SSブログ
2013-03-11  category:  生活の雑記

3.11に寄せて。


2013.3.11

 

震災から2年。
                     

北関東生まれの私は、当時大阪に住んでいました。
大きな地震をまだ経験していません。


今日、東京駅に行ったのですが
東京駅、丸ビルなど主だった大きなビルに
たくさんの反旗が掲げられていました。


被災地の方々で忘れられてしまっているのでは?と
思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが
たくさんのひとが復興を願っています。

今日のこの日に、反旗が冷たい風の中、意味を告げていました。

                            
                                  mori



震災や被災地の報道では、もっと
何かできることはこういうことだよ・・
って具体的に伝える情報であってほしいです。

たくさんの団体等で難しいのかもしれませんが
きっかけがほしいひともたくさんいると思います。


何をどうすればいいのかわからないまま
一向に進まない・・という報道は悲しいです。




私が個人的に思うことですが、報道で
たまに、演出的にドラマチックに伝える番組があるのですけど・・
ナレーションとか・・

そういうのって、震災を遠くしてしまう気がするんです。
過去にしているというか。



現在進行形の中で報道していただいくことの方が
共有できるのではないかと思います。

そのためにどう関わっていけるのか
たくさんのひとを巻き込んで力にするような支援に私も関わりたいです。









共通テーマ:blog