SSブログ
2022-05-05  category:  生活の雑記

[雑記]無印良品キャビネット~★


購入までのレンジ台検討奮闘記はこちら
kit2.gif kit6.gifkit23.gif other02.gif cup - コピー.gif



(2020.9.22→2021.5.5)
IMG_3304.JPG
あまり変わり映えしませんが、撮りなおして棚をアップしてみました。





mujiのキャビネット


4547315877843_1260.jpg
2019当時
オーク材キャビネット大・木製扉 幅120×奥行40×高さ83cm
39,900円(税込)
※現在はこのタイプは販売されていません(2020モデルチェンジ)
このページの下のほうに現在のモデルとプチ比較を載せました。
無印良品 木製キャビネット





mujiキャビがドーン

前回大騒ぎしていたmujiのキャビネット買いました。届きました!
家具あるある。
部屋に置いてもらったら・・ドーーーン。存在感。

収納もしやすい(*'▽')試行錯誤してみよう


muji
ちゃんと片づけてない(;'∀')
ひとまずの写真。
あんあんはオーブンの上にも乗ったりして
まっ、いいかーと思うけど
オーブン使ってるときは(;´Д`)
ひろみGO”あっちちー”攻撃を大声でやったります!
そんなわけで 一番喜んでるのはあんあんかも\(^ε^)







(2020.9.22→2021.5.5)
IMG_3304.JPG
変わり映えしませんが、全体と棚のなか。前の画像ヒドイだろ(''◇'')ゞと、撮り直してみました。
購入後丸3年。遠目だし、まったく変わらずキレイ。
→出すような写真ではないのは変わらず。サイズ感に・・up

(記事は2020.9.22に書いたまま)
一年半くらい使ってみましたー★
シンプルだし、あまりキッチンキッチンしてないので、どこにでも馴染む感じかと思います。
個性的なデザインや機能性重視だと興味がわかない外見かもしれません。
mujiでは2020にモデルチェンジ&商品展開が変わっていて、下に詳細があります。
現在これと同じものは扱っていませんが、サイズ感は似た感じのようです。
・3引き出しの120センチ幅モデルは現在なし、88センチ幅
・3引き出しで使いたい場合は、2引き出しプラス組み合わせ
・奥行が40から44センチへ。高さは同じ83センチ。
・あとは脚がなくなっています

材質は特に良くも悪くもなく、価格どおり。
扉や引き出しは良かったけれど、天板の「板」がもう少し強い感じなら、と思いました。
良い意味で木の感じのままコーティングとかしてないのでシミとか弱いですね。
muji的に敷き物なしのイメージと思うし、自分も何も敷かないで使いたいタイプ。
それだと汚れは気になるかも。
引き出しは金属でスライドするタイプなので、開けるのも、閉めるのもスムーズ。
閉めるのは7割くらいの力で最後まで閉まってくれます。
扉も開け閉めに音はしないし、力もいらない。
磁石で止まるのではなくて、蝶番(ちょうつがい)が制御していてしっかりしています。
扉と引き出しの使い心地が一番よかった。
使ってて快適です( ゚∀゚)

購入の目的はオーブン台でした。
安定してて、安心してオーブンを使えてます。
ちゃんとしたキャビネットをレンジ台に購入したので、高さもちょうど良い。
全然グラグラしない使用感。正解でした♪
窓際の位置も定位置と決めてなくて、一度キッチンカウンター的にL字に置いてみた。
後ろが壁面ではなくなるので、キャビネはOKとしてもレンジの裏面はちょっと?



内部の写真を撮ってみました。
上の引き出し画像は2019アップのまま


★上の引き出し3つ
中程度(ジュース系)のグラスは立てて入る。引き出しの高さは高め。
取り出しやすいように、極力同じ種類以外重ねてないのもあって
あまり詰め込んでないですが、工夫すればけっこう入ると思います。

ue.JPG
 
                  ↓  ↓

IMG_7270.JPG IMG_7269.JPG IMG_7268.JPG
うちでは引き出しの1つはコーヒーとかカップ用に。
夏は背の低いグラスを。冬はカップを入れています。豆と。
あと2つの引き出しを食器用にしています。
すかすかーー。
お皿ももっと重ねられるけど、種類や用途の違うものはわけて少しだけ。
断捨離しているせいもあり、食器はあまりないです。
(※別用途の食器を違うところに少し収納)
お皿は6-7枚重ねられると思います。
引き出し開け閉めのためがスムーズに行くか、好みで。
この時の右の引き出しの例だと
(すべて陶器)トースト皿など4枚、茶碗や小鉢5-6枚で、開け閉め楽にOK

カトラリーケースって引き出しのなかで意外と場所を取るのでいつも悩みの種です。
引き出しはカトラリーと小皿がメイン。という使いかたならいいんだろうけど。
最近はキッチン収納も引き出しメインが増えてると思いますが、使いやすいと思う。
棚でも自分の目線より高い位置ならまだ良いと思いますが、かがんで重ねて収納は
陶器なら割ってしまいそう。
なので、引き出しに入る分以外を断捨離したりします。



IMG_6753.JPG
このほかにmujiで購入したアカシア皿が数枚、シンク上の棚に。
木の皿は通気性が良いほうがいいので、わざと外に置いてます。
他にどんぶりにもしてるカフェオレボウル系が数個、シンクの引き出しにあるだけ。





★引き出し下 扉(引き出し1つ分と2つ分)※撮り直し
なかの棚は調整できるので、高いものにするため2段とかでもOK
左右はつながってなく独立してる。

IMG_3290.JPG
引き出し下の扉。
食器は基本ここには入れない。食器は引き出し収納が好き。
右の縦長ドアは一番上だけ、予備食器(大きいのとか)とティーポットなど。
その下はお出かけ時にすぐ使える用に、マスクやティシュ、レシピ本、製菓容器。

左側はお菓子材料・用品・ラッピングなどが半分と食品ストック。
上:レトルトストック、パスタなど乾麺
  クッキングペーパー、フリーザーバッグ、ラッピング
中:砂糖などお菓子材料、お茶、背の高いグラス(グラスもケースに収納)
下:オーブン天板、製菓の型一式

ちなみに、扉のなかはけっこう奥行きがあるので
使う頻度の低いものを奥・手前にクリアボックスとかの二層でもOK
2段目の奥にティーポットなどもOK
こういう時整理用のプラケースが便利ですね!
IMG_7255.JPG
元の画像 あまり変わってない[あせあせ(飛び散る汗)]
かろうじてmujiのプラケースなどがお揃いっぽくなった

4549337495548_1260.jpg    4549337495555_1260.jpg
mujiのメイクボックス
約150×220×169mm 350円   約150×220×86mm 250円


棚の高さ・段数は調整できるので、2段目をmujiのメイクボックス(左)の高さに合わせて。
場合により右のメイクボックスも使用。
上の段のプラケースは100円ショップのものでバラバラ。
元から食器を入れる棚を探していたのではなくて、大きいオーブン台がゴールだった。
入れるものはまだ試行錯誤しています。
お菓子作りに限って言うと、まとめて収納できるのは、使うときに出すのも楽ちん(´▽`) '`,、
ボウル、ザル、ヘラ、計量スプーン、泡立て器とか洗って袋に入れてまとめてポン。
棚にポン。

このプラのボックスって、整理整頓には革命じゃないかって思っています。
棚だけじゃなく、冷蔵庫やシューズボックスなど。
奥行きが有効に使えて、まとめて引き出しやすい。
もうひとつの効果が、楽しく片付けできること。
ぐちゃぐちゃになったところって、やーめた、と諦めたくなるけど
ボックスを揃えて見映えにこだわったり、ボックスごと入れ替えできたり(*'▽')








以下、[雑記]今度はレンジ台( ゚∀゚)?記載内容と同じ

mujiの木製キャビネットにモデルチェンジがあったようです。
上の写真と比べると、脚がないタイプに。
(以前から脚があるとほこりが入りやすい等の要望もありました)
左右のガラス扉と木扉の各2サイズ(木扉のスリムは上段引き出しなし)
幅44スリム/88センチ(各オーク材、ウォールナット)
無印良品:木製キャビネット
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S2000331



★私が購入した当時のモデル
 かなり大きめー
4547315877843_1260.jpg
2019当時
オーク材キャビネット大・木製扉 幅120×奥行40×高さ83cm
39,900円(税込)






私のように幅広の3ドアが希望のひとは 2+1で。

4550182218930_1260.jpg 4550182218923_1260.jpg  4550182218930_12_1260.jpg
 このタイプと  このタイプで  

 
高さと、1つの扉の幅は統一されています。
扉のなかは・・

4550182218930_11_1260.jpg
オーク材 幅88×奥行44×高さ83cm
4550182218923_07_1260.jpg

こんな感じです。
木の棚板はすべていくつかの位置にずらして使用できます(穴とビス)。
シンプルなキャビネットなので広い範囲に使えそうです。キッチンもOK、引き出しは役立ちます。
コンセント穴も空いていますが、テレビ台には高いですねー
リビングに置いて、好きなものを収納したり、テーブルの上のものを目隠しに一時収納にしても
いいかなと思います。
私が購入したタイプは3扉で上に3つ引き出しで、脚がありますが、扉のなかはほぼ同じです。



◎木製キャビネットと木製シェルフ
4550182516753_08_1260.jpg 4550182218954_1260.jpg

木製キャビネットの良いところは、木製シェルフなどとも組み合わせて使えるところ。
mujiの場合、ユニット化していて、幅や奥行が統一され、合わせて使えるものが多い(*'▽')
(ここまで追記 2020.7.24)






共通テーマ:blog