SSブログ
2012-05-31  category:  cafe

[cafe]梅雨前線。

もう6月になるのですね・・
関東は地震も多いようなニュースを見るのですが
大丈夫でしょうか。


私は東京だと原宿と自由が丘が好きなんです。
それはいい感じのcafeがたくさんあるから。
アフタヌーンティcafeも自由が丘は今も同じ場所にあるのかな。
遊歩道沿いということもあって
他のお店のようなテナントじゃないからいい感じだった。
土日は入れないくらいだったけど。


アフタヌーンティは思い出があって。
同期入社の友だちが自由が丘支店にいて
当時アフタヌーンティはピーコックのあたりにあったんです。
その子が
「ちょっと時間あると、お茶してるの。歩いてすぐよ」
なんて言ってたのがうらやましくて、うらやましくて。。


自分は東京でも多摩地区。
新社屋建てたとこだったから余計に田舎で、
道路はさんでファミレスが1軒だけ。
多摩地区の同期入社の子たちと集まるとき、一番多いのは三鷹。
勢いつけて吉祥寺とか。
ふん・・
同じく入社して、同じ営業所配属で・・・なんで自由が丘じゃーって。


むかーしのことだけど
その頃からアフタヌーンティはすごかった。
お店がいくつか集合体になってるのって今は当たり前だけど、
そんなん見たの、自由が丘が最初だった気がする。
(ビルじゃなくて平地でコミュニティ風に)
マカフィーとかSHIPSとか今も有名なshopばかりあった。
これもある意味原点かな?



話がズレたけど
ここのとこ、大阪でも(でも・・って失礼よね)
いい感じのcafeを続々と発見している。
写真は撮らなかったけど
中崎町(梅田から徒歩で行ける)はおもしろそう。


梅田もごちゃごちゃしてるからビルの中以外発見できないだけで
いい感じのお店はたくさんあるんだろうけど。
JR大阪駅向かいの阪神百貨店の裏手にあるE-MA
いい感じのカフェがいくつあって。
このファッションビル自体が大阪っぽくないというか・・・
有名なお店もたくさんだけど、お高めな感じなのとか。
NU茶屋町も個性的だけど、もっと業界っぽい?
なので、E-MAのcafeに平日行くと各ショップのひとが来てるのか?
余計に業界っぽい感じがする。





本題(・・;)
看板
やっぱり、看板と店構えで惹かれますね!
梅田から中津方面へ徒歩5分くらい
「cafe ゆう」さん。




梅雨前線
ランチプレートを食べた。
ホットサンドうまかった★

このコーヒーなどの飲み物を淹れる器を
オーナーさんが焼いているそうで
ホットとアイスの器見本から選べるんです。
(それぞれ7種類くらいかな)
名前もあってw
これは『梅雨前線』


ホット用の陶器は持ち手があるタイプとないタイプがあって
これはないタイプ。
だから、上の方を持てるように少し広げて作ってるみたい。


cafe ゆう
梅田の雑踏からすぐのところ。
良い発見をした。





スペース
お店の正面
左側はベンチがあって向かい合わせになっている。
テーブルと灰皿が。
分煙も木陰で。 










 
 

共通テーマ:blog