SSブログ
2020-09-05  category:  cafe

[cafe]うつのみやcafe。


   2020. 9. 5 update

インスタでカフェの写真をよく見ていて、宇都宮のおしゃれカフェも
また増えたという印象。
2018,2019は宇都宮に行く用事も多かったので、探しては寄ってみたり。
お気に入りカフェをストックして、また行きたいです。

調べて書きたいけど、少しだけ候補を。


この投稿をInstagramで見る

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(@island_stone_coffee_roasters)がシェアした投稿 -

 ISLAND STONE COFFEE ROASTERS (宇都宮市大谷町)

映える(*'▽`)
白さと木の感じ。蔵の雰囲気、明るそうな窓。


 
この投稿をInstagramで見る

OHYA BASE(@ohyabase)がシェアした投稿 -

OHYA BASE (宇都宮市大谷町)
いろんなことしてるみたいです。お店を出すBASEになったり。

宇都宮で有名な大谷石(おおやいし)の大谷町(おおやまち)が
おしゃれな感じになってきてるのかなー。
以前からその予兆はあった。
大谷石を採掘した地下の巨大空間でイベントやコンサートを行ったり。
宇都宮中心部からは少し距離があるけど、独特の空間です。土地も広い(*'▽')
宇都宮駅から遠いといっても山間部ではないのに、採掘跡の山があったり。


tpc-thi-local-041-photo01.jpg
画像お借りしました@OHYA UNDERGROUND 大谷石採石場跡地のプロジェクト

OHYA.JPG
画像お借りしました。@https://zekkei-project.com/photos/12835




以前書いた宇都宮戸祭他2か所のKCUCHA RISMO espresso coffee(クウチャリズモ)。



お店の名前が変わって「MOON DOGG ESPRESSO ROASTERS」へ。

IMG_4908.JPG
去年実際にいただいたときのカフェラテアイス。
濃ゆいのがとにかく全然違っておいしかったーー(*'▽')
自分でもアイス用の豆を買ってきて、家でカフェラテアイスを作る。
淹れ方に確実に影響を受けました。
私は牛乳が飲めないカフェラテ好きなので、ミルク配分のために
自分で淹れるのが好き。カフェではおいしい味を盗まないと。。


name.png
change ⇒



 

   2019.8.21 update

8/20用事で宇都宮へ。
久々タフドアに行けた(*'▽`)

一日二回ゲリラ豪雨に遭ってバイクでずぶぬれになったけれど
それでも良しと思えるカフェごはん(≧▽≦)


※「タフドア」さんはその後、移転しています
この投稿をInstagramで見る

Chisato Koike(@chirara58)がシェアした投稿 -

(2020.9.5)
こちらはお店のではなく、立ち寄ったかたのインスタをお借りしました。
県庁前に移転してからのもの。


私はお昼は食べないで帰ってもいいくらいだったのに
弟がお昼食べようって・・なんかカフェめぐりが気に入ったのか?(゜∇゜*)
自らパシャパシャしてて(笑

IMG_5275.JPG
タフドアごはん。ポークチャップとごはんetc+ドリンク 1,000円くらい

IMG_5277.JPG
また同じケーキを。りんごのタルト

IMG_5279.JPG
今度は自分で撮ったエントランスの看板

お店は12:00からで開店までに何組も待っていた。
すぐ満席に(ΦωΦ)
下↓のねこちゃんが開店早々ご出勤(*'▽')
カウンター席の椅子を占領。
そのままそこでお昼寝~♪

弟がお店をめちゃ気に入っていた。
ごはんがおいしいのと、落ち着けるからかな。
※どんぶり飯に近いお茶碗てんこ盛りは男性受けするかも


ta.jpg
友だちにカフェごはんが食べたーいと言って連れて行ってもらった「タフドア」
宇都宮駅西口、二荒山神社から車で5分くらい。
夜に行ってこの看板見たときにはマチガイなしと思った('ω')


attachment02.jpg
attachment01.jpg
友だちとほっこりしたカフェごはんを食べたあと、ケーキ!
☆かぼちゃのチーズケーキ
☆りんごのタルト
かぼちゃごろごろチーズケーキも、見事なりんごのタルトも
やさしい味で凝っててめちゃうまかったー♪


62587641_2341370902818296_5432202734477013794_n.jpg
(写真お借りしました)
お店はウッディで落ち着ける感じで
ひとりでゆっくり本を読んで過ごしているお馴染みさんもいた・・
おまけに運がよければねこちゃんが出入りしてテーブルまで来てくれるという(≧▽≦)
また行きたいんだけど、車がないとなー、、






   2019.6.23 update

先日宇都宮のカフェをアップしていたら、自分で行きたくなってしまった・・
すぐ乗れる単純な自分(;'∀') 
前々からの予定で宇都宮に行ったので、カフェも何軒か行きました。

IMG_4903.JPG
KCUCHA RISMO espresso coffee(クウチャリズモ)
http://musicarismo.com/

宇都宮の中戸祭というところ。119沿い。
実はここから歩いて5分くらいのところに以前住んでいた、、なつかしー


IMG_4890.JPG
IMG_4906.JPG
ちょっと珍しい縦長タイプ、うなぎの寝床のような古民家で
入口から奥へと続くのを生かして低い位置の窓が続くのが特徴的♪




この投稿をInstagramで見る

クウチャリズモさん(@kcucharismo)がシェアした投稿 -




IMG_4908.JPG
スコーンとアイスラテ。
エスプレッソカフェなので、濃いコーヒーがめちゃうまかった。こゆいーー
氷も入ってるのに最後まで水っぽくならなかった(*'▽`)
スコーンは今まで食べたスコーンで一番軽いパイに近いサックサク系。
こーいうの好き。


IMG_4905.JPG
ランチのじゃがいものキッシュセットに+スコーン1個
用事のため休みを取って同行していた弟にもキッシュをすすめる。
そんなん食べたことないだろうから、、感想聞いてみたかった。
気に入ったみたいで、最後は時間があるからと宇都宮のカフェを数軒車で
通ってくれた。
「カフェめぐりって楽しいね♪」だって( ゚∀゚)アハハ
調子に乗りやすいところは姉弟似てる。。





IMG_4902.JPG
kcucha rismo espresso coffee G5  (ユニオン通り)

事前に調べたとき、この2つのカフェが同じと思っていた、、
車で行くには中戸祭でよかったけど、こちらも広くてなかなか良さそう。
ユニオン通りは、今おしゃれな通りへと変貌しようとしてるらしい。
住んでるときもほぼ行ったことがなかったけど、オリオン通りが大衆的なら
ユニオン通りは個性的な感じ。
コミュニティスペースやワークショップをやる場所があったりと、いい感じの
通りになりそう。
代官山みたい・・と言う時点で田舎ものか←私が
ユニオン通りとは東武宇都宮駅からオリオン通りと反対側。





IMG_4898.JPG
BARISAI CAFÉ


東武百貨店の向かい 119(東京街道沿い)
kcucha rismo espresso coffee G5のすぐ近く。
入ってはないけど、キレイなビルで2階にも席があるようだった。







この投稿をInstagramで見る

MATSUGAMINE COFEE BUILDING 102(@matsugaminecoffeebuilding102)がシェアした投稿 -



マツガミネコーヒービルヂング (matsugamine COFFEE BUILDING) 
https://www.bldg84.com/index.html

今度ここに行きたい(*'ω'*)
友だちも良いと言っていたし、弟も知っていた。
ごはんがいろいろあっておいしいみたい。
東武の駅からだと少し歩く。JR宇都宮駅からは歩いてはちょっと無理かな。
宇都宮市役所の近く。






31949022_986319841539300_9020600746705420288_n.jpg
Café ink Blue
https://www.facebook.com/cafe.ink.blue/

友だちと合流して、オリオン通り辺りをぷらぷらしたあとにこちらのカフェに入った。
友だちが買いたいものがある、、と迷って歩いてみたものの店舗移転なのか見つからず。
オリオン通りにできたイベントスペース(かなり広い)から目についたカフェ。
私はカフェ眼(ΦωΦ)になっているのか?すぐ見つける。
Café ink Blueはライブができたり、レンタルスペースになっている多目的カフェ。
以前ライブ告知で見たことがあった。
とってもフリーな感じでした。







この投稿をInstagramで見る

柴田☆寿美代さん(@soleil_sunflower_)がシェアした投稿 -



AGカフェ
https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1757
以前行ったことがある、宇都宮で最後に住んでいた富士見が丘からすぐ。
思い出深いエリア。


27504137_1696543210389041_5153405071402994182_o.jpg
緑に向かってテラスもあって素敵なところ。

ローカルな話だけど、宇都宮の山本町、中戸祭、戸祭台、富士見が丘といった住宅街の
坂を上がって行ったところに長岡公園や高台の見晴らしの良いお店がいくつかある。
普段行かないひとだと、宇都宮にこんなところあったんだーみたいなところ。
私もはじめは通過するだけで、一度ここなに?お店?と気になると気になるのだけど
しばらくはカフェと知らずにいた。
バイクの免許を取って、はじめがんばって400のバイクに乗っていたころ・・
富士見が丘は坂ばかり。重たいバイクを車道まで移動させるのもひと苦労。
ちょうど良い練習コースがあるからと、近所で運転していた。
少し慣れて油断し、上り坂の丁字路で一時停止したときにバイクの重さに持ちこたえられずに
その場でこてっ(;'∀') 
事故にあうような場所ではなかったけど、坂でバイクを起こせず。
そこへ通りかかった男性がふたり車から降りてバイクを起こし
平らなとこまで移動してくれた。ありがたいことです。
その場所がAGカフェの前だったというわけ。
カフェは友人を誘って2回くらい入ったかなー。
外のテラスは宇都宮にいるんじゃないみたいにリラックス。
洋館チックな外観から想像するより気軽に楽しめるカフェです。


   2019. 6. 4 update
宇都宮とか栃木のカフェ情報は友だちから入ることも。
今は栃木に住んでないので、1年に1-2回行ったときにカフェに寄ることもあります。


IMG_3051.JPG
IMG_3052.JPG
レクタングルカフェ。宇都宮駅西口から車で15分くらいかな。
住宅街のなかにあって、土地勘がないと行くのが難しいかも。
一時お休みしてたみたいで今はやってるのかな?
上が入口で下の写真は外壁ではなくて中にあるお部屋の壁。
アトリエチックで渋かった・・



最近は宇都宮もカフェが多くて・・
栃木全体にも多いらしい。
私の故郷、黒磯のSHOZOが起源なのかなー
Eテレのふるカフェ ハルさんの休日とかにも
https://www4.nhk.or.jp/furucafe/


SHOZO
日光珈琲からはじまって
考えると、益子や那須、日光と観光地が多いので・・

あー、栃木のカフェ巡りたーい











nasu.JPG
おまけ。
那須のペンション 野天(≧▽≦)
「ペンション散歩道」さん
http://nasu-sanpomichi.com/






共通テーマ:blog
pagetop