SSブログ
2012-06-16  category:  生活の雑記

[雑記]奈良散策急ぎ足。


今年の6月は全国的にはどうなのでしょうか。
関西は、毎年カラ梅雨ようにまとまった雨は少なく
梅雨寒もほとんどない季節。
GW明けくらいから熱帯夜が連続します。
今年は、こちらも夜はひんやり・・
今年の梅雨は関東にいるような涼しい季節です。


梅雨のぐずついたお天気の中
ちょうど梅雨の晴れ間に当たる日奈良に行った。
いきなり盆地の猛暑でばてばて。。
家を出るのが遅くなったのに、意地で"ならまちランチ"したら
もう15時半を回っていた。
去年、短期で仕事した時のお友だちと夕方からお茶の約束が
あったのでほんと駆け足。

奈良に来たんだからシカくん。見ないと・・

興福寺と奈良県庁の間、奈良公園のはずれ。
夕方にはシカくんは鹿舎に帰ってて
1匹だけ取り残されたようにいたシカくんを見て来た。
去年も夕方同じようなとこにシカくんがいたから
帰りたくない子がいるのかも?

その子に向かって "チャンミン!" と何度か呼んでみた(・・;)
反応してた・・ような気がする(..)
耳を立てて怪訝そうにこっち見てた。


奈良のシカくんは野生です。
ほとんどが国有地にあたる広大な奈良公園を奈良県が無償で借り入れ、
景観を管理しているそうです。

シカくんは夕方になると鹿舎に帰るよう促されて
朝また、鹿舎から奈良公園に移動するんですよね。
管理の方やボランティアの方でいろんな役目の方がいるけど
鹿舎に帰らないこともあるんだと思います。
普通に国道渡ってるし(シカ注意!の看板)、民家にも行っちゃうらしい。
ほんとは 鹿サポーターズクラブさんに行こうと思ってたのに、、

別のshopで鹿サポクラブのシカグッズを買ってきたので
後でupします。


茶
ならまち付近は小路地の連続。
お茶やさん。
"茶" → "ちゃ" → "ちゃんみん!!"


友だちに会う時間も迫り・・・
大阪から行くにしても、うちの近くには大阪土産らしきものは売ってなくて・・
奈良のものを買うのもなんだなぁ。。
駅前にあった成城石井なら無難なものが買えそう。
ほんとはプレミアムチーズケーキ(おぃしぃよね~★)を
と思ったけど、ひとりが夜飲み会と言うので保冷剤じゃー、、、
プレゼントにはね(・・;)
おいしそうなチョコブラウニーもあったけど。。

結局フランスのガレットを。
あと小さいもの何か・・と探してて、自分の好みに目が・・!
普段フリスクなど食べないんだけど、ケースよねぇ(๑≧౪≦)



---
奈良公園をぶらぶらする計画は
ただの急ぎの買物に(-_-#)
近鉄奈良駅からがんばって歩いて行けるのは
ならまち、奈良公園、興福寺(国宝館_阿修羅像)
春日大社、東大寺(大仏、正倉院)・・

これは真夏の炎天下だとかなり過酷・・
だだっ広い平野に遮るものがほとんどない国立公園の中
午前中や夕方をうまく利用しないと・・キビシイです
シカくんだって、去年ばててた・・・

法隆寺、平城宮跡、薬師寺などは交通機関なしで
はちょっと無理。


五重塔_興福寺
これはならまち方面から駅に戻る感じで
興福寺の五重塔が見える景色。
「五重塔」って言うと、京都 東寺の五重塔のイメージが・・

テレビで最近刑事モノばかりになって
その中、京都シリーズ人気でよく東寺の五重塔が映ってる。
奈良の興福寺の五重塔はロケにいかが?
京都の九条のあたりは混み入ってるけど、
奈良の五重塔付近は広々ですよ?

にわか知識だと、
五重塔で国宝は11あって
東寺・興福寺の五重塔も国宝として指定されています。
高さでは、東寺の五重塔が木造の中で日本一
興福寺の五重塔は木造の二位



今度こそ早く家を出て、ぶらり奈良。
シカの住む広大な園へ
いにしえの風の音を探しに。






共通テーマ:blog