SSブログ
2019-06-16  category:  cafe

[cafe]senkiya



senkiyaさんのインスタを追記
https://www.instagram.com/senkiya/


この投稿をInstagramで見る

senkiyaさん(@senkiya)がシェアした投稿 -



この投稿をInstagramで見る

senkiyaさん(@senkiya)がシェアした投稿 -


インラインで
senkiya菓子店さん、ベーグルやさんのインスタも追記しました。


そのなかでわたしがよく行っていたgreenshareさんが
4月で店舗closeされたことを知り・・残念でした。
インスタのなかに取材された先の記事があり、
手のひらサイズグリーンのお手入れについて掲載されていたので残しておきます。
うちのグリーンも自分でメンテするときに役立てたいです。

Saeage
手のひらサイズのグリーンと暮らす
https://sheage.jp/features/f34437



01-1-680x988.jpg
お手入れがラク&インテリアとして素敵。育てやすくて可愛いグリーン<3選>
https://sheage.jp/article/34225



02-1-680x1119.jpg
植物をもっと素敵に&もっとオシャレに飾る。「苔玉ワークショップ」
https://sheage.jp/article/34384













 2018.8.6 update

 
今年の3月まで川口に住んでいました。
美容室とか、なんだかんだと今も月1で行ってます。

行ったときは
あんこのおいしいお団子やさん
マフィンやスコーンのおいしい焼き菓子やさんに寄ったり。
暑くなければお豆腐やさんやべんとうやさんも寄りたいくらい(;´・ω・) ハ

そんなに好きな街ならなんで引っ越したんだー
ペット可で堂々と暮らすためよん( ゚゚゚∀゚)アハハハ

西友のPB商品も忘れず買いたい。
今住んでいるところは西友がないし、ネットスーパーも配達対象外。
重いけど、ペット用品がんばって運んでる。
ほんと安い。みなさまのお墨付き 好き!


ということで。

川口のsenkiya cafeに行ってきました

川口ではねこ友がいる。
連絡しておいてランチしたり。
7月は暑いということでドライブがてら、レンタカーで行きました。
川口のcafeで調べて目に入った「senkiya」さん。めちゃ行きたくなって
3人分のごはんの予約をしてお昼ごろに行きました。


 



senkiya さん
HP
http://www.senkiya.com/
FB
https://www.facebook.com/senkiya/





0707ごはん.jpg
senkiyaさんのごはん
毎回「きょうのごはん係」ということで、当番制のランチ


7/7土曜日に行きました。
薄曇りでよかった。
Openから順番に呼ばれるまで30分くらい待ったので、炎天下ならつらかったな。

いただいたランチは素朴でお野菜たっぷり。
それでも酸辣湯スープやチキンのお味噌がけっこう辛めでスパイシーでした。
窓からお庭を眺めながら、身体によいごはんをゆっくり味わって満足( ゚∀゚)アハハ


ドリンク付きで1,500円
川口の田舎のほうでは、ちょっとお高い??
田舎暮らしみたいな時間も買ったと思えばね。






14_hp.jpg
営業スケジュールとイベント
http://www.senkiya.com/schedule


リノベされたお店のなかから庭を眺められる。
母屋senkiyaさんのなかにお店も。

古民家カフェはまりそうです(*'▽') 







つぎはなにに出会える?


11178333_880520041996017_3902303783273447537_n.jpg

senkiyaさんの魅力って”抜け感”じゃないかな。

完成されてないから
次に行ったら何があるんだろう? と。

今度はここを見てみよう

ときどき出張系でやってくるお店もあるそうで
どのイベントに出会えるか??
そのひとつがハンモックリフレのkikuyaさん。
私が訪れた日も来てました。
ハンモックでゆったりリラックス~  

やりたい(*'▽') 







【いろんなお店】KAWAGUCHI SHINMACHI
senkiyaさんを中心に、いろいろなお店が集まっています。



KAWAGUCHI SHINMACHI
http://tanabike.com/shinmachi

c2bc6d9251db50b0d8b0fa2661542b09.jpg
iietbagel (センキヤ菓子店)


この看板めちゃかわいくないっすか?
なつかしい風の今のデザイン。


ベーグル、焼き菓子がおいしそうでヤバイ。

この投稿をInstagramで見る

センキヤ菓子店さん(@senkiya.kashiten)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

iietbagelさん(@iietbagel)がシェアした投稿 -


ベーグルやさん
https://www.instagram.com/iietbagel/





52ee77ef496e18db98a13d30aad92151.jpg
senkiyaさんのお庭の先にある路地。
石畳の先はグリーンのお店。




senkiya.jpg





12039469_962553460434644_7709959974961569559_n.jpg









大好きな中川政七商店さん(遊中川さん)、みつけた

そだ、そだ。
ごはんを食べたあと、senkiyaさん母屋のすぐ隣にある雑貨やさんを少し見てました。
ちょこちょこっと、かわいいものたちが置かれ、、。


すぐ目に入った『トースト皿』
あれ? これ、中川政七商店さんのじゃない?と思って手に取り
ここで扱ってるの?
大好きなお店なので、見た記憶があったみたい。
 
こんくらいの大きさ使いやすいよねー。
重いと洗ったりしまっておくのが手間かなー
と見ていると、中川政七商店さんの『花ふきん』が!


家に帰って調べたら、トースト皿は中川政七商店さんでも取り扱いの
株式会社深山さんの「みずなみ焼き」。
中川政七商店オリジナルカラーで共同でつくっているようなので
私が見たのは??
トースト皿の表面模様はパンの熱がお皿についてしっけないよう
サクサクのためにあるんだって。
 
つるんとした形でちょうどいい大きさで
ほしいなー


1408-0104_3.jpg
これは中川政七商店オリジナルカラーのパン皿





logo.png
中川政七商店さん
http://www.yu-nakagawa.co.jp/top/


自分が関西に住んでいたときに、奈良で少しだけ働いたことがあり
奈良ブランドの中川政七商店さんには思い入れが・・・。
布系が好きなので、特に遊中川ブランドが好きかな。

って、最初に羽田空港で見つけて
あとから「奈良発」知ったんだけど(´・ω・`)

素敵なお店senkiyaさんで出会った 中川政七商店さん。
これまた素敵な七夕の出会い。




古き良きあたらしき CAFE

【追記】
おっと。
書き忘れるところだった(TДT)
senkiyaさんて、オーナー様が黒磯のSHOZO CAFEに憧れて
スタッフとしてお仕事されていたそう。
記事にもありました。
https://co-trip.jp/article/231110/

SHOZO CAFEといえば、私の地元(那須、黒磯)です!!
いまや、かなーり有名になりましたが、、
ぶっちゃけ、20年くらい前から、もう人気でした(*'▽') 

CAFEも何度も行きました、那須も黒磯も。
スコーンも大好き。水出しコーヒーもシフォンケーキも( ゚∀゚)アハハ
友だちと行ったり、ひとりで行ったり。黒磯は徒歩で(笑)

那須のテラスでコーヒーをいただきながら
ここでバイトされているかたもいつかは
SHOZOみたいCAFEをやりたいのかなー、なんて考えたものです。

 
親戚の子も大ファン。
senkiyaさんの記事でSHOZO CAFEを目にして、不思議な縁を感じました。


てか、改めて最初に刻み込んだCAFEがSHOZOさんって
めちゃHappy(*'▽') 






nasu.jpg
NASU SHOZO CAFE



SHOZO
http://www.shozo.co.jp/










 




【追記】8/6
気になっていたことも多く
またsenkiya cafeに行ってきました。
8/3は 暑過ぎたーーーー

0805cafe1.JPG
平日でも混んでいると聞いていましたが・・
酷暑の8月は、さすがにゆったりしていました。
縁側にひとり陣取って。

テーブルもすっきりと生活感がないと
なんて木のぬくもりを感じるんでしょーー










0805cafe2.JPG
オヤツをいただきました。
ケーキセットですが、なんとなく「午後のおやつ」てな感じ。

自分のバイク見ながら(´・ω・`)
交差点で信号待ちの度
灼熱地獄に耐えてやってきた甲斐あった 
まったりする ひととき(*'▽') 








0805cafe3.JPG
センキヤ菓子店でお菓子を買ってみた。
レモンのクッキーといちじくのスコーン。
さすがはSHOZO cafeの流れを汲むだけある!

スコーン、かりかりのしっとり。うまーい。
レモンクッキー。
大きさ、厚み、カタチの黄金比に1枚で食べごたえあり。うまーい。

ハマるお菓子の店を増やしてはいけないわーーー(;-ω-)











そして。
GreenShareさんで
前に行ったときにほしいと思っていた
苔玉(つるす植物の玉)を購入。

多肉植物の小さいかわいい玉から、観葉の大きいのまで。





0805cafe4.JPG
こんな感じに吊るす




0805cafe5.JPG
こんな感じになってる

植木鉢の代わりに土を覆ってある
ときどき玉ごと 水にジャボンと。

吊るすと置く場所を選ばないし、空間にアクセント。
植木鉢や受け皿、カバーもいらない。




なんの観葉なのかわからないけど
ツルがあっておもしろそう。
あんあんが気になって ジャンプしてる(笑)



 







共通テーマ:blog
pagetop