SSブログ
2019-04-22  category:  cafe

[cafe]焼き菓子バイブル



やっとこさ購入したオーブンレンジ。
オーブンを置くキャビネットも無事届いて
いよいよお菓子をつくろーかなってところです。




IMG_4089.jpg
以前オーブン購入の記事にも書いた
その昔ハマった焼き菓子、特にパウンドケーキでお世話になった本・・
相当昔のものですがみつけました。

暮れにオーブンレンジを買いました
https://fukatsukiusagi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-01



パウンドケーキは材料もシンプル
道具もワンボウル
失敗も少ないけれど
この本は特にとってもおいしくできるレシピで( ゚∀゚)


この本の著者はお料理研究家の大川雅子さんという方で
調べたら、以前からcafeやお菓子教室をやられているのだとか。。
クロワッサンとかの雑誌にも登場される方のようです。


この本は忘れられない焼き菓子のバイブルでした。
ほんとに使った、作った本・・
あと私の好き系「粉のお菓子」焼き菓子がいっぱい載っているのです。
ケーキやパイ、クッキーもおいしいけれど
パウンドの型にざっくり作るカジュアルさが好み( ゚∀゚)アハハ
肩ひじ張らない感じ?


しかも「お菓子」という感じのパウンドだけでなくて
「ブレッド」という朝ごはんにパン代わりになるレシピもいくつもあって。
以前の記事にも書いた、私のお気に入りは「コーンミールブレッド」。
大川さんの代表的人気レシピでは「バナナブレッド」のようです。


昔の本なので、甘めの材料配合かなーとの心配もあるけど
懐かしいコーンミールブレッドを作ってみたいし、購入することにした。

※ちなみに本は絶版なのでアマゾンとかの中古を買うんだけど、、けっこうある・・
アマゾン、メルカリと見て・・メルカリ安い! 
当時1,000円くらいの本が送料込みで400円~600円
ちょうどヤフオクの50%オフクーポンをやっていたので、送料込み425円で購入♪







大川雅子さんのやってらっしゃるCafe
http://www.sasser.ac/index.html


SASSER (サッセ) お菓子教室
a Piece of Cake(ア・ピース・オブ・ケーク) 岡本太郎記念館のカフェ
APOC(アポック) パンケーキ専門店









お菓子~★
どんな味がするのだろう・・
ファンキーね!










ファンが多いというバナナブレッド。
たぶん本にも載っていたと思うのだけど、私はバナナブレッドは
成功したことがなかった(・・;)
何が悪かったんだろう? バナナが水っぽくなってしまった


・・あ!
上のインスタ!
バナナが熟してないとダメだったのかな?








View this post on Instagram

<出張APOCのお知らせ> 石川県小松にあるPHEATONさんの素敵な裏庭にて。梅雨の最中なので お日様持参でパンケーキを焼きに行きます。お近くの方がいらっしゃいましたらぜひお出かけくださいませ! 6/27(火).6/28(水) 青山APOCがPHAETONにオープンします! 大川雅子さんが実際にパンケーキを焼いてくださるスペシャル パンケーキパーティーです? ・ 当日のAPOC STOREでは、焼き菓子や、グラノーラ、 人気のクレオールスパイス、オリジナルパンケーキミックスも販売致します! ・ お楽しみに! ・ ・ 詳細は、 PHAETON HP EVENT [>]? phaeton-co.com ・ ・ PHAETON 石川県加賀市伊切町い239 [電話] 0761-74-1881 ご予約優先 (その際メニューをお伺いします) ・ ・

Masako Okawaさん(@okawamasako)がシェアした投稿 -


パンケーキ 食べたーい(≧▽≦)










apocmap3.gif
青山のアクセス
http://www.sasser.ac/apoc/information.html



pagetop