SSブログ
2022-07-10  category:  生活の雑記

[雑貨]ひとつの雑貨道



雑貨やさん、小物やさんで雑貨を見るのが好きで、買わなくてもシアワセ。
そんな雑貨道のひとつのはじまりは間違いなく友だちの店なのだと思います。
昔、昔・・から通っているShopです。
ディスプレイについて聞いてみたり
「これ、何につかうの?」「このパープル!すごいいい色ね!」
なんて気軽に聞けて
雑貨たちはとても身近な存在になって行ったのです。





IMG_3768.jpg
木のGARDENミニ看板(ぶら下げ)
以前、昔々購入した雑貨の一部を書いたのですが(下のほう)
そうそう、これがあったよ。
たぶん、25年くらい前に友だちのお店で購入したもの。
私の雑貨の好みはナチュラル系。
たとえば材質が「木」なんかのものやコットン(布)系。
シンプルで色味ははっきりしすぎない溶け込む系。
シンプルななかに”ここが良い”と、お気に入りポイントがあるもの。
お店は当然友人の好みも反映されて、ナチュラル系以外に当時アメリカン雑貨も多かった。
カンカンやブリキ系とか。
彼女の好きなキャラクターとか。
はじめて行った頃、お店に並んでいた生成りのカフェカーテンやウッディなグッズとか
キラキラとまぶしかったー★
なにごとも「あふれる」頃より、「見つけた」頃が胸キュンしますね。
このミニチュア看板は転居のときも何度も荷物入りしてて、”お気に入り”というやつです。
最近はずっと外にぶら下げていたのに、けっこう丈夫。年季入り。
(2022.7.10)





IMG_2500.JPG IMG_2633.jpg
前回paypayの約30%もらえる(一回の買い物上限1,000円)で
ティーポット、デイジーのカップを購入したことに気をよくして、第二段のお買物。
こーいうのあったらいいなと思っていたけど買ったことなかったミニスツール。
大きい家具をドーンと買うのに比べると、移動できるし、アクセントに。
最近”鳥さん”系が大好き。3,000円税抜
IMG_2640.jpg
カフェカーテンはいくつも持っている。
こちらの窓は最近デスクを置いて使用頻度髙し(ニトリの透けないカーテンはある)。
せっかく窓に向かって配置した机。「外の気配」は感じたい…でも目隠し。
今回高さ90センチの透けにくいタイプを購入。2,400円税抜
高さ違いの透けるカフェカーテンをウラに二重に。透け感の調整に。
レースカーテンで良いようなところにカフェカーテンにするって圧迫感?閉鎖感?が苦手なのかも。
IMG_2626.JPG
下)FAUCHONのミニエコバッグを購入 1,000円税抜 便利。
上)のATSUKO MATANO(ねこ)のエコバッグもかわいいけど、ミニが希望だった
IMG_2460.JPG
いつもタオルハンカチを1枚購入するのがセオリー。
年に2枚くらい購入するとちょうどよくて。
左)いつものATSUKO MATANOのシリーズ。たまにフェイスタオルにしたり。
右)ノアファミリーも縁取りもあってめちゃかわ。鳥さんもいる♪

ATSUKO MATANO

ノアファミリー

IMG_2627.JPG IMG_2628.JPG
1-2月paypayキャンペーン(地域)だったのでいつになく買い物。
キッチンのミトンやカードケース、3Dマスクなど。
ミトンは買い替え時で。でも、こういう布系グローブは主流じゃないんですね。
シリコンとかラバーみたいの?
頻繁には買わないキッチン用品って時代の波感じます (''◇'')ゞ
(2022.3.15)





IMG_2257.JPG IMG_2235.JPG
最近茶葉からウーロン茶やハーブティーを飲むことが多いので
透明な茶こし付ティーポットがほしかった。
左:なんかかぼちゃの馬車っぽいの買いました1890円
右:波佐見焼デイジーグレー ティーカップ&ソーサー
IMG_0324.jpg
以前購入したデイジーが使い勝手が良くて。
カジュアルなマグカップはコーヒー。お茶はポットで淹れて飲み口が広いデイジー。
紅茶のカップも幅広で香りを楽しむためですよね。
日本の焼き物はウーロン茶とか日本茶にも合う(゜∇゜*)
友だちからグレーが入ったと連絡をもらったので。
ソーサーはセットで使うよりも大きめなのででケーキ皿とかなんにでも良さそう。

運の良いことにお店のあるさくら市でpaypayの30%付与キャンペーン中♪
かなりお得に買えました。
(2022.1.16)




おうち時間からハマりつつあった”作り置き”。
ならいっそ、曲げわっぱ弁当箱を新調して、、と気分をあげて(*'▽')
わっぱ弁当箱は持っていたけど、かなり大きめで中身をいっぱに詰めるのが大変でした。
IMG_1755.JPG IMG_1757.JPG
うんうん、店にあったの見た。改めて写メを送ってもらいました。
本場秋田県大館の伝統工芸曲げわっぱです。
定価8,000円(>_<)

友人のところだから思いきれたところもあるけど、夏に大型冷蔵庫をヤフーショッピングで購入。
paypayポイントが3万円分くらいあった(*'▽')
プラス、友人のお店でセール中で10%オフ。
paypay街のお店で20%還元キャンペーンに該当、1,000円相当のポイントバック。
なんだかんだで6,000ポイントくらいで購入できました!
日々わっぱ弁当作りを楽しんでいます。
IMG_1729.jpg IMG_1733.jpg
こんな感じーー
すっきり詰めようと思うのに、ごちゃります(。>ω<)ノ
本場の曲げわっぱは驚くほど機能的!
買ってよかった。
水分を調整してくれるのがおいしさを保つわっぱの特性。お弁当がとにかくおいしい。
ごはんつぶひと粒ずつが立っている感じで、時間が経った感じがあまりない。
お弁当箱はとっても軽い♪
中性洗剤で洗って乾かすだけでOK(早めに洗って、とにかく乾かす)
自然の水分調整があるので人工的なカップなどは使わない。
自分でも曲げわっぱって手間と手入れが大変だと思っていた。
でも、油ものや匂いのあるものを入れても大丈夫。
完璧に乾かせば、洗うのも簡単。
弱点はレンチンはできないこと。
おにぎりはチンしなくてもおいしいように、わっぱ弁当も冬でも大丈夫。おいしい。
(2021.10.27)





友人の店は栃木のさくら市(以前の氏家町)にあるラッピンルモというshopです。
たぶん、30年くらいやっているんじゃないかなー?

私が購入したものなど少し書いてみます。
heart ミニ・カンカン
初期(20年以上前)に購入
左)ハートのリースにカジュアル過ぎるチェックのリボンがかわいくてひとめぼれ。
右)ATSUKO MATANOさんのカンカン
20年くらい前にこんなのあったんだなー。
まわりの草花の縁取りもかわいくて、ピルケースとか。今も持ってる。

kago_heart.JPG heart_heart
左)かご好きなら買うでしょう。色合い♡
今は取っ手の片方が取れたけど、ハーブティの袋とか入れてて現役
右)ハギレをいただいたもの。長方形に細長かったのでセンタークロスとかにした。木の机に合う!
ハギレがあると、よく声をかけてもらって、ピンチングばさみで処理してるからすぐ使えた。

cafe_noren.JPG window2.jpg
左)カフェカーテン風レースのれん。パソコンを少しだけ教えてお礼にいただいた。
最近、その時のテクニックを今も使っていると聞いてこちらが感動しました。
右)お気に入りのカフェカーテン。フランス製で高かったけど、どうしてもほしかった。
もちろん、今も使っている♬

木のトレイ2 DSCN1531.JPG
左)ちょっと年季が入っている木製トレー。当時は珍しかったかも
右)木製小物入れ?状差し?いろいろ使える濃いグリーンがお気に入りだった




kao_k ぴーちゃん
友人宅にオジャマして。うちの2羽目のうさ(かおすけ)がやけに馴染んでいる。
この時いた猫ちゃん

DSCN0560.JPG line2.jpg
左)引っ越し祝いに長座布団用とクッション用のカバーをいただいた。
友人のハンドメイド。てか、ちゃちゃっとできちゃうプロです。
右)年間カレンダーのタペストリーっぽいやつ。毎年買ってた。毎年いろんなデザインがある。
この年は一番シンプル。

ハンドメイドリサイクル r_nuno.JPG
私がお店が好きなのは、かわいい雑貨だけでなく布系が豊富なことももあるのかも。
布系が大好きなので。
うちにはミシンがないし、ちゃんとはできないけど、下手なりにやりたいほう。
左)大好きだったカフェカーテンは、うさによってボロボロに。
カフェカーテンの結び目を生かしてクッションカバー製作♪手縫いでチクチク。
右)ハギレでいただいたレース。ローズレースで素敵。
引っ越す友人から譲り受けたスタンドミラーもブラックが気になっていた。
こうすると、ほんの少しやわらかくなる。



最近購入したもの
IMG_1594.jpg P1010887.JPG
左)サブバッグはもう買わないと決めてて、買っている。ATSUKO MATANO
ブルーに近い、ペパーミントグリーンみたい地色。なんて刺繍が渋いの!!
クラシカルだーーー
右)これは大阪阪神百貨店で購入したATSUKO MATANO。買わずにいられない。
両方刺繍なので、けっこう高かった。
ほしいパターンって似てるのね。布の丸っぽい取っ手なんか同じという感じ、笑
 
IMG_1605.jpg IMG_1585.JPG
左)かご好きチェック!
先日お店に行ったとき、いろんなかごがたくさんあって、どれも1000円台!
雑誌を入れてちょうどくらいの大きさかな?キッチンで使っても良いと思う。
2つ購入して1つはプレゼントを入れるBOXにした。
右)布製コースター。お店のハンドメイド。200円。裏表別布の張り合わせ(リバーシブル)。
たぶん、この他にもチクチク製作しているものがあると思います。

c_r2.JPG
コースターで使うのも良いけど、なんかの下に敷くのにもgood!


オマケ。
kao_taimen.JPG
上のいただいた座布団カバーだけど、かおすけ(うさ)との思い出とクロスする2133406.gif
枠はチェックのような文様みたいな、おもしろい柄の生地。
赤系なのになんとも言えない色合い。素敵♡
(2021.9.27)






3月に購入したときのこと

IMG_0304.JPG
自分にほしいものができたとき、遠くの友人のショップで写メしたものをLINEで送ってもらう。
決定したら、paypayで決済!
以前は地元から引っ越したら帰省のときくらいしか行けない、半分サヨナラ~な感じだった。
今になってふるさととつながりやすい面もありますね。


IMG_0254.JPG IMG_0296.JPG
だんだん、細かい様子を要求(≧▽≦)
写真じゃわかりにくかったら、ビデオ回そうか?とも言ってくれたのですが
陶器などの人気商品はほとんどホームページで確認できる。
お互いの都合に合わせてLINEしたり、リアルやり取りしたり。楽しい買い物(*'▽`)


届きました!
以前は洒落た皿のほうに目が行ったのに
ここのところ、気に入った焼き物(陶器)を買ったり使ったりしたい♪
気に入っているのは”土臭さ”が残ったもの。
野暮ったさと洗練された感じの頃合いが自分でちょうど気に入ったもの。
IMG_0339.jpg
ずっと探していた、さりげなく使えるお皿。取り皿サイズ。
いい感じなんだけど普段使いしたいもの。
小石原焼 鶴見窯の17センチ皿です。
2枚とも少し表情がちがう。
小石原焼 鶴見窯
https://www.tsurumigama.com/



IMG_0336.jpg IMG_0331.jpg
小兵 リンカ 21ボウル
人気のリンカ。1個買い。
リンカはサイズも何種類もある。
この特徴的な形ならボウル型のほうがかわいいかなと思って21サイズのボウルに。
B48ACEE1-ADB4-4896-BCD4-30F50D356AD7.JPG
届いてすぐパスタ盛ってみた。
相当大盛[あせあせ(飛び散る汗)]
普通に盛り付けたら底部分にちょうどくらいかな。映える(≧▽≦)



IMG_0324.jpg
波佐見焼のデイジー
私は知らなかったけど、定番の人気商品。
基本のき・・なのかも。
塗りの部分が凹凸がある。繊細なだけじゃない!
波佐見焼の器は洗練されているようで、あたたかみのある”ぬくもり感”。
手描きの模様も北欧調とのことから人気とのこと。

aaa.jpg dfa.jfif
デイジーのグレー リーフ
ads.jpg         
ミニカップ  

デイジーのグレーとかリーフなどもかわいい。
ミニカップで持ち手がないものもかわいい。
友だちに聞いたら、売り切れとのことだった。
グレー めちゃかわ(≧▽≦)
(2021.3.21)


地元で有名な窯元 益子焼のつかもとさん

益子焼も最近おしゃれになってきて、というか
流行りの焼き物が土臭い自然な風合いのもので
美濃焼、波佐見焼などの産地だったり・・
益子焼も系統的には含まれて、センスの良い和食器もあるのだと。
つかもと窯は昔からの大きくて有名な窯元です。
友人の店でも少しは益子焼を置いているのかもしれないけど、
地元だとあまりありがたみがないというか・・店で買わずに益子の陶器市に行くのか??
つかもと窯インスタ見てると、暮らしに馴染む素敵な器がいっぱい(*'▽')
昔の益子焼は手作り感があって色も濃く、どちらかというと無骨なイメージだった?





去年、今年は栃木に帰る用事が多かったので
友だちの店にも何度も行けた♪
IMG_6536.JPG IMG_6556.JPG
友だち製作の布マスク(立体)

もともと東京で布系のデザイナーだったかたなのでミシンでチャチャッと。
マスクをお願いしつつ、おうち時間を過ごすうちに変化した生活感。
いい感じの茶碗でごはん食べたいなーと
在庫の画像をLINEで送ってもらって、ごはん茶碗も購入。
冷凍ごはんを3個100円のタッパーでレンチンしたままはね、、(;'∀')
IMG_6541.JPG
ご購入~
薄手のマスク5枚と茶碗(≧▽≦)


届いたー!
IMG_6549.JPG IMG_6551.jpg
岐阜 美濃焼
小兵(窯元)さん。リンカ 飯碗 1,430円
セットしてみた。
ころんと丸く、土くさいような素朴な色合い。
なのにこなれたシャレ感があるわー
ごはんがうまいに違いない!
馴染むーーー、映えるーー♪
長いことタッパーで代用(≧▽≦)アバウト過ぎたー。
生活をもっと大事に楽しまなきゃ(*'▽')
(2020.6.2)





一点を大事に選んで
自分チョイスのすきなもの
”自分買い”でねー





共通テーマ:blog