So-net無料ブログ作成
2019-07-14  category:  生活の雑記

[雑記]宇都宮餃子 正嗣(まさし)


masashi.JPG
先週宇都宮方面に行ったときに、久々に正嗣の餃子を食べましたー(≧▽≦)
いわゆる”焼き2”
何と言ってよいのやらおいしさを・・癖がないのにクセになる。
パリっとした皮。まとまりのよいアン。いくつでもいける( ̄∇ ̄)v  
おいしいことも素晴らしいけど、ずっと変わってないのよーー



私が宇都宮に住んだのは10年くらい。
2003年に引っ越したけれど、当時から餃子はブームでした。
それでも全国区になりたてのころで、地元の人の方が多かったかも。
会社で中国交流をしていて餃子の店出店(お祭り系)を手伝った時も、
(土日の休日出勤振休なし、、)
整理券を配るほど、一瞬も休めないほどの大盛況。
ほんとに餃子が好きなんですよねー、宇都宮人。

当時から正嗣やみんみんは当たり前に食べていて
引っ越し後にかなり恋しくなった('ω')
宇都宮へは年に1回は行くので、餃子を買って帰ろうと思っても
最近は並んでいて買えないことも多く、久々でした。
宇都宮餃子ブームの初めの頃は後からできたお店に観光で行ってるように
見えましたが、最近は情報が知れ渡ったのか、昔ながらの老舗が行列。。
うれしいような、でも自分が入れない、、
正嗣については餃子会に加入してなく、mapにも載ってないそうです。


そんな正嗣。この前食べたのは3、4年くらい前。今市店にて。
レンタカーでカフェめぐりをしていて
日光珈琲 玉藻小路に行った帰りに今市店を見つけ、駐車場に直行。
迷いなし(笑
おしゃれなカフェのあとでもぎょうざだ!
ちなみにそのカフェから車で5分くらい。
日光珈琲 玉藻小路
http://nikko-coffee.com/cafe

地図で見ると、カフェも正嗣も下今市駅から歩いて行けますね。
その後も毎回試みるも、偶然定休日の水曜に宇都宮行きが重なったり
鶴田店の行列に諦めたり(;'∀') 


今回行ったのは氏家店。
ここは友だちの家のすぐ近く。
友だちから、最近は氏家店もすごく混んでると聞かされていて
売り切れて早く終わることもあるとか。
私の予想では今市が一番入りやすいかなー?とも思うけど遠い。
友だちがやってる店で時間を調整して、正嗣氏家店へ。
15時頃に行ったら楽に入れた。なのに出るころ続々と入店、テイクアウト待ち。
おばちゃんの話を小耳に挟んだら、14-15時半くらいがいいらしい。
宮島店本店は行こうともしてない・・ね(笑

photo5_01.jpg
お土産だけならクール便代がかかっても通販もよいかも。
5人前30個1,000円。店で売ってる冷凍と同じ。
たれ付き
※以下、画像は正嗣HPから

ぎょうざ専門店正嗣 お取り寄せ
https://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/shopping.html

※公式HPより
公式通販は上記リンク(栃木通販サイト『あるよ』)のみとのこと




ところで宇都宮餃子と言えば・・
「正嗣」と「みんみん」が双璧。
今ではみんみんの知名度が高いかもしれません。
駅ビルにも入ってアクセスが良い。もちろんとってもおいしいです。
好みですが、弟も友だちも正嗣派のほうが多いかも?
正嗣はライスとかないから不便に感じるかもしれませんが・・
私は行けてないのですが「幸楽」というお店も昔から有名です。
この3つはブームの前から人気店。
みんみん
http://www.minmin.co.jp/index.php
幸楽
http://www.kouraku.net/tenpo/index.html


宇都宮では餃子の像が建ったり、餃子の街で売り出すずっと前から
餃子専門店があり、みんな気軽に食べて生活に馴染んでたような・・
高校生が餃子専門店に学校帰り寄る、、みたいな。
宇都宮餃子ブーム以降に開店した店もたくさんあるなかで
昔から市民の小腹を満たしたのが正嗣であり、みんみんなのです。





私も最近知ったのですが、本店・直営店のほかにフランチャイズ?が
あるらしくて、以下のお店が本店と直営店になります。
餃子専門店正嗣 宮島店(本店)
餃子専門店正嗣 鶴田店
餃子専門店正嗣 氏家店
餃子専門店正嗣 今市店
以前は戸祭店があって、その近くに住んでいたためよく行った。
今は閉店し合計4店舗。
 

photo3_01.jpg

photo4_001.jpg
本店・直営店の目印?
メニューはこれ、ライスやビールはなし。
フランチャイズには置いてるところもある。






masashi.png
全体で見るとこんな感じ。直営店、フランチャイズ込み
宮島店本店の付近がJR宇都宮駅です。



※正嗣に行くことがあったら、水曜日その他の休みに注意してください
※平日でも時間帯と店によっては並んでいることもあります
ぎょうざ専門店 正嗣
http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/index.html




宮島町本店
photo4_02.jpg


JR宇都宮駅から歩いて10分弱
バスなら、駅から乗って2つ目馬場町で降りて少し戻るくらい
大通りではなくて小さい通りに面しています。
ちかくにはみんみんの店舗も。
ここから歩いて2分くらいのところがコジマ電気創業の小さな電気屋さん。
今はもうないかなー

本店は駐車場無し、近隣へ
※本店以外は駐車場あり


宇都宮市内路線バス(関東バス)
https://www.kantobus.co.jp/route/route.html





鶴田店
photo4_03.jpg

293沿い。
車で行くなら便利です。
JR宇都宮駅からバスで行くことも可能
たぶんいろんな行先で行って少し歩くのも可能
滝谷町方面
宇都宮市文化会館
鶴田 など



氏家店
photo4_04.jpg

JR氏家駅から徒歩で15分くらい
JRで宇都宮から氏家駅まで15分くらい



今市店
photo4_05.jpg









フランチャイズ?やテイクアウト専門店
※ほかにもあるかもしれません
駒生店
雀宮店
岩曽テイクアウト専門
柳瀬店

直営とどう違うんでしょう?
わかりません・・









共通テーマ:blog
pagetop