SSブログ
2012-12-06  category:  生活の雑記

[引越し]もかとエクスプレス★


急に寒くなって、ほんと大変です。
関東より関西の方が寒い日も多く
大阪のバスに乗ってるひとたちはまるで雪国へでも行くかのような厚着。


 
今年はたくさんのひとに愛されたひと
心に残るひとがたくさんお亡くなりになって寂しいです。
私も心のよりどころのような近親者を先月見送りました。
一時はずっと関西にいるつもりだったけれど、
いろんなことが重なって関東に帰ることにしました。


 
一度東京→大阪の引っ越しを経験しているのに、
すっかり忘れてしまってて、大変やらお金がかかるやら。

でも、一番大変なのはもかちゃとの引っ越しかな。

もかは今年のいい夫婦の日でうちの子になって1年。
なつこくてかわいいのですが、甘えん坊の箱入り息子くん。

「なでてー」と、目の前に座ってみたり
どこまでも後をついて来る。

先日の葬儀で2日留守にして、
ペットシッターさんにお世話をお願いした後から、余計に。。

私の姿が見えないといろいろ探してるし
留守にすると、トイレもしないでいる(-.-)

困るんだけどなー。


 
 

 
大阪と関東の引っ越しの場合、たいてい1泊2日なんです。
搬出の翌日新居へ搬入。

 
 
新居に照明器具がついてないので前日泊もできないし、
いろいろ考えた。


東京あたりのペット可ホテルに泊まる。
レンタカーで乗り捨てる。
高速バス。



ホテルはペットOKなのって、都心部にはほとんどない。
観光地とかで、車がないと行けないか、
最寄り駅まで遠いところが多いみたい。



レンタカーはあまりにも現実的でない料金になる。
200キロ以上の乗り捨てなんて表にも載ってなかった(-_-;)
500キロ以上・・・。
それ以前にハード過ぎか??

高速バスは夜行はペット持ち込み不可。昼行便なら会社によってはOKかも?
昼行便だと時間的に無理。


 
予約しないと間に合わないし

″ペット可″検索しまくり(>_<)
 



 
 
そして、じゃーん!!

 
寝台特急(夜行)「サンライズエクスプレス」があった!!



 
時間的にも余裕だし、
一番お手頃な個室寝台なら新幹線に3000円プラスくらい。
元からホテルを取ろうと思っていたから一気に解決です。




 
---

新幹線と比べると

大阪-東京(一番手頃なシングル「ソロ」席の場合)
運賃
8,510(同じ)

特急料金
新幹線         5,540
寝台特急   特急2,830  +  寝台6,300  計9,130

しかもJRの「手荷物」の規定が全国一緒で、
小さめのバッグやケージで範囲内の動物持ち込みOK。
料金もわずか。

---



 
 
なにより
サンライズ(寝台特急)の個室寝台に乗れるーーーー!!
コンパートメント~☆


 
 
やっぱり、私、鉄子?
以前にフランスの寝台特急は乗ったことがある。
その時は4人部屋。今度は個室。


日本人のお土産物やのご主人が
「南フランスに行くなら、TGVより寝台特急の方がいいわよ」
と教えてくださり、急きょきっぷを払い戻して買い直した。
予定外の行動だったけど、忘れられない。





もかとサンライズエクスプレスで初めての旅。
寒い日が続いているし、
毎日荷物が変わって落ち着かない様子がかわいそうだけど、
もかの精神面と体調を優先してちゃんと準備したいと思います。



 
とってもリーズナブルだし、
運ぶホテルを利用してみるのもいいかも。

ちなみに日本の寝台特急は使用されている車両によって
A寝台、B寝台などの構造とか違うらしい。


JRおでかけネット サンライズ瀬戸・出雲 285系
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/accommo.html



 

写真はいずれもJRおでかけネットからお借りしています
おでかけネット サンライズ


おでかけネット サンライズ
一番豪華なA個室寝台1人用「シングルデラックス」
これに乗りたかったーー



「ソロ」に+15,560(東京-大阪間)ですが、人気があるそう。
(席も少ない)





もうすぐ大阪の子じゃなくなるもか。
一緒に引っ越してくれるから、わたしも・・安心☆





 



共通テーマ:blog