SSブログ
2018-09-05  category:  Green

[花]復活の花


 
今年ひと夏を碧く染めてくれたトレニアの鉢。
一度株分けに失敗後
ダメ元で切り戻しをしたら
先週くらいに一輪の花がついていて・・




IMG_E3724.JPG
月曜の朝こんな風に ぽつぽつだけど(*'ω'*)

先週末けっこうな凹むことがあって
買い物さえ出ずにイン生活した週末。


月曜の朝
気が重い中 ←ふだんこーいうことはほとんどない(笑)

うれしかったーーーー( ̄∇ ̄)v  
あおいはな!





7月に購入して玄関先にて
今年の猛暑にも負けずに(*'ω'*)
お世話しながら眺めていました。

どんどん増えて
下の写真(お借りしたもの)の
3倍くらいに もしゃもしゃーー(。>ω<)ノ



201808.jpg

ちょっと油断したら水を吸い上げなくなってて
まだ花がたくさんついてたので
切り戻しではなく
株を分ける感じですっきりさせたつもりが
悲惨な状態に、、、

ぐったり 
もうだめです、、状態。
長さ1/3くらいに切り戻しした。
一輪目がつくまで10日くらいかかったかな。

夏らしい鉢だけど、いきなり終わるのは寂しいので
花の復活なら大歓迎(*'▽')





 
自分の家には庭がないので難しいのだけど
大好きな紫陽花が庭にあって
時期を過ぎて切り戻ししたりそんな生活楽しいだろうなー



最近流行りの枯れてドライみたいになったアジサイが庭にあるのも
いいだろうなー、なんて思います。
こんな感じ(お借りしてます)
4951.jpg







IMG_8138.jpg
最近は生花でアンティーク調の
”秋色紫陽花”てなのもあるんですよねー
今年は紫陽花を買いそこねたたから、来年!

ビオトープに賭けてたから(笑)












おまけ。

IMG_E3715.JPG
最近ハマってランチなんかで食べてるマクロビマフィン。
これはチョコバナナ。


905.jpg
しっとりな断面

小麦粉、バター、卵使ってない
ふつうのマフィンとは食感が全然違う。
しっとり、ねっとり、ボリューミィ。
パサパサ感なくて胃にもたれない。うまい。





ほうじ茶.png
こっちはほうじ茶と黒豆のマフィン。
大食いの私がサラダとこれでOK。


グランドエナ
https://www.grand-enak.com/
インスタ
https://www.instagram.com/grand_enak/?hl=ja









共通テーマ:blog
pagetop