SSブログ
2013-03-30  category:  うさ

[うさ]バナナにバイバイ。



phana
来週から4月なんてうそのよう。
だけど、日射しはたしかに明るく強くなってきた。
キッチンの窓に置いてるこのお花。
昼間はつぼみで、夜に花が開く。
奥ゆかしくかわいい☆



今週、うちのもかちんが
"食滞(しょくたい)"という症状になってしまいました。


いつもは入ることもないケージの隅のほうでじーっとして
隅に隅に行こうとする。
ケージから出ようとしないし、極端に過敏になって寄せ付けない。


食べないし。
トイレもしていない。
こんなことは初めて。
2代目かおすけもこんな症状になったことはなかった。



いつも診ていただいている病院の先生に電話してみた。
20時過ぎだというのに、折り返し電話をくださった。


食滞かもしれません、
換毛期で毛球病を併発しているかもしれないと・・
先生のいう症状にぴったり。
数日前から、触られるのを嫌がったりしてたのも思い当たる。
普段元気過ぎるのに、動かないからとても心配。


呼吸が荒くなければ明日まで様子を見て
部屋を26℃くらいにあったかくして
りんごジュースやふやかしたペレットをあげてみてください、とのこと。
心配のあまり、気にし過ぎると余計ストレスになるので
時々気にしてあげてくださいと・・


気温の急激な変化と
引っ越し後のストレス
換毛期でおなかに毛がたまったことで
腸の動きが悪くなっているのではないかとのことでした。



翌日けろっとしているかもしれません・・と言われた通り
だんだん元気になった。
だけど、気づかないと命に関わることもあるから・・
うさはチェックが必要。



動物病院もほとんどのところは、
とにかく連れてきてください
診ないとわからないってことで、
電話ではこたえてくれないんじゃないかな?
先生はまだ新米だけど、もう何度も電話でアドバイスもいただいている。
ありがとうございます★




怪我の功名。
かおすけの時に使っていたお薬を飲ませるプラの細い注射器。
たくさん買ってまだ残ってた。
これでりんごジュースを飲ませていたら
ちゅるちゅる・・
おいしそうに飲む★


もかはりんごジュースにハマってしまったみたい usagan
元気になったあとも、おねだり。
お皿であげないで様子見で注射器で・・
10回分くらい飲む・・何度もほしいって(・・;)


だけど・・

バナナのことは忘れたみたい 975188.gif

毎日食べていた(おねだりしていた)
バナナを3日で忘れてしまった、笑)))
炭水化物は身体にワルイからね・・草食くん!





乗っかっちゃうもかちん
洗ってしまおうと思っていた毛布・・気に入ってしまっておさまってる 
ここでお昼寝したりしてる

 

おまけ。
瀕死のフリ
お出かけバッグに入った時のもか。
瀕死状態・・のフリをする。
全然元気で、出してあげると駆け回るのに・・
こわっ





共通テーマ:blog