So-net無料ブログ作成
2019-01-26  category:  うさ

[うさ]もかちゃだよりとうさぎのトイレ


sazanka.JPG
散歩していたときに。
こーいうのずっと「寒椿(カンツバキ)」だと思っていたら
この子は「山茶花(サザンカ)」らしい( ˘ω˘ )
花は似てるけど、葉っぱが尖って、ギザギザが目立つと山茶花だって。

冬の寒い日に見つける赤い花とかうれしい♡
花やさんとかお店にあるのもなんだけど、道すがら目に入るのは楽しいもの。
この山茶花は広い範囲にあって垣根になっていた。



サザンカとカンツバキの見分け方は難しいそう
花や葉はよく見ないと違いが難しく、開花期や花の落ち方で違いがわかるそうです

椿は花ごとボタっと落ちる。サザンカは花びら一枚ずつ散る








IMG_1707.JPG
高いところから失礼しまーす、クッション3つの上だよんw


さてさて。
今日の主役のうちのもかちゃ。




ジャーン!!

満8歳になりました( ̄∇ ̄)v  



1月生まれですvv


もかちん、引越し好きの飼い主のせいで
今3つ目のおうち。
最初大阪のイオンのペットショップから来ましたが・・・
はじめて見たとき、あまりのビビリっぷりにこっちがびっくり。
目をまんまるにして固まってた('◇')ゞ
それがこんなになつこくなるなんてー。

ふだんほとんど私の足元にいる。
夜は私が寝室に行くと、同時に猫とうさぎが移動(;-ω-)







mokamoka.JPG
今日出かけて帰ったら、もかがイスの上に座っていた(´▽`) '`,、'`,、
元からイスに座るのは好きだけど、冬は特にあったかいからかなー。


上の写真に座布団が点在しているのは・・・

最近特に元気なもか。
猫と同居する前は家中がテリトリーだったのだけど
今はラグとかマットが敷いてないと行こうとしない。
※イザという時逃げることを考えているのか←ごめんねー、もかちん。


それで一時的に座布団で「島」を作って、島渡り。
そのあと、島がないと不思議そうに眺める姿がかわいすぎるーーーー




8歳というと、だいぶお年寄りではある。
うちの前のうさは12歳と11ヶ月と長生きしてくれたけれど
油断せずに・・

どうしても足の骨とかが細くなってくるので骨折しやすくなるし
少し体調壊して食欲がない・・と思っていたら、すぐ体力低下に
つながってしまうからね。


もかちゃは不正咬合があるくらいで
それ以外の病気はほとんどかかったことがなくて
健康でありたいことです♡




今日はもかのトイレ事情を少し書いてみます。
うちではもかちゃが3羽目のうさということもあり
1羽目を飼い始めたのは20年以上前(o´ω`o)


その頃って、うさ用品なんてほとんどないから
ワンちゃんやねこちゃんのを代用するのが当たり前だった。
なので「うさぎ用」にあまりこだわっていない。


ごはんにしてもトイレにしても、うさにも個体差・好みがある。




81ovU3-4lgL._SL1500_.jpg


うちも最初はこういう感じのうさぎ用のトイレを使ってみた。
だけど、もかはその頃段差があるトイレを使ってくれなくて
平らなところへトイレしてしまう。

最初は無理くりカットしたりして改造・・・。
その後、ネットで見つけたワンちゃん用のしつけ用トイレを試しに購入。




51+lw0j1iUL._SL1000_.jpg
入り口がフラットで広い。
ガードも万全でいいかもー




41Gsu0mRPjL.jpg
上の写真  下部が外せて、シートを装着するタイプ。


(ふつうのうさぎ用トイレ)
たいてい2段で上でトイレして下に落とすタイプ。
他の動物と違って、絶えず腸を動かすことが必要だから
たくさん食べてたくさんう〇ちをする。その性質に合っている。

半面、うさぎトイレの掃除は大変。
上の段を掃除するに、うさぎのしっこは臭うし、尿石がすぐつく。
こすってもなかなか取れない。
なので、うちでは前の子からトイレシートも使っていた。




★これをうさに使うとして・・
しつけトイレの下のシートはそのまま装着して使う。
上のプラの網目部分に二重・三重にシートを敷いて、汚れた部分のみ取り替え。
下部分はトイレ掃除など定期的に取り換え。

・・ただ、上のトイレシートがずれてしまうし
もーくんがシートをわざとカリカリしてずらすこともあった('A`)
留めたり、いろいろ考えたけど結構汚してしまっていた・・。
サイズ違いで2つ購入して、ケージ内や部屋の隅に置いた。
ケージからの出し入れが一苦労・・
もやもやしながら4-5年使っていた。






その後、うちに猫がきて、猫のトイレもいろいろ考えることになった。
置き場所とか、トイレのタイプとか。
そうこうしているうちに、もしかしたら、猫のシステムトイレの子猫用を
少し工夫したらうさぎでも使える?と思った。



01_koneko_01.jpg

ニャンとも清潔トイレ 子猫用

システムトイレだから、本来なら専用砂の中にトイレして
匂いも防ぎ、う〇ちだけ取り除けば、専用シートの取り替えは一週間に
一度でOKというもの。







41FFQAykHDL.jpg
本来のシステムの図。



★うさで使う
うさの場合だと、う〇ちする回数と大きさから
スコップですくうのは現実的ではない。

なので、トイレの構造でガードがあるところ(うさの男の子はおしりをあげる)と
シートを二段目で取り替える構造だけ使えればいいやという感じで。

上の段のチップは少なめに入れて奥の方に敷く。
トイレシートを半分に折って手前に敷く。
上の段のトイレシートを取り替える(1日2回くらい)
上の段のチップのう〇ちはスコップですくえるだけすくう。
→(すくいきれないので)チップをマメに取り替える(その分少なく敷いている)


下の段は、はじめは「ニャンとも清潔・・」やシステムトイレ専用シートを
使っていたが、敷いているチップが少ないと消臭効果があまりない。
なので、普通のトイレシートを取り替えることに。
チップを大量に使うと経済的にも大変なので、シート交換の方が経済的。(うさに関して)


このトイレに変えてからもかちゃはお気に入り♪
縦方向も横方向もジャンプしたり、走って入って。
部屋のどこにいても、ちゃんとトイレに戻ってしっこしてくれてます★


う〇ちは少しはコロコロしてしまうけど・・
粗相じゃなくて、身体の構造だと思う。
しっこの粗相はほぼなし。
ペットのベットでごくたまーに。。
でも、もしかしたら何かびっくりすることがあったとか
猫にちょっかいだされてビビったとか、そーいうこともあるだろうし・・
マメにチェックすればいいんだよ( ゚゚∀゚)






IMG_3874.jpg
元はもかがひとり占めしていたりらっくチェア。
この椅子買ったときはもかちゃのテンションが上がっていた↑
ようやく最近復活して座れるように。
一時はあんあんがテリトリー主張?で、座らせなかった・・(;-ω-)ハ

あんあん牽制してる?







ちょうど4年前。
お手伝いするもかち。

IMG_1436.JPG
IMG_1441.JPG
IMG_1445.JPG
IMG_1444.JPG
IMG_1443.JPG
IMG_1446.JPG
IMG_1448.JPG
IMG_1440.JPG
IMG_1435.JPG

まだ4年なのに・・
誰かさんの乱暴さに、本体もカバーもボロボロ

この写真は今の家の前のおうち。



今の家に引越した時、思ったよりもリビングが広かった。
予定してなかった無印の
「リビングでもダイニングでも使える」シリーズの
テーブルと椅子を購入した。

ボロボロになったコイツは移動しようと思うのだけど
もかもあんあんも気に入っているので考え中。。








これからも元気で暮らそうねー (灬╹ω╹灬) 













pagetop