SSブログ
2023-05-05  category:  生活の雑記

[雑記]宇都宮餃子 正嗣(まさし)


新サイトOpenしました

ぎょうざ専門店 正嗣ネット通販 (公式サイト)

餃子専門店 正嗣
https://gyouzamasashi.com/

新しくなった正嗣のサイトから注文できます!!

「商品購入はこちら」ボタンから


通販サイト「あるよ」終了に伴い、通販は「あるよ」「ストアーズ」を集約、公式サイト通販に変更になっています。


https://gyouzamasashi.com/

ホームページが新しくなってURLも変更になっていました。
営業日もこちらで確認できます。

(2023.5.5)
☆店舗情報☆
https://gyouzamasashi.com/fr/2
店内飲食が再開している店舗もあります。
今のところお土産(焼餃子、冷凍餃子)のみの店舗もあるようですので
公式HPで確認してください。
随時変更になると思われますので、現地店舗へ行かれるかたは必ず確認をお願いします。
--------------------------------
価格改定のお知らせ/2023年4月20日より
焼き餃子・水餃子-----280円(税込)
持ち帰り/冷凍餃子----240円(税込)
--------------------------------
(直営店は3店舗)
餃子専門店正嗣 宮島町店(本店)
餃子専門店正嗣 鶴田店
餃子専門店正嗣 氏家店
ちなみに、本店、鶴田店が再開、氏家店はお土産のみのようです(5.5現在)



ha1栃木出身(宇都宮にも10年以上居住)のぎょうざ好きです。
正嗣(まさし)ぎょうざのこと、宇都宮餃子の思い出などを書いています。
一番下に直営店の紹介とアクセスを記載しています。
お店の営業日は公式サイトをご確認ください。


(2022.6.29)
IMG_3188.jpg IMG_3184.jpg
頻繁に焼いていると、だんだん上手になってきました!
今回は皮もパリッとしつつ、固くなり過ぎずにgood
ちょうど良い皮の焼き色・焼き加減だと、アンとの絡みもばっちり(*'▽`) アンも撮ってみました。
わかりにくいですが、見た感じはさっぱり。生姜が効いた独特のクセになる味、クセになる食感。
いつも書いているアンの”ねっとり”。ねっとりと絡みつくようなアンはほかの餃子で食べたことがないです。

(2022.4.22)
IMG_3079.jpg
今回は羽根つきにしてみましたー。よく餃子食べてるひとですねー。
先日2箱購入の1箱目が終了、2箱目に突入。3箱買いが正解?
写真撮ろうと思うと、良い焼き目を意識。
皮がパリパリを超えて少しかたかったかな。なかのアンはねっとり。うまい(*'▽')
※蓋について・・付属の焼き方もお店(専用の鉄鍋)でも最後まで蓋をしたままなんですよね。
うちでは最後(ほんの数分)に蓋を取って水分を飛ばして焼き色をつけてます。
ほぼ水分がなくなって、水分と油が一体になったあたりで。一気に水分飛ばしと焼き目を。

(2022.4.8)
正嗣店舗へのバスルートについて誤りを訂正しました。
ストアーズで宇都宮正嗣のテイクアウト冷凍餃子を注文してみました!(迷って2箱)
IMG_2854_5.jpg
3ヶ月ぶりの正嗣の餃子(≧▽≦)
とっても良く焼けたのに相変わらず写真にするとツヤツヤ感が出ないー
外はパリッと中はジュワーーでいつもの味!
IMG_2819.jpg IMG_2824.jpg
冷凍庫にバーンと鎮座!(この後赤い箱をビニールで包みました)
去年の夏コロナ渦の影響もあって大型冷蔵庫を購入。
今までは正嗣餃子のパックを購入するにも冷凍庫内スペースに限りがありました…
今はもう”いつでもいらっしゃーい★”


(2021.10.17)
IMG_1740.jpg
今日も餃子を焼いた。さすがに3箱(15人前)は注文し過ぎたか?
やっぱり1か月くらいの間に食べたほうが良いと思われるので。
とか言いつつ、残りあと1回分となると、もう注文したくなってくる。
気に入った餃子写真が撮れるまでがんばる(>_<)
いつも田舎に帰った時、正嗣で冷凍餃子を買ってくるのですが
はじめて上のリンク「あるよ」さん(当時)から注文してみましたー☆
1,100円(30個)×3と送料1,000円。
一度に10個から12個(私の一人前)焼いてしまうので、一箱はすぐ終了。
餃子にダイエットはなし。


(2021.8.7)
正嗣の冷凍餃子は地元のおごりか(笑 途中から焼き方を間違ってました。
(お土産餃子に入ってる正嗣の焼レシピも見ないでできる的おごり、、)
いつのまにか、油は後入れの「味の素冷凍餃子」(これもおいしいよねー)方式にしていた[あせあせ(飛び散る汗)]
実際の焼レシピは
①はじめに多めの油②冷凍餃子投入③ひたひたのお湯で(蓋)強火蒸し焼き。
※私は水分がほぼなくなったころにごま油を少し回し入れます。
まさし餃子は皮も厚くないし、あんのもっちりがおいしい。
皮をパリパリっとするには、表面は揚げるくらいの男気!でないと!
ちゃんと焼レシピ通り焼いたら、パリッ、ジュワー(≧▽≦)
自分が焼き方間違えておいて力説しました(''◇'')ゞ



(2021.6.17)
7961A8C0-218F-4C57-A954-C8DFEC8D3A6D.JPG
今週のはじめに所用で帰省したため、正嗣の冷凍ぎょうざをテイクアウト。
まさしのぎょうざはさほど大きくはないので、自宅でバーンと10個とか12個焼いて食べちゃいます。
うまーーー(≧▽≦) 何個でもいける!

冷凍庫のストックを見るだけでシアワセ(*'▽')
いつも冷凍を5人前(30個)を2つ購入。すぐなくなってしまう。もっと買えばよかったーと後悔します。
餃子大好なので冬は餃子スープや鍋にしたり。他の料理と違って焼餃子は面倒じゃない!
まさしも大好きですが、ふだんは「餃子の満州」を常にストック。
満州も美味しい。
満州餃子のほうが少し大きくてパリッと焼くのがカンタン。羽根もできる。
まさしの餃子はやや小ぶりで野菜たっぷり。パリッと焼くのがけっこう難しいかも。
独特のねっとりしたアンなので、パリッと焼けるとほんとにおいしい。
いつのまにか埼玉県民のお惣菜「満州」に合わせた焼き方になったのか・・
まさしの餃子の焼きかたが以前より下手になったなぁ。

下のほう少し修正しましたが、正嗣の今市店は閉店したようです。
2.JPG
箱に書いてある店舗 直営店とフランチャイズ。

5人前の箱単位(30個入り)
お店では壁に「何人前いくら」の早見表があって計算が早い!
生餃子、冷凍餃子を好きな単位で買えます。
通販の30個入りには大きめのたれが1つ入っています。
正嗣オリジナルのたれです。ラー油強め。辛くて好き。


(2020.3.7 )
3月はじめに栃木に用事があり正嗣にも行きました!
0836CA8B-2208-4E82-9119-62832C17B9C5.JPG
焼1枚の写真。続報!!というほどのことはないけれど・・
強いて言えば焼1枚!ランチの後に行ったから1枚で済ませた・・(笑
隣で弟が焼3枚食べてました!


y-lohaco_1890051.jpg
今回はテイクアウトのために以前用意した保冷バッグをはじめて使えた!
いつも持っていくの忘れちゃうの。
前回と同じように10人前(5人前×2)2,200円購入。
冷凍庫に正嗣あり!


(2023.5.5修正)
--------------------------------
価格改定のお知らせ
2023年4月20日より価格改定させていただきます。
◆焼き餃子・水餃子【現】250円→【新】280円 
◆冷凍餃子【現】220円→【新】240円
--------------------------------

ぎょうざ専門店 正嗣
https://gyouzamasashi.com/
定休日は火曜・水曜(変更の場合あり)





(2019.7.14)
masashi.JPG
先週宇都宮方面に行って久々に正嗣の餃子を食べましたー(≧▽≦)
いわゆる”焼き2”
何と言ってよいのやらおいしさを・・癖がないのにクセになる。
パリっとした皮。まとまりのよいアン。いくつでもいける( ̄∇ ̄)v 
どちらかと言うと野菜多めのたっぷりアンが”ねっとり”まとまりよくて
アツアツのアンと格闘しているうちに
パリっとした皮がもちっと変わっている。なんともいえねー旨さ!! 
おいしいことも素晴らしいけど、ずっと変わってないのよーー


私が宇都宮に住んだのは10年くらい。2003年に離れた。
当時から餃子はブームで餃子の像がはじめは宇都宮駅東口にあった(現在西口前)。
それでも全国区になりたてのころで、地元の人の方が多かったかも。
自分の会社の社長の関連で中国友好交流をしていた。
中国人のかたでめちゃめちゃ餃子作りのうまいかたがいて、一緒にお祭りで「餃子の店」を出店。
土日の休日出勤振休なしのボランティアで手伝った時も整理券を配るほどの大盛況。
ほんとに餃子が好きなんですよねー、宇都宮人。

当時から「正嗣」や「みんみん」は当たり前に食べていた。
引っ越し後にかなり恋しくなった('ω')
宇都宮へは年に1回は行くので、餃子を買って帰ろうと思っても
最近は並んでいて買えないことも多い。正嗣は久々でした。
宇都宮餃子ブームの初めの頃は後からできたお店に観光で行ってるように見えた。
最近は情報が知れ渡ったのか、昔ながらの老舗に行列。。
うれしいような、でも自分が入れない、、
正嗣については「宇都宮餃子会」に加入してなく、”宇都宮餃子マップ”にも載ってないそう。
宇都宮餃子マップ
※マップにある正嗣は直営店ではなくフランチャイズ(下に記載あり)



(今市店は現在閉店)
そんな正嗣。この前食べたのは3、4年くらい前。今市店にて。
レンタカーでカフェめぐりをしていて
日光珈琲 玉藻小路に行った帰りに今市店を見つけ、駐車場に直行。
迷いなし(笑
おしゃれなカフェのあとも餃子だ!
ちなみにそのカフェから車で5分くらい。
日光珈琲 玉藻小路
http://nikko-coffee.com/
その後も正嗣立ち寄りを毎回試みる。が、偶然定休日の水曜に宇都宮行きが重なったり
鶴田店の行列に諦めたり(;'∀') 

今回行ったのは氏家店。ここは友だちの家のすぐ近く。
最近は氏家店もすごく混んでると聞かされていて売り切れ早仕舞もあるとか。
友だちの店で時間を調整して正嗣氏家店へ。
15時頃に行ったら楽に入れた。なのに出るころ続々と入店、テイクアウト待ち。
おばちゃんの話を小耳に挟んだら、14-15時半くらいがいいらしい。
宮島町本店は行こうともしてない・・ね(笑

photo5_01.jpg
お土産だけならクール便代がかかるけど通販もよいかも。
5人前30個1,100円。店で売ってる冷凍と同じ。
たれ付き(現在 冷凍餃子1人前240円へ変更)

※以下、画像は正嗣HPから

ぎょうざ専門店正嗣 
https://gyouzamasashi.com/




ところで宇都宮餃子と言えば・・「正嗣」と「みんみん」が双璧。
とは言え、ふつーにおいしい街の餃子やさんです。
今ではみんみんの知名度が高いかもしれません。
駅ビルにも入ってアクセスが良い、美味しい。
好みですが、私の周りでは弟や友だちも正嗣派のほうが多いかも?
正嗣はライスとかないから不便に感じるかもしれません。
私は行けてないのですが「幸楽」というお店も昔から有名です。
この3つはブームの前から人気店。
みんみん
http://www.minmin.co.jp/index.php
幸楽
http://www.kouraku.net/tenpo/index.html
宇都宮では、餃子の像が建ったり、餃子の街で売り出すずっと前から餃子専門店があって
誰もが気軽に食べて、生活に溶け込んでいました。学生が学校帰り寄るみたいな。
宇都宮餃子ブーム以降に開店した店もたくさんあるなかで
昔から市民の小腹を満たしたのが「正嗣」であり、「みんみん」なのです。
みんみんまで歩いて2-3分の場所にあった当時の会社では、社長が1000円札を出して
「おなか空いたね、みんみん買ってきて」と差し入れを。当たり前の日常でした。



まさしは本店・直営店のほかにフランチャイズ?があるらしくて、
以下のお店が本店と直営店になります(3店舗2022年現在)。
餃子専門店正嗣 宮島町店(本店)
餃子専門店正嗣 鶴田店
餃子専門店正嗣 氏家店
餃子専門店正嗣 今市店(現在閉店)
以前は戸祭店があった。近くに住んでいたので、行きつけだった。


photo3_01.jpg

photo4_001.jpg
この「おしながき」が本店・直営店の目印だと思います。
メニューはこのシンプルさ。ライスやビールはなし。
フランチャイズには置いてるところもある。





正嗣全体map
masashi.png
全体概要 直営店・フランチャイズ店舗含む
宮島町店本店の付近がJR宇都宮駅です。

※正嗣に行くことがあったら、火曜・水曜定休(休み変更)に注意してください。
※平日でも時間帯と店によっては並んでいる、売り切れもあります。
餃子専門店 正嗣
https://gyouzamasashi.com/


正嗣店舗へのアクセスを書いています。
営業情報は公式サイトでご確認ください。
お店の焼き立てを食べると最高においしい(アツアツでたーいへん)です!


【宮島町本店】
photo4_02.jpg
カウンターのみ12席
火曜・水曜定休(変更の場合あり)
駐車場なし(近隣コインパーキングあり)


JR宇都宮駅から歩いて15分くらい。
大通りをまっすぐ歩いて小径を入るだけです。けっこう歩くかなー?
近くに「みんみん」の店舗も。
ここから歩いて2分くらいのところが「コジマ」創業の地。
小さな電気屋さん。今はもうないかなー
本店は駐車場なし、近隣へ
※本店以外は駐車場あり


※以前書いたバス停の記載が誤っていました。申し訳ありません。訂正します。
バス:大通りを通るバスならほとんどOK。
バス停も近くにたくさんあるので、必ずしも下記でなくて大丈夫です。

【宮島町本店付近map】
masashi.jpg
★JR宇都宮駅からのバスは通りを直進、数分の乗車時間です。
宮島町本店はバス停3-4?目の『宮島町十文字』または『二荒山神社前』が近いです。徒歩2-3分。
『二荒山神社前』は少しだけ行き過ぎているので、まず、「大通り」の反対側に渡ります。
宇都宮駅方面に戻りつつ、路地にを左に入ります。小さい通りに面しています。
★東武宇都宮駅からのルート書いてませんでした、自分のなのに[あせあせ(飛び散る汗)]
東武宇都宮駅から徒歩で。大通りに出て、JR宇都宮駅方面へ。二荒山神社を通り過ぎて左へ小径に入る。
徒歩7-8分?



【関東バスルートマップとバス停】 
utsunomiya.jpg
宮島町本店、鶴田店近くのバス停(赤〇)


※以前、このように記載していました。
駅から2つ目停留場「馬場町(ばばちょう)」で降り、
「馬場町」は2つ目でもないし、行き過ぎてました。
宇都宮のバスは大通りを運行するバスが多いので少しわかりにくいかもしれません。
行きと帰りで止まらないバス停があったりなので、降車するバス停名とひとつ前のバス停名を!

宇都宮市内路線バス(関東バス)
https://www.kantobus.co.jp/route/route.html

関東バスの全域停留所マップ(pdf)
https://www.kantobus.co.jp/route/pdf/route-area.pdf



【鶴田店】
photo4_03.jpg
カウンターのみ22席→11席に縮小
火曜・水曜定休(変更の場合あり)
駐車場15台

車で行くほうが便利。
駐車場の関係からも地元のかたが多いかもしれません。
JR宇都宮駅からバスで行くことも可能です。
バスの行先でいくつか可能なルートがありますが、地元のかたじゃないと難しいかも。

一応バスをいろいろ載せてみました。(記載時のものです)
一番近いバス停を目的地にするのもいいけれど、時間帯によっては待ち時間があることも(本数が少ない)。
バス停からの徒歩時間を気にしないなら、時刻表で選んでもいいかもしれません。
経由が異なりますが行きと帰り別のルートでもOK。
バスの乗車時間は10-15分くらい。混雑によるがどのバスでもさほど変わらないと思います。

※数字はバス番号・行先(バス停)
36 六道経由・鶴田駅 ・・・・(バス停)あけぼの公園
36 六道経由・西川田東・・・・・・(バス停)あけぼの公園


34 陽西通り経由・鶴田駅・・・・・(バス停)文化会館前
36 六道経由・鶴田駅・・・・・・・(バス停)文化会館前
36 六道経由・西川田東・・・・・・(バス停)文化会館前


36 六道経由・鶴田駅・・・・・・・(バス停)滝の原
37 桜通り経由・鶴田駅・・・・・・(バス停)滝の原
37 桜通り経由・西川田駅・・・・・(バス停)滝の原


37 桜通り経由・鶴田駅 ・・・・・(バス停)文化会館西口
37 桜通り経由・西川田駅 ・・・・(バス停)文化会館西口


上の行先(番号)のバスに乗り、指定のバス停下車。
どれも正嗣鶴田店近く。
バス停により徒歩3分から7分くらいかな?

関東バス 路線バス 運賃経路時刻表検索
バス停をクリックして地図も出るのでわかりやすいです。
https://www.kantobus.co.jp/route/bus_search.html




【氏家店】
photo4_04.jpg
カウンターのみ23席
火曜・水曜定休(変更の場合あり)
駐車場40台

JR氏家駅から徒歩で20-25分くらい(けっこう歩く)
R293に面しているためわかりやすい。
車だと、国道4号線経由でR293を直進なので迷うことはないと思います。
駐車場の入口がややわかりにくいかもしれません。
お店の前に数台と店舗裏にけっこう停められます。全部で40台

(氏家駅まで電車の場合)
JRで宇都宮駅⇒氏家駅まで乗車時間は約15分→徒歩約20-25分。
氏家駅からタクシーなら6-7分



【今市店】
※ホームページには今市店がなくなっていました(2021.6.17)


【フランチャイズやテイクアウト専門店】
駒生店
雀宮店
岩曽テイクアウト専門
柳瀬店
鹿沼店











共通テーマ:blog