SSブログ
2020-11-11  category:  うさ

[うさ]もかの木(もかの写真)







IMG_7602.jpg
11月になってしまいましたが、もかにお花を。
ユーカリとカスミソウですが、このままドライになるので
一周忌の束となりそうです。
最近、フレッシュのユーカリを多く見かける気がします。
色味のある花でなく、こんな感じも偲ぶ花に良いと思いました。




IMG_E7399.JPG

やっとゴムの木を買うことができました。
もかちゃとお別れしたのは去年の今日のこと。10月21日。

1年の前にゴムの木を買えてよかった。
もかちゃとゴムの木に由来があるわけではないけど
何か鉢植えを買って、大事に育てたいなぁと思って。
ゴムの木って、成長が早くて丈夫。増やすのも簡単です。


もかがいなくなって
つい最近まで、パセリ・・・はいらないんだったとか
野菜を見るとつい思い出していました。

今日は少し体調を壊して病院に行ったのでお花を買ってこれなかったな。
今は猫のあんあんとふたり。
今でもなんだか静かになっちゃった気がしている。
猫のほうがたくさん動くような気がするのに
うさのもぐもぐや
素早い走りは存在感があるのです。
ちょこまか野郎だよ、かわいすぎるぜ★


うちの猫はビビりで甘えん坊なので
同居する動物がいたほうがいいみたい。
もかとあんあんが同居したのは2年半。
そのうちの1年半が完全に一緒。
1年かけてケージや試行錯誤で慣らして行った。

今思うと
もかのマイペースさが成功のキーだったと思うし
あんあんもお利巧だったのに、私が焦って怒ってしまったり
かわいそうなことをした。
今は精いっぱい尽くしてます♪
あんあんがたまに浴室に入ると、鏡に映った自分を見て
ビビった鳴き声を出す。
もかがいなくなったばかりのころは、あんあんが鳴くたびに
もういないもかを探している気がして
そんな猫がいじらしく思えた。


あー、うさはほんとにかわいいです。
寄り添ってくれます。
ほわほわの毛がぽわわんとして、癒してくれます。
なでなでしてうっとりした顔をしてくれるときなんか
こっちがシアワセになってしまう。

愛だー
まぁるくいこう







以前、別のページにupした動画です。





リビングでのもかちゃのゴハン処に
あんあんがおじゃましまーす(*'▽`)

ヒトのゴハンガツガツ食っちゃってる猫に対して
もかちゃんはなんてかわいいんでしょう('ω')
心が広いのね!










うちでは私が移動すると
動物たちも移動する・・みたいな感じで
うさも猫もついてくるんです。
夜にリビングから部屋に移って寝ようとすると
こんな風にダッシュで来てくれていたもか。

はやっ

部屋が汚い(;-ω-)









IMG_7405aa.jpg
右がもかちゃの ゴムの木
左がかおすけの ガジュマルの木

ガジュマルの木は葉っぱを剪定したばかりでしょぼしょぼ見えますが
ちゃんと元気です。











(2019.11.11)


うちのもか。
たまらなくかわいいヤツですが
10月にお月さまへと旅立ってしまいました。


IMG_5581.JPG
今は写真立てにちょこんと収まるもかちー。


うちには猫がいるけれど
もかがいなくなって、家の中が静かでとっても寂しいです。
放し飼いだったので、いつもちょろちょろ「ひょっこりはん」。
「もーくん、どこ?」
と、探す日課もなくなり。

もかちゃはなつこくて、ほんとにいい子だった。


私が思っていたよりも、あっという間に急変してしまったので
ショックは大きかったけれど
腕のなかにだっこして
ほんとに眠るように静かになったのは
苦しかったけど、がんばったね、と、そんな気持ちでした。

少し前に身体を少し動かしたので
コットンに含ませた水をあげたら、何度も飲んでくれた。



猫のあんあんも事情はわかるようで
しばらく落ち着かない様子だった。
お留守番も自分だけより、もかちゃと一緒のほうがよかったみたい。




P1010242.JPG
2011.11.22
当時住んでいた大阪のマンションにもかちゃがはじめて来た日。
もう大きくなっていて、10か月くらいだった。
ケージに入れて、様子見している。
けっこうリラックスしている(*'▽`)

まだ不正咬合になる前なので、目もきれい。
初々しくてかわいい(≧▽≦)



P1010222.JPG
同じ日(うちにきた初日)。
落ち着くようにケージにはカバーして。
興味があったら「うさんぽ」してごらん、、と、戸を開けておいた。
そろりそろり
最初の一歩ショット。
ペットショップでのビビりぶりから
簡単には慣れないだろうと思っていたのに・・初日から!



うさはほんとにかわいい( ̄∇ ̄)v  
いい思い出しかない。


もかで一番思い出されるのは、2012年に一緒に関東に引っ越したこと。
もかが一緒だったから、新しい環境にも入っていけた。

引越し代を節約すると、遠距離の場合コンテナ便を使うことになる。
コンテナで一泊して荷物が翌日引っ越し先に着く。
そのための宿をどうしようかと考えたことも今はなつかしい。
大阪で1泊する?埼玉で1泊する?
どちらにしてもペット同伴の宿を探さなければならない。



おでかけネット サンライズ
ペット可の宿は観光地でないと難しい。
解決したのは、寝台特急サンライズ。
JRってバスケットに入れればペットOKの車両が多い。

おでかけネット サンライズ
こんな感じのに泊まりながら 大阪→東京


サンライズのコンパートメントの中
新聞紙の上で少しだけ自由になったもかちゃんがコーフンしていた。









共通テーマ:blog