SSブログ
2018-09-03  category:  生活の雑記

[雑記]夏の鳩



IMG_3713.JPG
今年の夏・・?もう夏じゃないかー
暑さはいつまで続くのか、、


8月31日昼休みの公園。
真夏のような日でした(・・;)
鳩が休んでる。

座ってる?鳩は ほかの公園でも
よく見かける。
たいがい木の下とかではなくに日に当たるところで休んでる。

無防備で平和そうだー。


少し調べたら
日光浴とか 羽の生え変わる換羽期なんかに
そういう体勢を取ることが多いみたい。

まったりしてるー。


あんまり動かないと少し心配になるけど
夏バテというより
それなりの理由でのポーズのようです。











narakoen.jpg
奈良公園のシカさん。
こちらはたぶん暑さに弱っているのだと思います。
今年のシカさんはどうだったのかな。




9月になってもまだ暑い日があるみたいで(ΦωΦ)
台風も心配だけど
平穏に
お願いしたいです。








そうだ。
先週今年初めて 生のワレモコウを見た。



ware.jpg
ワレモコウ(吾亦紅)
「吾木香」「我毛紅」「我吾紅」などとの漢字表記も。

「われもこうありたい」
という思いを込めて名付けられたともいわれているそう。


秋の花だと思っていたら
夏から秋にかけてが開花期でした。
秋の季節感を出したいときの
アレンジメントや生け花、フラワーベースに使われますね(*'▽`)


好きな花です。

最近の流行りの草花系
※山野に自生するような全体的に線の細い流れのある系?←勝手に、、
の中では、ずいぶん昔から使われていた素材だと思います。
生け花素材ですから・・
花が好きな人には親しみのある花のひとつだと思います(*'▽')


秋を彩るのにススキとの組み合わせも ”らしい”ですが

ワレモコウの小さな花を生かして
大ぶりの花とあえて組み合わせたり

ほんのスパイス、脇役として添えるのも素敵。




ほかに なんもいれない。
ワレモコウだけのフラワーベースも素敵。
なんたって
滅多にない薄茶色に赤みがはいった花と
細い緑の茎。
シンプルだけどインパクトばっちし。

こんもりさせたフラワーベースは野原の気配を感じさせてくれそうです。

あー、妄想だけで秋になってきたー。



秋の楽しいこと考えて過ごしたいですねー。









共通テーマ:blog