SSブログ
2012-02-14  category:  うさ

[うさ]1年経ちました。


1年前の今日、かおすけを最後に病院に連れて行った。
そんな2/14に、今度はもかちゃを病院へ。


もかはとにかく落ち着きが無く、
そろそろ爪を切らなければいけないのに
いろんな方法を試したが無理(-_-#)

まだ体重も計ってないし、
一度健康状態を診てもらいながら連れて行って
爪もお願いしよう・・・と思っていたら、
上の歯が異常に長くなっているのを先週発見。


うさの歯はいつも伸びていて、
常に干し草などを食べさせて
そしゃくさせなければならない。
異常に長くなるのは不正咬合(歯の咬み合わせがずれて、歯が伸びる)
の可能性大。
週末にと思ったけど、伸びた長い歯がジャマして
うまく毛つくろいできないでいるのを夕べ気づいた。
やっぱり気になって、今日連れて行った。


不正咬合だった(>_<)
前歯だから、まだよかったと先生が・・。
奥歯だと麻酔で削ることになるからって。

今日のうちに歯を削ってもらって、少し様子見。
運が良ければ咬み合わせが合うけど、
定期的に削りに行くことになるかも。

少し前に検討してやめたアニマル保険入っておけばよかったかも。
→後で調べたら不正咬合は対象外



同じ日に病院と言っても、全然違う状況。
もかは元気いっぱいの遊びたい盛りの1歳。
かおすけはもうすぐ13歳のケガした老兎だった。



去年のことを思い出すとツライけど
かおすけはおりこうさんだったなーと思う usa

最初に体重を計るにも
どこの病院に行っても、台や体重計で、じぃーー。
しがみついて、じぃーー。
"いい子ねぇー"と言われてて、お世辞だと思っていた。


もかは、体重計から脱走。
先生もあきらめて、キャリーケースごと計っていた(・・;)
かおすけはホントにおりこうさんやったんやー[あせあせ(飛び散る汗)]


今回が外に行くのが初めてというのもあるけど
その子によって個性が出る。
もかちゃは奔放に過ごしているのに、
気配を察して、なんとかキャリーに入れたら
目をまん丸くして怯えていた。

診察が終わった後も震えてて・・。
自分がおっとりもっさりのかおすけに慣れてしまっていたから
ちゃんと、もかのペースに合わせて考えてあげないとね。


今日は大阪は朝から雨。
午後からだと油断していたので、雨のチャリ・・さぶっ・・
去年は大雪だったから、どちらにしても寒い季節。




明日はかおちゃんの一周忌。
寒い時期だったから、1日おいて2/17に火葬をお願いした。

お香やお花を買いに行った帰りに、コンビニに寄った。
いつもの日常の品が並んでいるのを見たら
かおすけがもういないことを思って、コンビニの前でぼろぼろ。。

去年、自分では動けないかおの介護をして、仕事もしていなかった私も
今年は会社で義理チョコなんて渡してる。
手に負えない感じのもかちゃもいる。




お花とかおすけ
10歳で1度目の骨折をした後、復活したかおくんw
どや顔!?





 

共通テーマ:blog