So-net無料ブログ作成
2019-01-25  category:  生活の雑記

[引越し]2018の引越し


2018の4月に今のおうちに引越しました。


引越しで数か月は楽しめた(*'ω'*)
私は引越しが好きなのであーる。
間取りフェチなので「物件探し」が好き。

引越すまでの間、間取り図を元にイメージ ←ばか
引越して配置、片づけ、彩り加え・・・と楽しいことばかり(ΦωΦ)
元から趣味が模様替えとか整理整頓なのだから引越しは一大イベント(*'▽`)
相当引越しているので、ふだんは自分なりにブレーキをかけているが
今回は猫のあんあんのためにペット可(猫可)に転居・・という名分があった ((笑



4月1日が入居日ということで、「引越し難民」ど真ん中・・
今までこんなことはなかった(・・;)
通販、宅配の大幅増加などで運転手さんが足りない・・
それが引越しシーズンにも影響大なんて以前は考えなかった
今まで各社が見積もって、「うちに頼んでーー」っていうシーズンが
「もういいです」状態('◇')ゞ
一ヶ月前の予約でも通常の2倍くらいの費用見積もり( Д ) クワッッ!!!
・・まあ大変だった(。>ω<)ノ





理想の間取りとはなにか?って
この答えってない。
長く住んで気づくことがあるもの~
良いと思ったことが、住んでみたら意外に違っていることも。


ひとまず、ハウスメーカー系の物件は良いと思う。
当たり前のようなことだけど住んでみると実感する。家賃の割に部屋の設備が
整っていたり、おしゃれな造りの割に家賃がお手頃だったり。管理体制が良いとか。
(洗面台ひとつでも大量に買うこと考えたら当たり前ですな)


私が住んだことがあるのは
・へーベルメゾン(旭化成ホームズ)
・レオパレスのメゾネット←レオパレスはハウスメーカー?
・今住んでるDK-SELECT(大東建託)

物件が多いのはシャーメゾン(積水ハウス)なのかな。
最近はD-room(ダイワハウス)もよく見る。
ホームメイトで仲介している東建コーポレーションも多い。
趣味の散歩や街歩きのとき物件に目が行ってしまう(ΦωΦ)


【2018年版】 大手賃貸アパート会社20社を徹底比較!
https://iejoho.com/archives/8580

こちらのようなサイトさんはアパート経営を目指すオーナー向けなんでしょうが
物件好きにはたまらない。



さて。
今回の引っ越しについてと、最近住んだ間取りを比較してみよう。
住み心地は部屋数や面積だけとは限らない。

※追記
赤字にするほどのこともないか(・・;)
動物とケージ数を追記してみました。
自分ひとりなら・・1Kで掃除がカンタンでもOkってとこもあるけどー
さすがにケージ2つあって1Kはきつかった(;'∀')
猫飼いのひとでケージは使ってないひとも多いと思うのですが
猫と同居の動物がいる、ましてや昼間動物同士お留守番させるってことで
安全や管理面で必要になってしまった・・
同居動物がいる環境での間取り感想となっています[ハート]







【1DK】 DKと出窓のある洋室、水回りはまとめて


madori

2008-大阪(マンション) 建築士の大家さん設計 4階建ての2階(築2年)
地下鉄駅徒歩1分
動物★うさぎ1羽★(大きめケージ)

大阪でここの前に住んでいたマンションの設備が故障。同じ大家さんの持ち物件を
紹介してもらい、費用無しで引越した。何も検討しないで決めた感じだったけど
綺麗なマンションでエレベーターもあり、地下鉄の駅から近く、いいマンションだった。
1Fが駐車場になっていて、自転車とバイクの駐輪場にもなっていて。

〇広い 30㎡
〇クローゼット、収納は2か所
〇ファミリー向けのようなシステムキッチン。引き出しタイプで収納力◎
〇玄関ドアの角度から居室内がまったく見えずセキュリティ◎
〇エレベーターあり、重い荷物の時とかうれしい
×なぜこの造りでシューズボックスがないの?
×洋室が少し狭い
(DKと続きで使用できるが戸が完全に開かないので)
×私は広いDKを使いこなせない、荷物置き場になりがち



ちなみに間取りの3部屋は大阪、埼玉と場所が異なり、駅からの距離などの条件は
それぞれ違うが、家賃はだいたい同じ。
63,000円前後
私の感想だと関東はアパートよりマンションが高級なイメージだが、大阪はアパートが
少なくマンションが多い。マンションがピンキリであって大阪市内ではなくて(○○市とか)
あまり条件がよくなければ3-4万円もザラにある。

最近は物件余りで家賃も下がり、初期費用も安く押さえられることが多い。
そんな時期に離れた場所への引越しはせっかくの相場感がよくわからず決めた感じも。
土地勘がないし、決めるまでの交通費を考えると急いで決める感じ
東京→大阪 往復3万円だと一度で決めなければ!
大阪→埼玉 この時はメールで写真もらって現地見ずに決めた


 



【1K】 コンパクトキッチンと広めの洋室 長い廊下

mado_k.jpg

2012-埼玉(アパート) へーベルメゾン 3階建ての2階(築1年)
地下鉄駅から徒歩5分
動物★うさぎ1羽★(大きめケージ)
途中から★猫1匹★(2階建てケージ)

大阪から関東に戻るため家賃第一で探した。
東京はあきらめ埼玉に。大阪の1DKをつかいこなせないことで洋室が
広い1Kにした。34㎡
大阪もここもキッチンと部屋を分けて住むタイプ。
間取りを見ると細長いけど、部屋がすっきりして快適だった。長い廊下はわざと選んだ。
もかちゃが遊べるように(前の家も廊下があったから)
 
〇へーベルメゾンが頑丈で美しい!
〇コンパクトキッチンが使いやすくて気に入っていた
〇キッチンにも縦長の窓があるので椅子を置いてお茶などできた
〇玄関から部屋が全然見えないセキュリティ◎
〇玄関から廊下にかけて広いので入り口をきれいにすれば開放感がある
〇クローゼットが広く、パイプの他、可動式の棚で自在に調整できた
〇内装が全体的に良いものが多く、キッチンの棚とかタオル掛けとか付いてて便利
×部屋と水回りが分断され、暑い寒いだと行きたくなくなる
×トイレのドアが引き戸なら◎ コンパクトなところにドアはジャマ
×コンパクトキッチンは使いやすかったが、物を置く場所にひと工夫ほしい
 (冷蔵庫以外置けない。構造的(開きドア)なので、洋室にキッチン用品はキビシイ)





 


 
【1LDK】 回廊タイプの快適さ♪


madomadori.png
2018-埼玉(アパート) DK SELECT(現在)3階建ての1階(新築)
私鉄急行停車駅からバス7分 各駅のみの駅から徒歩20分
動物★うさぎ1羽★(大きめケージ)/★猫1匹★(2階建てケージ)


はじめて住む”新築” ((笑
約40㎡
賃貸なのに、いい年して有頂天になっていたがいいことばかりではない。
新築は人気あるから、先着の予約順。
間取り図のみで仮契約、最終判断で建築中の建物をはじめて見たときは
キッチンセットもついてなく、床も覆われていた。詳しいことは何もわからない・・
私としてはフローリングの材質によってペット用のマットを考えたり
キッチン用品で買うものとか(ガステーブルは必要か?カーテンサイズ、照明)
いろいろ知りたかった。
仕方なく大東建託のオーナー向けサイトでいろいろ見たり。
うちは1階で固い木のフローリングなのだけど、たぶん2階より上はクッションフロア?
(騒音対策)

ちょっと不思議だったのは、照明(LED)がはじめから3つも付いているのに
ガステーブルはビルトインではなく自分で用意だったこと。
部屋募集写真も新築の場合、同じタイプの別物件の参考写真だったりするから
・・あてにならない。

大東建託物件はいくつかのブランドとグレードがあって、キッチンセットとか
浴室の材質など高級度が異なるよう。
うちは外観デザインはイマドキで設備はスタンダード。
でも、洋室とリビングの両方にエアコンがあるのがうれしかった。
実際、同時に両方使うことはあまりないだろうけど、動物の真夏の留守番の
選択肢が広がってありがたかった。


今のアパートは進化してて玄関もエントランス風のポーチ付き。
大東建託は以前から外階段を設けず、1階にすべての玄関方式が多いよう。
こーいうの見ると今のアパートってマンションとの違いを埋めるよりも、戸建て感覚で
戸数を減らしてゆったり住むようになってきてるんだなーと思う。


modessa3_index_slider_ph02-thumb-1020x580-221.jpg
DK SELECT(大東建託)モデッサシリーズ
今住んでいる家がこのタイプ。
ベランダがある反対側もフラット構造になっている。
※ベランダが突き出してなく、ベランダの奥行分部屋の奥行を合わせている




0000022342_00.jpg
東建コーポレーション
なんとなく大東建託と外観が似た物件が多い。



 
index_im01.jpg
スターツCAM(ピタットハウス)
そういえば、ピタットハウスもよく見かけて、おしゃれな建物が多い。
この物件は1階を庭風に、2階のベランダもおしゃれそう。
アパートの庭でバーベキューなんかできないよ、とは思うけど
ペットがいるひとにはいいかも。


玄関が1階にある物件ばかり集めてみた。もちろんそうでない場合も多い。
このタイプは「オートロック」がない。
こういうタイプが増えると、セキュリティ対策が変わってきそう。
あと、ペット可物件というかペット仕様物件も増えてきている。
たくさん探したがほとんどは費用が多く必要なことが多い。
敷金倍とか、家賃が高いとか、築年数が30年以上で古いとか。
今の家は家賃が前の家より少し安くて新築、広く、いいペット物件が見つかった。

私の場合は家賃を考えて1階にしたけど、大東建託物件に住んでいて
(玄関が1階で)3階に住んでるひとの話を聞いたら、
宅配とかの荷物は玄関までの配達だから重いものは上まで自力なのでけっこう大変らしい。
たしかに普通の3階だったら、3階の玄関まで運んでもらえる。
自分が玄関を使うだけなら玄関が1階は便利と思うけど・・。
そう。荷物でもゴミ出しでも運ぶには1階は楽。1階のメリットもある。
元から戸建てなら1階があるのだし('ω')



ちなみにうちの建物は9部屋ある。
私が一番先に選べたので、1階の日当たりのいい部屋にした・・安いしね。
あんあんが走るのを気にしないでよいし。

1階の防犯を心配したけど、監視カメラもあるし、玄関は録画機能付のモニターホン。
防犯シャッターが2つの窓についてて、おかげでレースカーテンしか買わなかった。
(ニトリの透けにくいレースカーテン)

人の目が大丈夫な窓は普段はシャッターの高さ調節をしてカーテン閉めてない。
そのほうがずっと明るい。明るいと冬はあったかい(*'ω'*)
防犯シャッターってこんなに便利なのね☆
昼間は照明もいらないし、目線の先に奥行があったほうが部屋も広く感じる。







IMG_3394.JPG

現在のところは
〇ペット仕様物件なので安心と、便利な構造(キャットドアも)
〇少しだけど廊下があるので、猫の運動にも◎
〇収納2か所で十分な広さがある(今回引っ越し前に断捨離)
〇LDKと洋室が横に並ぶ物件を選んだ(TVを両方から観れる)
〇部屋が横に並ぶと、隣の部屋とも接してないので静か※隣のリビングとの間に2部屋ある
〇LDK中央のソファで過ごすと、回廊式に動線が◎
〇1階は荷物の運び入れに便利
△前の2物件はオートロックだった。録画ありのモニターホンがあるけどやっぱオートロックは◎
△全体的にへーベルメゾンの内装が良い、その分家賃が手頃
 →何事もシンプルで、タオル掛けとかキッチン棚とかなくて買い足すものが多かった
×LDKはキッチンで料理すると真夏に暑い、匂い
×1階は冬寒い
×湿気には注意が必要


物件を決めるのに大東建託物件について一応ネット検索して評判とか見た。
あまりよろしくない話もあり。
一番多いのは隣近所の物音やなかの階段上り下りがうるさいというもの。
ほかはわからないけど、住んでみて自分のとこは全然うるさくない。
TVつけてたらまったく気づかないレベル。
上の階で夜中2時ころ掃除機かけることがある(・・;)
それも、やってるなーの程度でイライラするほどではない。
たまに「ドン!」と大きな音なら聞こえるが普段の生活音は気にならない。
騒音対策も進化してる?




今回はLDKが横に並ぶ間取りにこだわった。
けっこう少なくて・・縦の配置のほうが土地面積内で戸数が多く建てられるからか?
ペット可条件が一番なのに横並びにこだわると大変だった。

今まではキッチンと部屋を分けて暮らすのを好んで選んでいた。
ワンルームはキッチン周りを片付けてないと雑然としてしまうし、匂いがこもるから
ずっと1Kや1DK(2DKもあり)などの間取りに住んでいた。


今の家は洋室はあるものの、1日の大半を過ごしているのはキッチン同居のLDK。
住んでみたらとても心地よい(*'ω'*)
動線がスムーズなのがいろいろやる気がでる。
私の場合、ながら族(←死語?)なので、はとっても重要だったみたい。。
TVチラ見しながら洗い物もできるし、広い空間に動物も目が届くところにいる。


キッチンの雑然さは視線に入らないように自分の背中をキッチンにすれば解決。
単純すぎ((笑
でも空間コーデで大事なのは目線(ΦωΦ)
なにより、見えるから片付けをマメにするようになった。
ほんとは物件内の2階の部屋はカウンターキッチンなので、良いなーと、かなり迷った。
家賃5,000円アップ。


1DKもうまく使えているひとはいると思うのだけど、スペース的にある程度あると
心地よく過ごせる。
そう、これも縦に長い1DKではなくて、横続きのタイプだと何かと有効に思う。
その分、東京から遠くなったー
駅からも遠くなったー








icon1.gif
全体の感想


今回の引越しはなかなかよかった。
引越しも重ねると、絶対譲れないものと、あきらめるものの基準が見えてくるか。
前の川口の部屋もだけど、日当たりの良い部屋というのはなにものにも変えがたい。
ぬくぬくしているだけでシアワセー。


リビングの心地よさにもっと改善が必要。
もったいない精神から新しくものを買わないでいると、統一感が全然出ないーーー


引越し数日前に鍵をもらってはじめて部屋に入った。
間取り図と建築中の建物しか見てなかったし、LDKの10畳なんて実際狭いと読んでいた。

ここにダイニングセットとリビング用ソファを置けば狭いんだろうけど
当初何も持ってなかったからめちゃ広く感じた。
予定にはなかったソファを買うか、ダイニングセットにするか考えて
無印良品の「リビングでもダイニングでも」シリーズのテーブル&チェアを購入。




4549738369998_01_400.jpg
これは無印の写真

あとから足せるし
部屋が狭くなるのはいやなので
テーブル
チェアを繋げないで一脚
小さいほうのベンチ(猫用?)を購入。
見た感じは変だけど、片側だけにすればカフェ的に壁につけて使えそう♪



こーいう、新しいものを買ったりすると、家にあるボロとかがいやになる・・
まずは不要なものを処分して、すっきりさせつつ、心地よいリビング作りをしたい(≧▽≦)










共通テーマ:blog
pagetop