SSブログ
2019-06-04  category:  Green

[雑記]神楽坂とアジサイ



IMG_1618.JPG
何年か前に撮った神楽坂の「ムギマル2」という古民家カフェ(手作りおまんじゅう)
のねこちゃん。



最近仕事で一緒になった子が神楽坂に住んでいるという話から
猫好きと知り。。
この猫ちゃんの何年後かの動画を持っていた (笑


神楽坂は猫が多くて、それを求めて猫好きも行ったりするらしいけど
なんという偶然。

ちなみにカフェは入ったことありますがかなり個性的な佇まい。
https://press.chiku-wa.jp/press_1516/



その子と神楽坂でランチしようということになって久々に行った。
1年ほど仕事で近辺に行っていたのだけど、さらに観光地化し
お店も
めぐる~ めぐるーよ 時代はめぐるーーー♪


一番好きだったカフェご飯の食べれるお店はもうない。
IMG_2113.JPG
チキンの煮込み、スパニッシュオムレツ、日替わりスープ、おそうざい。




IMG_1774.JPG
カナルカフェ。
お店の中でもいいのだけど、川沿いで食べると別な気分に。
しょちゅう、撮影しているお店。




IMG_4646.JPG
今回行ったのは昔の料亭の造りを生かした割烹ランチの花かぐらさん。
店先のカメといい、濃い紫陽花といい情緒ありますなー



IMG_4645.JPG
予約していったので個室でランチ。
ランチはお手頃でお魚ランチ900円でした(ドリンク別)。






最近、紫陽花に目が行ってしまう。
道端の紫陽花をパシャ。
IMG_4613.JPG
ザ・ふつうな感じも
葉の色が瑞々しくて、これからの季節を待っているよう。
路地ものは強そうねー





IMG_4612.JPG
外側から開いていくのはかわいいわー
同じ株の中に色がミックスな感じ。




IMG_4602.JPG
なんともきれいな色。
ピンクより紫系で。






IMG_4649.JPG
うちのは今、こんな感じ。
一度全体が同じピンクになって、また緑に戻ってきた。
この品種は夏に向けてそうなるらしい。
ジューンブライドはわりと秋色紫陽花にしやすいとのこと・・




アンティークな魅力のある秋色紫陽花は
どの紫陽花でも可能だけれど、色の変化の仕方で
秋色紫陽花になりやすいものがあるとか。
普通なら来年咲くことを考えて、花の盛りを過ぎて剪定するところを
うまく管理できれば秋色紫陽花になるとのこと。

一番は水切れさせない、咲かせ続けること、、ということで
秋色紫陽花を作ろうとしたら
今年の花の途中で日陰に移したり
来年の開花は半分あきらめたり、、ということもあるようです。






こんなふう。
2c4ccaa110f928fcb38e9164067a7711d97bf189.jpg
※画像はお借りしています
https://roomclip.jp/photo/c985

IMG_8138.jpg











共通テーマ:blog