SSブログ
2019-04-21  category:  Green

[桜]一輪の枝




attachment01.jpg
今年こそと思った皇居乾通りの桜も
令和が発表になって、一気にそのムード。
お腹いっぱいで行きそびれた。


うちの目の前に桜の木が並木風にあって、雨の日にパシャ。
桜の木は大きいからどう撮るか、選びがいがある。

花を見て 木を見ず?
一輪の枝を見て 全体をとらえず?






attachment02.jpg
雨で暗いし
ちゃんとしたカメラがないと・・って毎年思う。
見上げた桜の先に
ほしいのは青空ってことか。

けっこうな雨のなか
傘からスマホの限界です。



※追記※
↑ 書いてはみたものの、アプリとかあるんじゃん?
と思い直して調べてみた
自分がインスタントにシャッター押して
普通の画像加工以外工夫してなかった

たくさんあるけれど、カンタンで一番やりたい”ぼかし”がなんとなく
できるインスタアプリでやってみました。
画像アップ前の加工や編集にある「チルトシフト」がカンタンぼかし。




A9D10B23-614A-46EC-952B-556F620CF1C2.JPG
上の写真とサイズが違うけれど、下の方も背景ぼかし


70C05480-DD8F-4F54-99DB-913A97EE14EB.JPG
加工や色味は正解はないのだけど
ぼかしのためにこんなふうに。。


こちらのサイトさんを参考にさせていただきました
Instagram(インスタグラム)で写真の加工・編集をしよう!内容を詳しく紹介
https://moshbox.jp/?p=22343

加工したら画像は一度投稿し、すぐに削除→保存される








P1000350.JPG
これは自分で撮ったなかで好きな1枚。
かなり前だけど
京都に桜を見に行った時のもの。

自分は場所を知ってるから、好きなだけかも。
京都の桜があまりに混んでいるので、さほど関係なさそうな
銀閣寺に行って
南禅寺に向かって哲学の道を歩いて行くと
途中によーじやカフェの銀閣寺店があって
その前で撮ったもの。


桜の花びらが はらはらと川に舞って
流れる様もきれいだけど
こーいう ひとかけって
生活の中に
「あっ」
「ほら」
ってくらいの驚きをもたらしてくれて
好きです。


やっぱり川とか水辺は最強( ゚∀゚)アハハ









 


先日書いた [cafe]焼き菓子バイブル
https://fukatsukiusagi.blog.so-net.ne.jp/2019-03-27

青山のAPOC行ってみたいなー
4月のかわいいカレンダーがあったので ここに。






  
オーナーの大川さんが描いてるみたい。
かわいい(≧▽≦) 




View this post on Instagram

おはようございます。 11月のAPOCカレンダーです。 + パンケーキに欠かせないメープルシロップ。米中西部ミネソタ州リーチレイクのインデアン居留地の広大な自然の中に自生するサトウカエデから出る樹液を少しずつ集め 新鮮なうちに森の中で煮詰めています。オーガニックの認証はありませんが その経費は必要ない というデニス・バンクス氏に共感して20年近くこのメープル一筋です。小ロット生産のため ただ今 ボトルに入った商品は品切れしています。そろそろ日本に届く予定とお知らせがありました。もうしばらくお待ちください。 + + 米先住民運動の指導者であり 本当の意味でのナチュラル食品をより多くの食卓にのせることを使命として活動しているデニス・バンクス氏が肺炎のため10月29日に逝去されました。 今月のカレンダーのイラストは昨年の今頃に2017年用として描いたのですが 偶然にも訃報と重なりました。感謝の気持ちを込めて デニス・バンクス氏に捧げます。 #pancakehouseapoc #apieceofcake_apoc

Masako Okawaさん(@okawamasako)がシェアした投稿 -





これはメープルシロップがモチーフとのこと
パンケーキに関係したものなどを描いていらっしゃるようです。
ほっこりしてかわいい。
シェフのかたって メニューをイラスト入りで書いたりするし
上手なかたが多いのかもしれません。
近いうちにパンケーキ食べたい!










共通テーマ:blog