SSブログ
2020-09-03  category:  生活の雑記

[雑記]おうち日記とその後


IMG_6217.jpg
Twitter:@yutakoseki



2020. 9. 3 update

下のほうにあるのは、2020年4月からおうちで何していたかを淡々とつづったものです。
生活の変化、必要なもの、でも買えないもの。
当時、いろいろなことを考えました。給付金のことも考えました。

私の場合、郵送請求にしたけれど、紛失したと思っていたマイナンバーカード通知書が
後日、普通に財布から出てきたり(;-ω-)
今後必要になるなら、とマイナンバーカードの申請もしました。

そして、やっと届きました。
「個人番号カード交付通知書」!!
薄っぺらで味気ないカードですが、マイナちゃんがかわいい(*'▽')
役所に行って並んだり、いろいろ苦労したことを思うと「やった!」と思う(笑



混雑するので予約して受け取るとのこと。
みんな同じこと考えていたもの・・
通知書(はがき)の他に、説明書や役所の交付場所、予約についてなど
数枚入っていました。
※通知書を含めて封筒に入っていました
考えたら平日昼間に受け取りですが、うちのほうは夕方延長時間帯を設ける
などしてくれてるようです。


私は申請の時に自撮り写真でスマホから送信しました。
一回目は「内容不備のお知らせ」がメールで来た[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんとに不備が来るんだー。
「顔周りに十分な余白がないか、被写体の顔が小さすぎる」のが原因。
いろいろ加工して、えい!と送って2回目でパス (笑
ふつーに写真撮りに行けばいいけど、撮ったのをスマホに取り込むなら
スマホで撮影したほうがよくね?と。


マイナちゃんはずっと昔から日本に住んでいたシロウサギの妖精。
地味なはがきに数か所なごませてくれたマイナちゃん。thank you.





(2020.5.27)
緊急事態宣言解除(5/25)により、しゅーりょー
4/8-5/25(関東あたり)は何をしていましたか?
あとで”あんなこともあった”と良いように思い出せるといいですね。。




おうちで過ごそう(≧▽≦)
4/13-少しだけ出勤、ほとんど休みになり日記的なことを書いてました。

kit5 - コピー.gif





5/25月

予定通り緊急事態宣言は解除になりました~(*'▽')
これからも今までとは少し違った生活を意識しながら気を緩めずに
過ごしたいです。ちなみに仕事は先日聞いてみたら、5月いっぱい在宅ワーク
前提の体制です。ニュースで見たら、6割の人がこのままテレワーク継続を
希望しているとか。わかるーーー(>_<)
東京通勤をするひとは、一度混んでない電車を味わってしまったら満員は
避けたいし、感染も怖い。会社に行かないと仕事にならないひと以外は
一部テレワークでもなんとかなると意識が変わったかもしれません。


わたしの場合、ふだん何も考えてなくて、頭にあるのは直近のスケジュールくらい。
元は考えすぎな面も持っているけど、これも訓練というか慣れというか
悩みとか全然ないのです。
小さいことに喜びを感じたり、自分にとって必要のない情報は得ないとか
自分のルーチンやほんの少しのルールがあると、楽に暮らせると思います。
もちろん自分だけなら100%


で、わたしの場合はここ、ブログの世界があるってことがかなり助かってます。
ホームページをはじめたのが2003年、このブログが2008年。
不満とか悪口を書くわけじゃないけど、「書いたるぞー」と思うだけでも(;'∀') 

女の人ならたいていは話したい、自分の話を聞いてもらいたい、かと。
でも聞き役をすることだって、少しは相手の気持ちをやわらげているかも。
そして、自分の思ったこととかはブログに書きなぐって。
書きたいときに書く自己満気晴らし♪

これからもおうちで過ごすのに役立ってくれるでしょう(*'▽')


------
おでかけ
なし
-----












5/24日

先日届いていたソフトバンクの無線ルーターを交換。
無線で使っているPCやスマホなどのSSIDの設定を変更。
以前みたいなひどい状態は改善したけど、たまにインターネットが切れる。
ルーター再起動などせずに様子見すると、自然に接続される。
もう少し様子をみてみよう。

うちで過ごしているときに何もしていないときはたいていドラマ視聴ノルマをこなしている。
地上波のTVもいつも2-3本は観ているけれど、今回は撮影ができず、、って事情が
あったりで何も録画してない。

ひかりTVで観てる韓国ドラマが主で、多いときは放送中の週5本×2話、再放送3本とかだと
だいたい週に20本前後を観ることになる。
ひかりTVでもWOWOWのドラマや映画の一部を観ることができて
今回おうち時間のせいなのか、「連続ドラマW」がけっこうラインナップされてた。

最近観たのは
闇の伴走者~編集長の条件 (全5話)松下奈緒、古田新太
60 誤判対策室 (全5話) 舘ひろし
翳りゆく夏 (全5話) 渡部篤郎
悪の波動 殺人分析班スピンオフ(全5話)古川雄輝

やっぱシネフィルWOWOWは見ごたえあり♪
古川雄輝メイン素敵☆☆


------
おでかけ
なし
-----









5/23土

定期健診のため、バイクで病院へ。
前回は3月末で、川沿いの桜並木が満開だった。
今はサツキの生垣が途切れ途切れに続いている。

3月下旬の桜の時期は、バイクを停めて写メしようか、どうしようなんて
結局撮らなかった。
川の両側がずっと桜並木になっているので写真を撮ってる人がけっこういた。


いつも定期健診のあとは、ランチに豚骨系ラーメンかスシローに行く(オヤジ(;'∀') )
最近コメダも加わったので、どれかを考える←こんなことが楽しみな単純
今回はさほど食欲もなかったのでパンだけ買って帰宅した。


------
おでかけ
病院(近隣)
------









5/22金

今日は週2ペースの仕事の日。
こんな生活には慣れたけれど、曜日の感覚はない(-_-#) 平日と土日がわかる程度。
昨夜21時に寝てしまって、ぐっすりかと思えば、、、
やはり慣れないことはしないほうが良い。

起きられないかも?
目覚ましが鳴っても気づかないで寝てるかも?
と、頭の奥のほうで考えていたのか、何度も何度も目を覚ます。
最初0時だって(笑
はー、全然すっきりしないじゃん。


寝過ごしたかもしれない、と、時計を確かめるときのあのやーな感じ。
まだ全然起きる時間じゃないのに、何度も~  繰り返す~ ♪

そういう時は夢の中まで焦っているというか
予定が遅くなりやっと家に帰って うちのうさが無事かどうかを見て
あーこんなことなら こーして行けばよかった、とか後悔している。

そんなうさちゃんは、もううちにはいないのだけれど。
昨日が7回目の月命日だったなぁ。
だから夢に出てきてくれたのかな。


目覚ましよりはだいぶ早かったけれど、猫が起こすので起きてあげました。


------
おでかけ
東京通勤
------











5/21木

雨が続くと気持ちもどんより。
ごはんを食べたら眠くなり。。
夜も21時ころ寝てしまった。こんなことは滅多にないのに。


------
おでかけ
なし おうちで過ごした
------












5/20水

所要で市役所へ行った。バイクで行くのにまた冬の服を引っ張り出した。
用事が終わって、いけない(>_<)とは思いつつ
マイナンバー手続きが混雑しているかどうか見ると、さほどでもない様子。

5/25に通知カードが廃止になると読んでいたので、私の場合
通知カードを紛失しました
  ↓
マイナンバーカードを申請したい
とお願いに行きました。

「マイナンバー申請書」を作成してもらって、それを使って
郵送とかスマホ(QRコード)で写真添付して申請するものです。
※通知カードと一緒に送られてきた縦長の用紙がある人は申請必要なく、それを使う。
(マイナンバーカードが出来上がったら通知が来るので、役所に取りに行って暗証番号を設定する)


今日はこの申請書をいただいてきました。
市役所内にあるATMへ。今日は給与日。
来月分は家賃代にもならない(;-ω-)


iPadを使っていると、ChromeでWebを開けないことがとても不便です。
iPhoneの時はPC的な使い方をしていなかったのでさほどでもなかった。
PCでChromeを使っているとパスワードとかのセキュリティの管理など
何かと便利で、これが他のブラウザで開いてしまうと全然使えない場合も。

Chromeを初期ブラウザにはできないようですが、同様の方法がありました。
 Sparkle in the Airさんのサイトを参考にさせていただきました。
【必見】iPhoneのデフォルトブラウザをGoogle Chromeにする方法
 https://sparkle-blog.net/2019/05/24/chrome/


(1)(準備)ショートカット機能から【Chromeで開く】を追加する

ショートカットアイコンの[ギャラリー]をタップ。[chrome]で検索すると【Chromeで開く】が
出てくるので、タップして追加する。
マイショートカットに追加された。


IMG_6474.jpg ギャラリー
 ?IMG_6475.PNG   IMG_6476.PNG


(2)使いかた
URLを開いたり、ホーム画面のショートカットを開いたり、同様の操作で可能。
Chromeのショートカットをホーム画面に作ることはできないが、同様の操作ができる。


*メールのアドレスを長押しする。
 表示された画面で[共有・・]をタップする。次のアクション画面に
【Chromeで開く】が表示されるので タップ。
 URLをChromeで開けた。
 IMG_6479.PNG  
 IMG_6480.PNG IMG_6478.PNG


*ホーム画面のショートカットアイコン
アイコンを長押しして表示されたら[ブックマークを共有]をタップ。
【Chromeで開く】をタップ。

IMG_6477.PNG  IMG_6481.jpg


一度、【Chromeで開く】というショートカットを作成しておき、必要なときに
共有→Chromeで開くという手順をたどるという操作ですね(*'▽')

デバイスによって、瞬時に開けたり、手順を追う時差があったりしますが
それでも便利だと思います♪


------
おでかけ
市役所、ATM
------












5/19火

東京通勤。このまま暑くなるのかと思えば油断できない涼しさ。
通勤は乗り換え2回でそこそこの時間。
帰りの電車で最後の乗り換え駅、東京から埼玉に向かう電車が混んでたー。
これじゃー、普段の通勤とさほど変わらない。

日も暮れて、もうすぐ家に着くというとき、見かけたカラスらしき鳥。
3月くらいに電柱の高いところにカラスの巣ができていて、見上げたらヒナが口を開けていた。
そのヒナが成長して親離れの練習?
どう見ても成長したカラスの半分以下の大きさの子が2輪でいる。
なんの根拠もないけれど、”巣立ち”前夜を見た気分だった。

------
おでかけ
東京通勤
------









5/18月

今日は休み。
予定してた振り込みを自宅からゆうちょダイレクトでやろうと思ったら
一日の振り込み限度額オーバー。
なので郵便局に行ってきた。
実家の工事代ですが、大きいお金の取引なんて普段しないので浮かばなかった。

うちのほうは今日はだいぶ涼しかったです。
長袖でバイクで出かけたけど、結構寒かった。
ようやく咳が出ないようになったので、気をつけないと。



IMG_6473.jpg
夜になって、やっぱり作ろう。。とヨーグルトレモンケーキを焼いた。
[お菓子]焼き重ね
https://fukatsukiusagi.blog.ss-blog.jp/2019-04-29


------

おでかけ
郵便局の後、食材買いもの
------












5/17日

しばらく前からうちの光回線(ソフトバンク光)の調子が悪くて
最近は頻繁にインターネットが使えない状態になっていた。
最近のサポートセンターはいろんな関門があったりで、先延ばしにしていた。
うちではひかりTVを観ているため、光回線が途切れた時間帯に録画したものはひどい状態。
画面が静止画になったり音が出なくなったり。
リモコン片手に一時停止と再生をやり続けると、ひとまずストーリーがわかる。

4月にiPadを契約したときに、ソフトバンク光のことも聞いてみてて
電話番号を教えてもらったので昨日かけてみた。
ようやくつながって状態を説明すると、ソフトバンク側の光ルーターが古いモデルなので
新モデルを送りますから交換をお願いします、と、
NTTのONU(うちの場合は壁からONU→ソフトバンク無線ルーター)の
ファイアーウォールが干渉している場合があるので、それを「無効」にしてください、と。

PCを有線で繋いで、URLから管理画面に行った。
ユーザーのパスがわからない。

ONUのリセット操作でできると言われたけれど、何度か試してうまく行かないので
操作画面を教えてもらって自分でやってみます、ということに。
リセットの前にNTTの管理画面に入るべく、いろいろ探してみる。
すると、大阪でNTT西日本に契約した時のONUを使っているらしく、パスワードがあった(>_<)

ファイアウォールを無効に。
ぶっちぇけ、今は個人ごとに環境が違ってしまってるし、何が悪さしてるかわからないみたい。

ソフトバンク光のルーターは交換してないけれど、インターネットサクサクになった!

------
おでかけ
なし
------













5/16土

本日はほぼ何もせず、ごはん作って食べて、片付け。
暮らしがあるのみ。

あー、土日は少しやることがある。
エアプランツや多肉ちゃんをソーキング(水にじゃぽん)したり
植物の手入れはだいたい土曜に。
日曜は猫のシステムトイレとかのお掃除。
週一掃除でいいタイプですが、同じ曜日じゃないとわからなくなる。
それに翌日がごみの日。


IMG_0587.JPG
以前はうさ(もかちゃ)がいたので、朝起きると2匹のごはんとトイレでめちゃ大変でした。
うさの場合はその日の気温で冷房とか季節対策もあったし。
水のお皿も両方で5個あったので、これを取り替えるだけでも大変。
100000001004419609_10204.jpg
これは猫壱のウォーターボトルで飲みやすいように脚付きなんです。
すると、どうやらうさも高さが飲みやすいらしくて、猫の水を飲むようになってしまい(-_-#)
なんかあんあん不満そうな顔してた。
もかちゃにも同じのを買ってあげました。
ペットクリニックでは異種の同居は相性があって危険がなければいいが
器の共用はダメ(それぞれ体内に持っている菌が違ったり)と言われました。


毎朝はりきってお世話をしていたのに、猫の分だけで楽になったかというと
不思議なことに、以前のスピードが出せず、水は気づいた時、みたいな。
あんあんごめんねー。
これもひとつの習慣か。


------
おでかけ
なし
------










5/15金

都内の通勤電車は以前ほどではないけど、そこそこ混雑している。
”自粛疲れ”のキーワードから”気の緩み”へ。なんでもかんでもワードでくくるのもなぁ。
いいほうに出るんなら良いけど。

元の生活に戻ると考えず、新しい生活習慣を、、の一部が
東京の満員電車を時差通勤で混雑緩和なら良いとTVでコメンテーターが言っていた。
小池都知事が都知事選の時の公約に東京の通勤混雑緩和を訴えていたと思う。
こんな形でかなうのは本意ではないだろうけど、
新しい生活習慣の中にはきっと良い方向だってあるはず。

大阪に住んでたとき、通勤の御堂筋線で立っている人がそこそこいると
「本日は混雑してご迷惑をおかけしています」とアナウンスが入って少しびっくりした。
けれど、誰にもぶつからないくらい距離がほんとは人間らしいのだろう。
社会的距離がいい意味で継続するといいですねー。


職場に行ったらマスク20枚くらい配給に。
家に帰ると派遣会社からも郵送で15枚。
布マスクや洗えるのをたくさん買ってしまって、使い捨てマスクは100枚以上ある。

帰宅してから届けてもらった配送会社の方に
「もし、よかったらマスク使いますか?」
と聞いたら
「うちも家族で150枚あるんです、布マスクも。」

・・


------
おでかけ
東京通勤
------








5/14木

お天気良い日が続くと、つい”ちょっと買いもの”なんて考えが浮かんでしまう。
ここんとこ連続外出していたので、今日は控えました。

お菓子焼きたいなーと、ヨーグルトレモンケーキ・・にはレモンを買ってこないと。。
IMG_6451.JPG
家にある材料で明日の朝ごはん用にコーンミールシフォンを。
ふわふわじゃなく、ぷちぷちな感じ。


10万円支給の話。
マイナンバーカードの暗証番号確認とかで役所が混雑していると、、
職員の方々ほんとにお疲れさまです。
私の場合、通知カードを紛失しているので、それ以前の問題。
落ち着いたころに通知カード紛失とマイナンバーカード申請をしたいと思っています。
通知カードを紛失した場合、役所に行く前に警察に届ける必要があるらしい(外出先で紛失の場合)
家の中で見つからないって言えばいい?



「一番じゃないとダメなんですか」
なんて話題があった。
とても一番じゃない気がする、、、



------
おでかけ
なし
------








5/13水

ここ数日の暑さの準備がイマイチだったのもあり、気管支喘息がまた(-_-#)
喘息よりは軽めだけど、一日中咳が出るため午前に病院へ。
今回はうまく伝わり、スムーズにお薬だけいただいた(*'▽')

お天気が良くなってきたこともあって
うちのベランダガーデンが冬の残骸になっているのが気になっていた。
紫陽花はアナベルがまだあまり出回ってないようなので大きい園芸店は諦める。
やめなきゃと思いつつ、帰りにホームセンターに寄り道。
いかんーー。
連日外出している、、

ポットの花とかいくつかと多肉植物用の土を購入して1,300円くらい。大満足(((o(*゚▽゚*)o)))
家に帰って鉢に植え替えたり、寄せ植えにしたり♪

IMG_6439.JPGIMG_6438.JPGIMG_6437.JPG
にぎやかになった♪
何度も失敗しているワイヤープランツ(真ん中)
去年は数か月元気だったのに、猛暑のたった一日でチリチリに。今年は気をつけよう。



仕事したり休んだりの日はもう一か月になるので、だいぶ慣れてきた。
一番の問題は生活リズム・・。
夜ふかししがちなので、今日こそは早めに寝ようとしたらベッドで猫がどでーん。
寝返りうたないと寝れないー('A`)



------
おでかけ
病院→ホームセンター
------







5/12火

今日は仕事の日。
今回は自分的に12連休明けだったのに、不思議と仕事サクサク( Д ) クワッッ!!!

IMG_6420.JPG
ここは線路沿いなのですが、お花を植えよう運動的なのをやってるみたい。
こーいうのがあったら、ごみ投棄しようとするひとも減るかも?

街歩きや路地探検が好きなので、ひとりお昼ごはんとか、帰り寄り道みたいのは好き。
だいたい草花とか、ヨソサマのおうちの木や花を眺めたり、建物も好き。
構造がものすごく変わってる建物とか気になって(アパートとかマンション)
ググって間取り見たりすることも(ばか)
あと、路地はひっそりと昭和な世界が広がっていたり、猫がいたり。
ここに川があったら最高(*'▽`) 
それた、、


今日は通勤にiPad Proを持って行った。
でかいーー!
映像を観るにはきれいで画面も大きいけど(11インチ)恥ずかしい感じ。
帰りの電車でiPad miniらしきものを持っているかたがいた。2倍近い(;-ω-)




22.png

こんな感じ。
473グラム。軽いけど、でかい。
テレワークの関係か?発注できる機種が少ないとのことだったけど。
どうしてもほしくて契約したけれど、大きさってかなり重要。
女性の場合、どのバッグに入るか、、に関係する。


33.png
電車で観るには少し勇気がいるけど、かなりPCに近いので、キーボードを購入して
外で仕事をするなら良さそう。
使うのかー、、でも惹かれてしまうこのフォルム”Magic Keyboard”
カバーにもなり、スムーズ角度調整(´▽`)
素敵♪

自分の中で、まだスマホの範囲、タブレットの範囲分けができていないので
時間を見ようとして、、どっちだっけみたいな。


------
おでかけ
東京通勤
------







5/11月

ここ数日はまともに起きて動いている。急に暑くなってびっくり。
せっかく治った咳が温度差でまた少し(;'∀')

今日までの連休は長かった。明日からまた仕事と休みの日が始まる。
緊急事態宣言は出ている地域だけど、もしかしてテレワーク前提より出社多くなってる?
もっと好きなことをたくさんやりたかったけれど、思い届かず。
でも・・無事で何より。

好きなことわざのひとつが
”果報は寝て待て”
やわらかくていい響きーーー

英語にすると
Everything comes to those who wait.
となるらしい(他にもあり)
英語はちょっとニュアンス違う感じ。クリスマスプレゼントみたいな感じ?
”果報は寝て待て”のほうが、精神論が入ってる。
焦らずに時機を待つのが良いと。

とりあえず、12連休後の通勤は憂鬱。
ボトル用のお茶をつくった。。


------
おでかけ
郵便局→銀行
食材購入
------







5/9土-5/10日

店先に出回ってきた紫陽花。
良いのがないかなーと覗いてみてる。今は種類がたくさんあって
”花火”系だと先が尖って華やかに咲いてるのが多い。


3273974_s.jpg
今まで買ったことのない人気のアナベルを買いたい♪
白いアナベル。可憐でかわいい。まんまるでブーケみたい。
この形を保ってドライにするとかなり素敵。


iPadはお仕事的なお勉強は全然進まず。
うちで見ているひかりTVが別の部屋とか外出先でTVやビデオを観れる「どこでもひかりTV」
というアプリがあって、スマホで試したりしていた。
スマホではさすがに観る気になれなかったけれど、タブレットならけっこう使える。
IMG_0012.PNG
タブレットの画面に映しても良いし、TV画面で観てタブレットをリモコンがわりにも。
家の中(同じLAN内なら)TVも録画済み番組もOK



IMG_0013.PNG
録画済み番組を観るか(家の中)、持ち出し(移動)すれば
外出先で録画番組を視聴できる。

ヘッドフォンジャックアダプタも届いたので、イヤホンを使って電車の中で
録画番組観たり、MV観たりしてみたー
買ったばかりだからバッテリー気にせず存分に使えるので楽しめる(*'▽')ハ


------
おでかけ
土曜:100円ショップ、ドラッグストア
日曜:2か月振りの美容室、seiyu
------









5/8金

IMG_6395.JPG
去年の紫陽花をベランダで冬越しさせたもの。
去年は4月に花が盛んな状態で買ったものだけど、咲いてくれるか・・
先日お墓参りに行ったとき大きな花屋さんに寄り、紫陽花の鉢がたくさん!あった。
季節的に母の日の紫陽花プレゼントとしても。
花屋さんにも行きたいなー。

今日は郵便局に行った後、久々に食材の買い物に。
テンション上がるように角上魚類隣のマーケットでフルーツとかたくさん買った。


------
おでかけ
湯便局のあと、食材を買いに
------








5/7木

IMG_6397.JPG

リハビリ(笑)にベランダを掃除。
以前失敗したビオトープの簡易版でホテイアオイだけ入れてみた。
寂しいから以前買ったコケも無理くり同居。
いざやってみると、陶器の鉢がほしいーー

今日こそ食材の買い出しのつもりがやはり明日に・・



そうだ。全国民向け給付金10万円。
今の状況だとオンライン申請が早いだろうけど、マイナンバーカードが必要。
通知カードと一緒に来た申請書を送ればOKだけど、暗証番号設定のために
地方自治体での受け取りで、しかも1か月以上かかるとか。
今マイナンバーカードを持ってない人は郵送手続き(自治体によっては直接)。
・・それ以前に先月通知カードを外に持ち出して紛失していた(-_-#)ハ

------
おでかけ
なし
------









5/5火-5/6水

そろそろ体調も戻ったし、、と思いながら仕事もまだ先なので
同じように寝てる。
以前は「何もしないで過ごせない」こともあったのに・・全然平気。

なんか無駄に過ごしているような気もするけど
調子が悪かった腰も良好ーー
寝ていると食欲がないせいか、少し痩せた。。

うちの猫は私がいるほうの部屋に来るので、一緒に起きて、一緒に寝てる。
たぶん、猫の健康にも役立ってる♪

検温すると、35.7℃くらいから36.8℃くらい。
私にすると微微熱がたまに。誤差の範囲か。
油断しないように気をつけよう。


------
おでかけ
なし
------








5/2土-5/4月

薬を飲んでも気が張っているとさほど眠くないものだけど
気が抜けると眠くて、いくらでも寝れる。

ほとんど寝てすごした。
ほんとに大変な思いをされている方からすれば比べものにもならないことだけど・・

金曜から数えると4日寝ていることとなるので、咳もほとんど出なくなった。

それでも夕べはじめて微熱が出た。
油断しないでしっかり治そう。

しばらく食材買ってないので、おいしいごはんを食べたい。。



------
この間のおでかけ
なし
------








5/1金

2週間前に風邪&咳で病院に行き薬は飲み切っていた。
気管支が弱いので、一度咳が出てしまうとまたぶり返したりする。

昨日マスクはしていたものの、話す機会も多かったりで咳がひどくなった。
本格的に休みになる前にもう一度病院へ。
念のため電話してからと・・こちらは前回の薬をまたもらいたいというつもりだったけれど
こんな時期なので、「診察しましょう」「順番が来るまで外で」待機となった。

検温は毎日何回もしていて、いつも全然熱はない。
なのに、病院の外で測られたら・・37.7℃って??
咳き込んだり、日なたで待っていたから一時的に上がったのだと思うけど。
診察の結果、気管支喘息の薬をいただいてきた。
うちのほうもPCR検査ができるようになって、対象者がいれば回せるようになったらしい。

家に帰って熱を測ったら36.4℃。体温計が壊れれてる?
なにかと気をつけて、病院行かないで良いように健康でいるのが一番ですね。
とにかく、何もしないでいいからゆっくりして咳を治さないと。


------
今日のおでかけ
内科医院、コンビニでのど飴
------








4/30木

以前から決まっていた用事で実家方面へ。訴訟の立ち合いのため。
長年の問題が一段落ということで、お世話になった親類の墓にも参る。
久々に出かけた感じでした。
本当ならstay homeですが、変更したりできないことなので・・でも感じる罪悪感。
平日とは言ってもGWなのにJR宇都宮駅も人影まばらでした。

那須・黒磯にあるSHOZOを事前にチェックして、テイクアウトはできるように
書いてあったのでお菓子を購入。


IMG_6361.JPG

こちらにその時のことを書いてみた、、、ってお菓子のことばかり('ω')

[cafe]1988 cafe SHOZO



------
今日のおでかけ
実家方面へ用事のため外出(電車、車)
------








4/29水

iPadケースはいい感じでした。
しっかりハマってるし軽いし、使いやすそう。apple純正キーボードとドッキングさせれば
ケースにもなるのだけど、今のところ必要ない(仕事の未来も、、)
必要になったら検討したい。

それにしても、、apple。。。
私が使ってるiPhoneは6s plus。イヤホンジャックがまだあった時代のもの。
それが発売されたばっかのiPad proだと、時代がぽーんと飛んで、???
iPadで使うイヤホンはBluetoothのを買うか、変換アダプタを買うか。
Bluetoothは使ったことあるけど、馴染めなかったり壊れたり。どれを買うか迷ったり。
ひとまずアダプタを購入。

y-lohaco_j687234.jpg

USB-Cタイプのが届いた、、音出ません、というか、本体から出る。
いろいろ調べたら同じUSB-Cタイプ(正式にはUSB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ)
でも、対応しているタイプとしてないタイプがあるとのこと。

iPad Waveさんからお借りしています(引用文)
https://www.ipodwave.com/ipad/howto/usb-c-3-5-mm-earphone-jack.html

iPad Pro 11インチ/12.9インチ(第3世代)」ではUSB-Cでのアナログオーディオ出力に対応していないため、デジタル出力をアナログ出力に変換する"DAC"非搭載の変換アダプタを使用した場合、イヤフォンから音は再生されずに本体のスピーカーから音が再生されてしまいます。そのため、アップル純正以外のサードパーティー製の「USB-C ⇔ 3.5mmヘッドフォンジャック」変換アダプタを使用する際は、iPad Proに対応していることを確認してから購入・使用してください。

ざっくりとですがこんな感じかな?私が理解しただけなので正確ではないかも
音楽などを録音、機器に取り込む  アナログ(録音) → デジタル

機器のデジタル情報を音として聴く デジタル①を通して② → アナログ(オーディオ出力)

   ※(USB-Cのインターフェイス)デジタル→アナログオーディオ出力に対応していない
   ①のヘッドホン変換アダプタがDAC対応(apple製など)可能、DAC非搭載アダプタ不可
   ②イヤホン(認識されない)


難しいこと抜きにしてもapple純正を調べて、対応機種を確認してから買えばよかったのだけど、、
iPhoneもiPadも付属品が少ないから、みんな調べて購入してるのね。
購入する前に調べて同時に使えるようするとかじゃないと、なかなか揃わない(>_<)
素直にappleストアにオーダーしました。

数年同じスマホ使っているだけで変化してる。。
イヤホンジャック iPhone
 →Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ 一部のiPhone/iPadなど
  →USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ iPad Proの一部/PC

ちゃんと調べてインターフェイス知らないといけないですね。。
Lightningってappleが開発したインターフェイスなんだね(;'∀') 


------
今日のおでかけ
コンビニへ荷物を取りに。
------








4/28火

緊急事態宣言はほぼ延長になるだろう、、と
明るくない現状なのに、今日でしばらく休みかと思ったらバンザイな気分。。

iPadを買ってから地味に設定したり
のろくやってました。
カバーかキーボードがないとなにかと使いにくいです。
手に持つか、フラットに置く感じになって。

61GH-tjUsIL._AC_SL1000_.jpg

なので、ひとまずAmazonでケース買いました。明日コンビニへ取りに。
ハードケースにするとアップル見えなくなるよね?みたいひとにいいタイプ?
2000円くらいで安いですねー。いただいたギフト券使ったし。

私は結局PCが好きなので、PC、スマホ、タブレッドにした時に
何をどう使うかはこれからのお楽しみ。
ちなみに、インスタってどれでも同じアカウントで入れますが、意外なことに
タブレッドよりPCのほうがいい感じの表示です。

LINEはご存じ電話番号と紐づいているので(電話番号もってるやつの場合)、基本的に
スマホのLINE、タブレッドのLINEと別ではあるけど
スマホと同じアカウント(電話番号・QRコード)で共通に使うのは可能です。

参考にさせていただいたサイトさん
【LINE】iPadでiPhoneと同じアカウントを共有する方法
https://sbapp.net/appnews/app/line/ipad-iphone-44823

設定以降のトークしか移りませんが便利。


あと今日、しばらくもやもやしていたのが解決。
LINEで相手に「ここだよ」みたいに地図を送る場合です。

検索して出てくる場所ならLINE側から位置情報の挿入で場所の検索をすればよいけど
メジャーじゃない場所などをピンを立てて送りたい場合

IMG_6347.PNG
LINEで送った画面


IMG_6348.PNG
リンクをクリックしてマップ上のピン

要はお店のアクセスとかはそのままリンクを張り付ければいいけど
任意の場所の場合です。
Googlemapでピンを立てる
共有設定でLINEを選ぶ
LINEの送信先を選ぶ

ちょっと複雑ですねー
※友だちとの待ち合わせなどで現在の場所を知らせるのとは異なります。

はぁー、頭使った。
時間もあるし、少し整理してみようかなー。



------
今日のおでかけ
都内通勤。帰りに少し食材調達
------









4/27月

野菜や果物を買いに行きたかったけれど
2日連続になってしまうので、今日はパス。
冷凍庫にあったひき肉とじゃがいも、玉ねぎだけで、じゃがごろキーマ風カレーを作った。
温玉乗せの温玉失敗したけど、カレーは美味しかった♪


IMG_6345.JPG
この前おもちゃをおろして以来、また遊んでモードが激しい。

目を細めて
遊んで―
ハマってしまうと朝から晩まで目の前に座る(・_・)
そんな目で見られても。。

30分遊んでも 宙返りがおもしろいみたい。スポ根で向かってくる・・・
もっともっと、、遊びたい思いは果てしないよう tora



------
今日のおでかけ
なし。おうちで過ごした
------









4/26日

明日の月曜も休みなので3連休。
火曜だけ仕事に行ったら、当分休み。
休んでいる間、計画していることに有効に使おうと思ってはみたけど全然進まない。
規則正しく体調良くしておかないと、だるかったらやる気にならないなー。

去年WordPressでのWeb作成講座に通ったので、もう少し自分のものにしておきたい。
いろいろなタイプのサイトを作る
いろいろなテーマを試してみる
オリジナルテーマの作成を勉強する

言い訳だけど、ちゃんとしたデスクとイスがほしい★


今月中にこの1年がんばってきた訴訟絡みが一段落する。
私の生家は更地になったらしい。その引き渡しがもうすぐ終わる。
明渡し訴訟の訴状作成から調べ始めて、必要な書類、裁判所へ提出
何度も修正して再提出。訴訟、資料の追加、判決、強制執行のための書類提出。
もうこれ以上書類作りたくない、と思ったのだけど
追加で請求できそうなら・・再度書類と格闘となる。

そういうことがあると、万一自粛期間が延長になったとき、自分に言い訳ができる。


長い休みと思えばさほど変わらないのに、意識してしまうとなんか自分の生活が変になる。
元から家にいるんだし
買い物も週に1回くらいしか行かない。
いつも通りの暮らしが・・おうちで過ごそう。。


------
今日のおでかけ
ATM
食料品の買い物
通勤

------








4/25土

なんでしょう、しっかり一週間仕事でも、週2の仕事でも
はぁ週末、、と、どっと疲れるのは変わらないって。。
半分くらい寝て過ごしてしまった。
何もしないくせに、ピザ宅配は忘れない。
いつものピザーラ、クォーターシリーズから。
最近肉盛りとか肉系が増えた、、
てきやきチキンは大好きだけど、プルコギNG
どうしても選びたいクォーターにプルコギが入っていたら・・
”プルコギ”抜きに(・・;)

1/4だけ、やけに具の少ないピザが届きます。



------
今日のおでかけ
なし。おうちで過ごした通勤
------








4/24金

仕事で都内時差通勤。
電車の混雑もかなり減ってはいるけれど、一番感じるのが駅までのバス。
時間帯が1時間ズレているせいもあるけど、今日はついに2人だけ。
いつもの通勤時間なら20人以上、時差通勤でも10人はいる。
私も家で外出自粛したい(。>ω<)ノ


朝早く駅に着いたので、駅の反対側のタリーズに行って
自分ごほうびアイスラテ飲んだろと思った、、、タリーズ休業してました。
スタバは早々と休業したからと思ったら・・。
頭はアイスラテモードになってしまったのでファミマで。
ファミマのアイスラテは牛乳が多い・・。
牛乳は飲めない。
・・のにアイスラテ・・の話をするとめんどいことになる。
(ちょっと入れたいの、少し)
ファミマのミルクたっぷりラテはかき回さずに飲む。


スタバでもタリーズでもお店のかたが淹れてくださるラテは
お願いすれば調節OKなことがほとんど。

いつもの日常が戻って行きつけのお店に気軽に行けるようになりたいですね。



------
今日のおでかけ
都内通勤都内通勤
------








4/23木

緊急事態宣言の終了時期がずっと延びたら、、なんて考えると
がぜん不安になってくる。
こういう時は最悪のパターンを想定するほうがいいと思うけど
煽る、なんて言葉がはびこる。

ただ、検査を制限した理由が医療崩壊を起こさないためだけじゃなく
オリンピック開催国だったからなら悲劇。
ほとんどの人が感染者数で状況判断していると思う。
感染拡大している国が数万の累計感染者数の時、日本が1000名くらいなら
「まだ大丈夫」と思うだろう。

東京オリンピック・パラリンピック2020の延期が決まったのは3/24。
ちょうど1か月前。
その時約1,200名の累計感染者数は、本日約12,000名。


昔むかしまで思いを馳せれば、感染症で大きな被害が出たり、食べものが採れない年があったり
火山が爆発したり、大きな地震があったり。
いろんなことがあって、いつも昨日と同じ今日ばかりではなかったはず。
なんとか 乗り越えよう
消極的にでも やり過ごそう


------
今日のおでかけ
なし。おうちで過ごしたおうちで過ごした都内通勤
------








4/22水

今日は仕事で都内へ通勤。
一段と自粛要請が強くなったこの一週間。
久々に電車に乗ってみると、やはり今までで一番空いている。
ぶっちゃけ、ランチも通勤もガラーンってほどじゃないけど、、

約一週間ぶりの仕事・・行かなきゃ・・としか考えてなかったが
・・頭が全然回らない(;'∀') 


仕事もできず
カラダもなまってる(。>ω<)ノ


------
今日のおでかけ
都内通勤都内通勤
------







4/21火

先週の金曜に病院に行って以来4日ぶりの外出。

市役所宛の郵便を出しながら、郵便局の用事を済ませようと思った・・
郵便局の手前で支所でも手続きが出来たなーなんて考えて寄ったのがマチガイだった。

支所内は職員さんも少なく、複雑な手続きのかたがいたのか
2時間近く待った・・( ゚Д゚)
郵便でよかったのに。。

運動不足になっていたし、散歩がてら歩いて行った。
普段気持ちよく歩ける距離が半分くらいではぁーって、カラダなまるの早すぎ!
もう少しで8000歩だった。


------
今日のおでかけ
市役所支所と郵便局。
帰りにスーパー
------







4/20月

今月契約したiPadのデータシェア契約が4/21から始まる。
iPhoneは5分カケホを実家の手続きの関係でカケホにしていたが、また5分カケホに戻る。
今のうちにと今後の手続きについて役所に電話したり。細かい人間だー。


うちの猫がお気に入りのおもちゃ。
あまりにも喜ぶのでスペアを買っておいた。


IMG_6313.JPG
狙ってるあんあん

今月は誕生日の月だったし、新しいものをおろしてあげよう。
このじゃらしを見ただけで、早く早くと待ってられない。。
羽根と動くのがいいみたい。


ほんとに 何度も 宙返り~!

朝から晩まで 遊んで攻撃にはちゅかれるーー


------
今日のおでかけ
なし。おうちで過ごした
------







4/19日

ほぼうちの中で過ごしている。
ほんとは毎日散歩でもしないと運動不足になる・・
明日は散歩に、、と思ったら雨らしい(-_-#) 少しずつでも歩こう。


IMG_6270.JPG
今日は朝からシフォンケーキを焼いた。少し失敗した。。
お菓子焼き重ね
https://fukatsukiusagi.blog.ss-blog.jp/2019-04-29


うちの”寝ない猫”は朝から吠えまくり、早々と限界らしく
夕方からぐったり。。


------
今日のおでかけ
なし。おうちで過ごした
------







4/18土

今日も半分寝て過ごし、咳がほとんど出なくなった。

家にいると、猫の甘えっぷりがひどくなる。
元からかまってちゃんの甘えん坊でまとわりついてくるタイプ。
家にいて甘えられるとわかると、あんあん究極の楽しいルーチン。助けを求めてくる。

食べる
遊ぶ(ベランダ)
食べる
寝る
そりゃー、気持ちいいよ?

ベランダの窓を開けたり締めたり、ごはんを数粒あげたりガマンさせたり。
大声でウォー、ウォー、くれくれ攻撃される。
たいして食べたくないのに・・・

あまりにそんな感じなのでペットクリニックで相談したことがある。
別離不安症という、飼主と離れると情緒不安定になってしまう症状。
ま、うちの場合は出かけて具合悪くもならないし、そんな感じではないみたい。

猫のほうも家に私がいると3連休あたりがピークらしく
ぐったり、ダウンしてる。

今の時期、みんなで家にいて家族関係が大変だ、なんてニュースで知ると
かわいいもんだね('ω')ノ


------
今日のおでかけ
なし。おうちで過ごした
------







4/17金

家の近くの内科はインターネット予約をやっている。ひとまずネット予約。
軽い風邪症状は来院を控えて、、などのHP案内に目を通し
電話してからとも思ったが、窓口で案内があったら従おうと9時に行った。
先生は「症状が治まるまでは自宅待機で」とのこと。
薬を飲んだら眠くて、ほぼ一日寝ていた。
効いているのか、咳もあまりでなくなってよかった。
平熱 36℃くらい
検温 ~36.7℃くらい。

マスク2枚より体温計がほしい。


------
今日のおでかけ
内科医院。
帰りにcopyを取るため、コンビニへ。
考えるとコンビニはルートに自然に組み込んでる。必要な時だけにしよう。

------







4/16木

ポスト投函でまさかアベノマスク?うちのほうはまだのはず・・

IMG_6265.jpg
自分で注文していたバラ売りマスクでした。
これは化学繊維の洗えるマスク。1枚80円を7枚購入。
以前買ったPITTAマスク(洗える)がつけ心地が良く気に入っていたが全然買えない。
今回のマスクは立体裁ちは少し違うけど、つけてみたらなかなかいい感じでした。
ズレないでぴったりFITするのが好みです。


風邪の咳が気管支喘息になってきた。
明日病院に行く前に電話してみよう。
普通ならすぐ薬飲んで、熱がなければ仕事に行ってしまうけど
電車の中で咳き込んでて怒られたらコワイ。。


------
今日のおでかけ
なし。おうちで過ごした
------









4/15wed

今日は通勤もなく明日まで休みでおうち日のはずだ・・・が。
普段通勤していると平日に片づけたい用事も多い(・・;)
ゆうちょのATMと返品のため郵便窓口に行って、食べるもの購入。
食べるものはもう少し後と思っていたけど、週末に行くより平日のほうが空いているだろうと。
郵便局は今日年金支給日だったのねー、、、
混んでるATMはソーシャルディスタンスの線に沿って外へと。

食べ物はもうしばらくハマってしまっている
角上魚類という新潟寺泊発の鮮魚店でマグロの解体ショーもやったりする有名店と
隣接するフードマルシェ、ヴェルジェ。
農家さんの野菜や果物、肉、加工品、総菜なんかがあって、ちょっと道の駅っぽい新鮮でおいしいお店。
土日はめちゃめちゃ混雑している。
巣ごもりのための食糧調達で平日午前もけっこう混んでいた。

お惣菜とかもおいしくて、たくさん買ってしまいがち。月2回までと決めている(笑
結局食べる話かいっ

IMG_6252.JPG
テレワークでもなく遊んでいて、こんなん載せてていいのかと思いつつ。
ジャージャー麺。これを食べながら韓国ドラマ観るのが最高。
お野菜たっぷり。約500円


IMG_6245.JPG
野菜やフルーツが新鮮でおいしいのでカットフルーツもフレッシュ。
いろんなフルーツを買うよりこれを買ってヨーグルトとかと食べる。
約300円


市役所に用事があったが電話で問合せて、行かないことに。
iPadのメアド変更、設定などをする。
いざ使うと疑問がいっぱい。
・ホーム画面にメニュー一覧出すのって?
・マルチタスク機能使えるって聞いたけど?
・iPadはスクショどうやって取るの? など
たくさん解決してくれるサイトさん
https://www.ipodwave.com/ipad/howto/


一番時間を使ったのは・・マスクの注文('A`)
朝、カートに入れておいたのが夕方品切れになっていた。
別の予約販売品を購入できた。以前よりすこーし安く買えるような?
まだ余裕があるうちに先の予約で購入する方が価格も抑え気味な気がします。


少し前に見たマスク在庫速報
https://zaikosokuho.com/
楽天用?
私はyahooで購入。
今なら送料込みor無料で、50枚入り3,000円前後なら安い感じ。(品質にもよる)


------
今日のおでかけ
郵便局ATM他、帰りに食料品購入
けっこう出てる・・(;'∀')  もう少し工夫します。

------
明日も休みだけど少し風邪気味
こんな時期に風邪引きたくないのに









4/14tue

------
今日のおでかけ
東京へ通勤。時差出勤で10時-17時
駅の成城石井が18時closeで早めsale目当てに立ち寄り
------

3連休して、すっかり休んだ気になっていたが
緊急事態宣言以降まだ1日しか休んでなかった。
時差出勤と通常の9時までに行く通勤の混み具合はあまり変わらない。
それでも先週よりずっと電車が空いている。

東京の出勤者をもっと減らさなければと、さかんにニュースでやっている。
もしかしてさらに出勤しなくてもいいとの話があるのではと・・期待した。
甘かった・・むしろ、協力的じゃない人扱いかも?

明らかにゆったりゆったり仕事なんだから、交代勤務にするとか・・と
思ってみても、会社のカラーがあるのだろう。。




IMG_6240.jpg
少し前のランチ
地味な駅だけど割に食べるところは多い。
これはベトナム料理やさんのランチ
揚げ春巻き+生春巻きとフォー(サラダ付き)

こんな大きなどんぶりのフォーは久しぶり♪ フォーガー(鶏)をチョイス。
揚げ春巻きは魚だったみたい。ベトナムで食べた海老やカニのシーフード揚げ春巻きはおいしかった
はじめて入ったとき、セットにしちゃったけどフォー単品の人が多かった。
次回(*'▽`) ここならカロリーも少なそう。


------
明日はお休み










4/13mon

------
今日のおでかけ
なし。おうちで過ごした
------

少し前までフルタイム派遣をしていた。実家の用事で時間を取られることがあって
ここ1年以上調整しながら働いている。
(実家の民事訴訟の準備や訴訟をセルフ(弁護士つけず)自分でやったので
訴状作成だけでも2か月くらいかかった。1年以上経って、全面勝訴し強制執行まで終わった)

希望はフリーランス。
そのために無料のWeb作成WordPress講座に行ったり
早々と個人事業主の確定申告講座に行ったり。
iPadを購入したのもそのため。
簡単には移行できない、そんなに稼げるわけないし。
いろんなダブルワーク、組み合わせを模索中。
元が商店生まれだから、自分でお店したいのかも。

なので、3か月働いて少し休んだり、1か月のうち15日くらい仕事したりで
土日以外に家にいる習慣ができていた。退屈でもないし、焦りもない。
ただ、家で仕事したり、調べものをするにはちゃんとしたデスクやチェアが必要。
今日あたりは腰痛が限界でだらだらしてしまった。

4549738369998_01_400.jpg
これはうちじゃないけど、mujiのダイニングでもリビングでもシリーズ。
これしか家にないから。
テレワークでは仕事する場所、デスク(椅子)が重要との意見多いです。
何事もカラダあってのことね('ω')


ひたすら韓国ドラマ観てしまったなー。
このブログにも書いてるけど、自分の生活のかなりの部分を占めてる(笑
https://fukatsukiusagi.blog.ss-blog.jp/2018-12-27

韓国ドラマの記事をもっと本格的に書いてみたい、なんて思いながら
WordPressでのサンプルサイトをたくさん作ってため込むって全然できていない。
こっちメインにしないと、風呂敷広げただけで終わってしまう。


今日は昼過ぎに一度雨があがり、ごはん買いに行きたい気分を抑えつつ
イオンのおうちスーパーもとりあえずやめて・・

何もないと思って 3日はOK










4/12sun
今日はお天気よくない。昨日布団干せばよかったー
何事につけ欲張りで、できること以上に何でもやろうとすると週末は大変。
と言っても、おうちで過ごすことばかり。

毎日やっていることのひとつに”金勘定”がある(;'∀') 
お金ないひとは工夫するしかないの!
syushi
自分で作ってるExcelシート。
家計簿ではなくて、クレジットメモが発展して将来の予定を立てたりする。
私、細かいひとなのね、意外に。
これは10年以上やっていて、他に簡易家計簿アプリに入れて預金残高と合わせてる。
ざっくり毎日・・気になることがあると週末じっくり。
いやいややるというより、趣味というか楽しみ。
クレジット会社のマイページを毎日チェック、自分のExcelに色付けして
締めにはリボの場合、利息も含めて確認する。1円でも合わなかったらダメ(笑
どーして合わないのかわからないと悩んでいたら、クレ会社の方式が変わってたり。

これは預金予定と一緒にしていて、Excel見ながらないお金を絞り出す。
これが一番いいのは、例えば今回の予定にない減収をどうやってカバーするか?って時に
シミュレーションする。だいたい半年先くらいまで。
引越し代とかで大金出金のときは、すべて預金から出さず、敢えてマイナスにして
どのくらいでペイできるか、1年分くらいシミュレーションする。

節約してるというよりは、何でも自分でやるのが好きなだけかな?
プラマイ プラマイ
マイナスには必ずプラスがあるはずだーーーーー('ω')



なくなった(変更)↓
あの、30万円の話わかりにくい。

30万給付は全世帯対象ひとり10万円給付に変更される模様

経済効果とか・・今いう話じゃないだろ(ΦωΦ)



以下変更
 ↓
たくさんweb記事読んだけど、いくつか引用してみた。
4/10に以前の内容と一部変更になっているので、古い記事は×です。
ぶっちゃけ私も対象ではないけど、変更にならないとも限らない・・希望( ̄ー ̄)


(1)総務省 生活支援臨時給付金(仮称)
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html
「よくある質問」に基本的な知りたいことが載ってます。
現在、細かいところは総務省で決定してないようなので100%の答えはまだ。。




PK2020041102100065_size0.jpg

東京新聞からお借りしてます
(2)<新型コロナ>30万円給付、基準一律に 単身は月収10万円以下
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/202004/CK2020041102000186.html
※以前あった「非課税世帯」とかはあまり気にしなくてよいようです。
単身なら10万円以下とか(半額なら20万円以下とか)に置き換えられた。
※いつの収入と比べて減収や半額なのか「対象」がまだ決まっていない。

★ポイント★
・パターンどちらかにあてはまるか?
・世帯主の収入のみ対象
・減額の月収対象は2月から6月の任意の月
※月収の減少について
【今年】2月から6月の任意の月(減額または半減)(←決まっている)
【昨年と比較】いつと比べてなのか(←詳細まだ決まってない)
いつと比べて減収が、年収→月収に換算と、1月以前の任意月(一番高い月でもOKとか)なら
月収幅がある人は対象広がるかもですね。



(3)緊急事態宣言に伴う「30万円現金給付」真の対象者を知る方法?
内藤 克 2020.4.10
https://gentosha-go.com/articles/-/26451





今日は掃除も気分が乗らない。明日も休みだから必要に迫られてないからか。
ゴミの日を前に猫のウィークリートイレの掃除をする。
猫は自分のテリトリーが多いほうが安定するらしく、トイレはたくさん設けた方がいいらしい。
うちは人間のトイレ内を含めて3つ置いてる。
本人は人間トイレ内が気に入ってメイントイレにしている。


好きなニュース番組/週末のまとめニュース→サンデージャポンの流れになると
午前中終わる(;'∀') 

昨日に続いてiPadの設定やアプリのダウンロード、iTunes(PC)との同期などをした。
本体のみの購入なので、アクセサリなどちょろっと調べる。


で、日用品ネットショッピング。
「毎週日曜 PayPayモールでソフトバンクユーザーで条件を満たせば、最大20%戻ってくる」
が始まっていた。今日paypayモールへ!
https://topics.shopping.yahoo.co.jp/campaign/points/sb_sunday/

猫のトイレ用品メインで買い物。
使っているのがあまり安くならないものなので、頭が痛い。
最安値と送料などを考えて今回はJoshin webで。
5,000円以上で送料無料(約1,000円分戻る)。
コジマとかJoshinのオンラインショップって送料合わせのこと考えてなのか?
かなりいろんなもの売ってる。あまりに高いのでは意味がないけど・・
今回は猫トイレシートとシリカサンドに3,500円くらい、その他1,500円くらいにしたい。
こーんなことやってるのは時間がもったいないのだけど、はじめると止められない(''◇'')ゞ

joshin_4953103346208-45-19332_1.png
はじめはワイヤレスイヤホンを買おうかとも思った。
だけど、高いから悩みそうだし、iPad用にタッチペンをカートイン。
ネイビー/1,230円
ソフトバンクショップのお兄さんがこれ使ってたから(笑
お絵描きとか本格的にする人ならもっといいの買わないとね。
appleのペンシル(14,500)はとても無理だけど、AirPods(AirPods Pro)はいいなー。
分割もあるしー 買いたい(*'▽')

じょきん.pngまめ.png
いつも買っている(左)アルコール除菌・・・もうしばらく見てない。。
(右)まめピカも近所のドラッグストアになかったのでこれをカートイン。

合計で5,090円(約950円back)
天才的!セコさ(・・;)



------
今日のおでかけ
なし。おうちで過ごした
ちなみにお昼寝2時間くらいしてしまった・・
それでも夜は普通に寝れる( ̄∇ ̄)v  

------
明日も雨っぽい。掃除・洗濯先延ばしでも大丈夫。
火曜日は仕事予定だから、有意義に過ごそう。








4/11sat
私も来週から少しだけ出勤、ほとんど休みになりました。
テレワークではなくお休み。

自分的には家が大好きなので全然困らないのですが
せっかくだから・・どんなことしているか書いてみようかなーと思っています。
ふだんはテーマについて書くことが多いので、日記・私的なことはあまり書かないかも。

基本おばかさんなので
必要のないこと 今じゃなくて良いことに精を出し
だらだらしては、なにかと毎日忙しい。
退屈とかあまり感じないタイプ。


そんな私に良き相棒、念願のiPadが入荷して本日受け取ってきた(≧▽≦)
もうこれで7割は退屈しないなー。
オンソンウssiにリスペクトして”バンビ”(*'▽')


iPhoneのときも一応使える、、から発展して
こんな時は?と半年遊んだ。
当時(7年くらい前)関心があったのは「同期」。
音楽とかの同期だけじゃなく、自分の個人gooleカレンダー以外に
便利用に入作っていたgoogleグループカレンダー(他のカレンダー)を
ブラウザのgoogleで見るんじゃなくて、他の人の「iPhoneの標準カレンダー」で表示するには?
※BさんのカレンダーにBさん本人のカレンダー+私が作ってるgoogleカレンダーを両方表示
みたいなことを調べたり、実験したり・・いろいろ。


話、違うほうへ(・・;)

IMG_6193.JPG
不要不急情報?
ソフトバンクショップの袋、今はこんななんね?


IMG_6195.JPG
ジャーン。
もう・・素敵な予感(≧▽≦)


IMG_6203.JPG
ジャジャーン!
バンビちゃん。
箱の上に置いてます。
最初だけ指紋とか気にするけど、あっという間に雑扱い、、、

驚くほどすぐ使えるのね。
細かい設定やダウンロードは何もしてないけど、初期設定なら5-10分。
スマホでapple ID登録してあったり、my softbank設定もあり
iCloud上で最低限の設定拾ってくるから。

iPad Pro 11インチ 第2世代 128GB 2020年春モデル
スペック低くて安いのでよかったんだけどー
在宅で必要なのか?
注文できる機種がほとんどなかった。


IMG_6205.JPG
スペースグレイにしたー
表の枠がブラックのほうが画面がきれいに見えると読んだから。


IMG_6202.JPG
もらってうれしい appleのシール♪
もらって貼らない appleのシール(ΦωΦ)


あー、設定とかいろいろやってしまいたいーー。
楽しみを急いでやってしまっても、メリハリプランでいっぱい使えるようになるのは
次の締め以降だそう。家のWifiでしばらくは。

------
今日のおでかけ(マスクしてバイク)
ソフトバンクへ40分
帰りに食料品とドラックストア20分(道も店も空いてたー)

------
今日あまり掃除ができなかったので 明日は掃除。
服を何枚か買ったから断捨離もしないと。
クローゼットが6-7割でスカスカ、取りやすいのがいい。



おうちで過ごそう( ゚∀゚)







共通テーマ:blog