SSブログ
2018-08-16  category:  生活の雑記

[おかし]東京土産。



★後日談を追記しました。8/16



東京土産。
近々田舎に行く予定。
所用のため、いくつかの土産を買っていくつもりです。



いままで、いろいろなお土産を買ったのだけど
ここぞ!という場合以外なら
案外『定番』が喜ばれるのかも。



東京バナナうまいよねー


products_bananatree_pack.png

東京ばな奈ワールド
https://www.tokyobanana.jp/index.html
※これは東京ばな奈ツリーチョコバナナ味、「見ぃつけたっ」


少し前まで、当たり前過ぎて土産にはあえて選んでなかったのだけど
ファンが多いことを知った。
ふかふかとクリームでおいしいしー。



関西に住んでいたとき、東京土産に有名店のお菓子と
ふつーの東京土産を買っていったら・・
お手軽定番土産の勝利~


「その味を知っている・・と安心できる」のかも。
それももらってうれしいお土産・・なのかもね。
自分も「萩の月」や「うなぎパイ」が大好き。




東京土産ではないけど
お菓子詰め合わせを5箱くらいまとめ買いするときとかに便利で
小分け・お手頃価格のパターンがいくつかあるアンリ・シャルパンティエなんかもよく買っていた。
1500円くらまでに3種類とか。

hpg-10r2.jpg
プチィ・ガトー・アルソティ
この価格帯と、東京ばな奈は結構似てる?


職場からスカイツリーも帰り道でけっこう近い。
スカイツリーバージョンを買おうと、そのつもりでいたら・・

東京ばな奈の賞味期限って7日間
購入日含めてだそう。
外出の前日に仕事有休なので、前々日購入パターンか? ('A`)
・・にはしたくないなー。




買える場所とおいしい顔のひとこま


東京ばな奈を買えるshop
https://www.tokyobanana.jp/shop/index.html

空港、サービスエリアなら全国けっこう買える。
一部「ここでしか売ってない」限定もあるけど
空港、JR、サービスエリアでそれぞれ扱い商品が異なるようです。


(´・ω・`)
スカイツリーで買おうと思ってたけど、パンダもいいかも(*'▽') 

パンダかわいいけど、バナナヨーグルト味より
スカイツリーのチョコバナナのカスタードクリームのほうがいいなぁ 

はい、あげるんでした(ΦωΦ)



products_bananatree.png
東京ばな奈ツリー チョコバナナ味「見ぃつけたっ」
チョコバナナのカスタードクリームを、ふんわりやわらかい生地に
ココア生地でひょう柄に仕立てたスポンジケーキで包みました。
今はスカイリリー限定じゃないのね

 

products_banana_panda.jpg
東京ばな奈パンダ バナナヨーグルト味、「見ぃつけたっ」
パンダのお顔で ふかふか焼いて
優しいバナナヨーグルト風味のクリームを包みました。

 

products_banana_p.png
東京ばな奈 バナナプリン味、「見ぃつけたっ」
キリンになった東京ばな奈。キリン模様に焼きあげたふんわり
スポンジケーキでなめらかなバナナプリン味のクリームをお包みしました。

 

 
products_banana_h.png
東京ばな奈ハート メープルバナナ味、「見ぃつけたっ」
ハートのスポンジケーキでバナナカスタードクリームを
ふんわり包みました。
ハートがいっぱいの「東京ばな奈ハート」、やさしくメープルが香ります。

 

products_banana_nanohana.png
東京ばな菜の花 バナナシェイク味、「見ぃつけたっ」
ミルク風味のバナナカスタードクリームをバニラの香る
スポンジケーキでふんわり包んで。
お花模様の「東京ばな菜の花」です。

 

products_syally_strw.png
いちごのシャリーメイト
甘酸っぱい苺の香りをサンドした、苺のかたちのラングドシャ。


焼き菓子なら日持ちするんだけどね。30日間。










東京土産後日談

★その後 8/16追記

田舎へは7/28(土)に行く予定でした。
ところが台風12号が関東大接近する可能性あり、警戒との時期に。
自分たちはよくても、相手(親戚ではない複数)に
あまり良い印象ではないかもと
日程変更しました。
なので、前日に購入予定だった東京ばな奈はひとまず見合わせ。

こういうときに生ものや
賞味期限短い・・って困りますねー。




その後1か月ほど延期して8月中に予定しているのですが
・賞味期限が長く事前用意ができるもの
・購入できれば少しの量で東京ばな奈
の二本立てにすることに。


全部で5か所のうち、4か所は同じもの。
1か所は親戚なので少し多めに。
予算は4つのほうが、1,500円-2,500円
親戚が3,000円前後




いろいろ考えて東京スカイツリー ソラマチにも入っている
京都辻利のお菓子が上品で安くていいかも!と思いました。

が。
「東京土産」じゃないじゃーーん。



京都辻利オンラインストア
https://www.kyoto-wel.com/shop/S81095/

image3-m.jpg
つじりの里 ぎおんの里 詰め合わせ
1,620円


個人的にこれがおすすめ(笑)
関西住みのころ、
京都に行くとこれの単品をよく買っていた。
抹茶のほう。
クリームコロン的な上品版。

東京土産じゃないときによいかも。




結局、お盆の時期になっても猛暑のままで
仕事帰りにお出かけも億劫・・。
いつものWEB通販に(-.-)
しかも、お盆・帰省用で売れてしまっていて種類も数も少なかった(;O;)


ありきたりのものでさえ、油断するとソールドアウトに。
ゴーフルを4つ購入。ひとつ1,500円くらい。

しかーし。
三越の紙袋付きが目当てだったのに
品薄だから、リンク先を巡っているうちに
届いたら「袋なし」・・大失敗。




親戚用にはここのブログにも書いたsenkiyaさんの
詰め合わせお菓子を購入。


37270856_1980264345351743_175122524080701440_n.jpg
センキヤ菓子店(東川口)
https://ja-jp.facebook.com/senkiya.kashiten/
2,000円のセット
包みがかわいい。


黒磯、那須のSHOZOのお菓子が好きな家なので
そこで修行?されたオーナーのとこのお菓子を
持って行きたくて。


あとは東京ばな奈のスモール(500-1000円)を買えればOK。
ぶっちゃけ、なんでもいいような手土産なんだけど
考えるとねー
しかも、自分が好きなもの
おいしかったものとか妄想してるから(゜_゜>)



肝心なのは行って挨拶することなのに
土産選びにはじまり 終わってる。










 


共通テーマ:blog