SSブログ
2019-03-24  category:  Green

[桜]2019皇居乾通り一般公開



3/21今日、東京は桜の開花が発表されたとのことですね!
平成の桜を楽しもう(*'▽`)

たしか去年は仕事帰りに歩いて上野へ。
少しだけ恩賜公園の夜桜を観ました。
屋台で何か食べようか、迷って何も買わずに帰ったことが浮かぶ。
いかんじゃん、桜は!?
・・宴会のようなお花見は何年もしていない(TДT)



通称「皇居の桜の通り抜け」
正式には「春季皇居乾通り一般公開」というらしいですが、2019が発表されてました。
今年は元号が変わる年だし、行きたいなー
でも、同じ思いの人が多くて、さらに混雑?



aa.jpg
去年の様子をお借りしています
宮内庁からの発表
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui-h31haru.html


平成31年3月30日(土)~ 4月7日(日)9日間
入場時間:午前9時~午後3時30分まで


(入場門)皇居坂下門から

(退出門)皇居乾門から   
  または皇居東御苑の大手門から
     平川門から
     北桔橋門から

※入口は坂下門のみ


c.png
コース案内図pdf
http://www.kunaicho.go.jp/event/pdf/inui-h31haru-route.pdf


※注意すること※
宮内庁のHPに詳細がありますが・・
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui-h31haru.html

●坂下門のみ入門で、列を作って並ぶ、15時半までに入れるスケジュールで
●セキュリティーチェックがあるため、手荷物は最小限に(ロッカー)
●各駅から入場門への行列が想定される

入ってからは、流れに沿って行けばいいので、入るまでですよね。
今回は土日が2回ある、やさしい日程ですね
平日のほうが土日よりは混雑がマシかもしれませんが、駅自体はオフィス街で
土日が駅がらーんの場合もあるし。

霞ヶ関駅なんかはほんとにがらん。
大手町や有楽町駅は土日でも混んでますねー。
東京駅は言うまでもなく・・
行ったことがないので、わからないのですが相当混んでるなら
桜田門の逆側からがまだよいのではないか、、と思ったり。
※過去のを読むと、時間帯によっては並ばず入れた、
並ぶ場合30分くらいとの記載もありました


時間までに入らないと意味がないので、どの時間にしても並んで待つこと覚悟で
自分で楽しめる用意、本とか音楽とかスマホとかがあると良いですよね。


あと、トイレ。
並ぶ前に1回トイレに行けるように、あらかじめ駅なりのトイレ
を考えておいたほうがいいですねー。




交通案内図
2019inui.png
PDFのURL
http://www.kunaicho.go.jp/event/pdf/inui-h31haru-map1.pdf




皇居まわりは桜の名所が多いですよねー
皇居は広くて、東京駅近辺で圧倒的位置を誇ります。
桜の季節はそんな「あたり」を享受してもいいかも・・と思ったり。
一般公開に合わせて、近辺も足を延ばすのもいいですね( ̄∇ ̄)v  
皇居内ではお店やお酒はもちろんないし・・
この近辺はどこも例年3月下旬から4月上旬が桜の見ごろということです。



[桜]皇居近くの桜情[桜]
レッツエンジョイ東京 皇居周辺のお花見情報
https://www.enjoytokyo.jp/feature/hanami/tokyo/01.html

タチカワオンライン 千代田・千鳥ヶ淵緑道・皇居
http://www.tachikawaonline.jp/local/sakura/tyo_17_chiyoda_chidori.htm





4.jpg
3.jpg
hana6千鳥ヶ淵緑道
桜の季節に有名なところですねー。なんといっても”水””花””緑”は素敵。
東京のど真ん中でボート( ゚∀゚)アハハ


chidori.png
一般公開で乾門から退出すると、
北の丸公園、千鳥ヶ淵、靖国神社が近いことがわかります。

靖国神社からJRのほうに歩くと、外堀沿いの桜も有名です。
総武線の黄色、外堀があって、土手沿いが桜並木と遊歩道。
法政大学や逓信病院のあたり。
この外堀を市ヶ谷方面に行くと、TVとかでよく出てる東京ど真ん中の釣り堀
市ヶ谷フィッシュセンターだと思うと、都心は散歩で簡単に名所めぐりできますね★


<最寄駅>
半蔵門、九段下、飯田橋、市ヶ谷、四ッ谷


千代田区公式HP さくらまつり
https://visit-chiyoda.tokyo/app/event/detail/71

HPより
2019年 千代田のさくらまつりは、2019年3月27日(水)から4月7日(日)に開催します。
(開花状況により変更になる場合があります)
さくらまつり期間中は、全長約700m・さくらの名所「千鳥ヶ淵緑道」のLEDライトアップや、
お濠の水上より夜桜を堪能できる「区営千鳥ヶ淵ボート場」の夜間特別営業などを実施します。
周辺の靖國神社では、様々な催事が催され出店が立ち並び賑わいます。
また各地で商店街や団体などによる関連イベントも催されます。
車窓から千鳥ヶ淵周辺の桜を楽しめる無料周遊バス「さくらカルガモ号」や、まちを周遊する
無料シャトルバス「丸の内シャトル さくら祭り号」も特別運行いたします。








5.jpg
3 (1).jpg
hana6靖国神社
気象庁が指定した東京の桜の「標本木」があることで有名ですが、
桜を見に行ったことはなかった。
ライトアップをしている・・ということで、建物と桜と夜と光・・素敵な夜を過ごせそう。
飯田橋あたりで仕事していたことがあり、何度か歩いて行ったけど、急に静かな厳かな空間に・・

 
<最寄駅>
九段下、飯田橋、市ヶ谷








hana6北の丸公園
北の丸公園は皇居のあたりでは常時開放されているので、昔行ったことがあります。
北の丸公園というと、武道館とセットで考えてしまうので、写真を撮って武道館の
屋根が片隅にあったら、いい感じですねー
イベントというより、公園でゆったり派向きかな。

 
<最寄駅>
九段下、竹橋






日本への観光も最近は「こんなとこまで」というところに、外国からの観光客がいらしてる
と見聞きしますよね。
2012年までの数年大阪に住んでいて、当時はよく京都に行っていたのだけど
もう10年くらい前に京都の桜を観に行った時のこと。
平日だったのに京阪の駅から大通りに出るのに30分くらいかかった(・・;)

ふだん相当タフなわたしなのに、その日は具合が悪くなり
泊まりだったので・・翌日少しだけ、桜の名所を避けて、ちらちら桜を眺めて帰った。
今はもっと混んでいるだろう。。
桜が目的の外国人観光客もいるし。
紅葉の時期もだけど、桜はとくに時期が短いもんねーー



話それるけど、いつか、奈良の吉野の桜も観に行きたいなー。








追記 3/23
天気予報では少しでもあったかい話題と?
春の訪れを告げるけれど・・


一度にあったかくはなってくれませんねー。
毎年、咲いた桜のつぼみがひっこんでしまうのでは?
雨で見ごろが終わってしまったら・・お花見計画が・・と、やきもき?(。>ω<)ノ



IMG_4058.JPG

桜満開は待ち遠しい(*`▽´*)

けれど、冬シーズンの12月からずっと、うちの玄関を彩ってくれた
二色咲きビオラだって 今もベランダで
まだまだ花盛り! 

3/22撮影。









共通テーマ:blog