
ちょろちょろしていて、なかなか写真が撮れない・・・。




思い起こせば、
去年の今頃はかおちゃんは
しっかりごはんも食べていた頃。
弱ってはいたんだろうけど、
寝たままだったから変化に気づきにくく
かおの食欲とトイレばかり気にしていた。


もかは全然手も舐めないけど、かおは舐めうさだった。
舐めうさはかわいいw
ほんのりあったかくて、小さい舌でぺろって\(^ε^)


そして、もかは全然鳴かない。
こっちが普通なんだろうなー。
かおはおっとりしてるのにいろんな声?出してた。

5歳くらいの時
引っ越し後で忙しくて構ってあげられなくて
久しぶりにかおをなでなでした時、
ぶぅ~、ぶぅ~って、ずっと鳴いてた。

寂しかったのかなって、うるうるしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
その後から感情表現をするようになった。

怒ると、足ダンダン! と一緒に、ふっ!って言ったり
なでなでされて、くぅー、くぅー鳴いたり。

大阪はちゃんとした雪はまだ降ってないけど、
かおが最後に見た外の景色は雪。



もかもとても外に興味を示すので、うさんぽさせてあげたいけど
寒いし、春が近づいてからかな?
まだリードも買ってないし。
かおと同じベスト+リードにすると思うけど、
やんちゃだから大騒ぎされそう。
かおすけなんか、あれ?
ってくらいあっけなく着せられてたのに・・。




 



共通テーマ:blog