SSブログ
2022-07-28  category:  生活の雑記

[雑記]リピリピ★うまいもん



IMG_3764.JPG
これはフランス風田舎パンと言われる
カンパーニュ(パン・ド・カンパーニュ)

うちの近くに少し前にできたフランスパンやさんのカンパーニュ。
ここ数年カンパーニュにハマっています。
元からフランスパンが大好きで、バケットとかもよく買っていました。
カンパーニュって、大きいパン屋さんか、フランスパンメインのところでないとあまり見ないと思う。

美味しいです(*'▽')
焼き立てはそのままバターで。
ほんのりクセのある香りにモッチモチでふかふかのパン。

冷凍しておいて、焼いて食べると、外側がパリとして
フランスパンの味わいになる。
薄くスライスすれば、シンプルなサンドイッチも合う。

見た感じどっしりと大きいので、たいていの場合ハーフでも買える。
食事に合う日常的なパンだけど、私はメインで味わう(≧▽≦)



IMG_3755.JPG

フランスパンがたくさんあるので、デザートパンは買ったことがなかったけど
いくつか試してみた。
フランスパンはけっこう高いのに、デザートは安い。
ミニバナナパウンドも260円!

神楽坂や品川のエキナカにもあるPAULと
お店の感じとかラインナップが少し似ている。
10年くらい前に大阪の本町というところで仕事をしていた時期があった。
とってもストレスが多い頃だった。
いつもの帰り道をいろいろ変えて散策していて、PAULを見つけた。
それからは毎週金曜日にPAULに寄って週末用のパンやデニッシュペストリーを購入した。

おいしいパンの店があることも楽しい毎日のひとつ。
(2022.7.28)





ジャジャン麺の再追記です。

※お試し済
paldo_ja.jpg IMG_3331.jpg             
左)ジャジャン麺/インスタント袋麺(一品ジャジャン麺)
右)レトルトソース(宗家のジャジャンソース)+生麺(満州)・・②


※今回のお試し
IMG_3330.jpg
まだ試してなかった宗家のジャジャン麺+レトルトソース・・①
本場宗家の生麺も130円くらいだから、高価というほどでもないのに(''◇'')ゞ
勿体なくて後出しで作ってみました。



IMG_3594.jpg
この麺が力強かった(>_<)
ソースに絡めて、麺と悪戦苦闘するほどモチモチで弾力あり。
生麺でおいしい。だけど、弾力が凄すぎませんか?
韓国の麺ってこんなん?
でも、モチモチで美味しかった(≧▽≦)
ソースは前回と同じでやさしい感じ(個人的にはもっとガツンが好み)。
(2022.7.11)




前回のジャジャン麺の追記です。
いつも購入しているイオンではずっと売り切れ。ネットでは送料がかかるか大量注文になる。
ひとまず似た系統のを購入してみました。
IMG_3330.jpg IMG_3331.jpg
①                 ②
①ジャジャンソースと生麺別売り(カルディで購入)
 このまま食べても良かったけど、2つで300円近くになる。
②ソースは2つ購入。麺の1つをぎょうざの満州の生麺(50円)に←リーズナブル(笑
 ちなみに満州ではラーメン、冷やし中華どちらもこの麺だそう。


IMG_3336.jpg
②を作ってみた
インスタント袋麺より、やっぱレトルトソースのほうがおいしい?と思ったら
袋麺のソース負けてない!
paldoの「一品 ジャジャン麺」のソース、比較しても本格的でおいしい。
宗家のレトルトのほうがソースの量もたっぷり。やわらかい味。


IMG_2403.jpg
前回の「一品 ジャジャン麺」
ソースが濃くて具の玉ねぎ&じゃがいもがゴロゴロ。
こっちのほうがガツンとしてる気がする。袋麺でこのレベル!
レトルトの「宗家のジャジャンソース」もおいしいけどねー
178円(本体)イオン
amazonで32個送料無料で買う?


IMG_3151.jpg
先日購入した袋麺。左下のジャジャン麺はまだ食べてない。
フクロメン好き。
(2022.5.8)







paldo_ja.jpgpaldo_k.jpg
最近ハマってるのがpaldoの「一品 ジャジャン麺」です。
左が日本向けのパッケージで右が韓国なのかな?
微妙に出来上がり見本が違いますよね。韓国のほうが「黒い」感じ。
日本にも同じようなジャージャー麺があるけど、どちらかというと肉みそ系。
韓国のジャジャン麺は「たまねぎ」のシャキシャキもポイント。
食したのは2回。また買おうと思ったらイオンネットスーパーで売り切れてた。

色味は決してキレイじゃない。
どろっと濃厚、濃いソースは挽肉と玉ねぎがごろごろしてる!
同じ色味で一体化したソース。黒のまとまりの具は舌触りでたしかめる 笑)
ソースの量はたっぷり。甘辛でおいしい(*'▽')
麺は艶々でソースがよく絡む。ソースと一緒にもちもち~(>_<)
作り方は袋に入った乾麺をお湯で5分煮て、別で温めたソースをかけるだけ。
この前作った時は麺の鍋に冷凍のいんげんとネギを投入。温泉卵風をプラス。
写真撮ってみました。
IMG_2403.jpg
無印のアカシア皿に合う!

韓国ドラマを観てると絶妙に自国の文化を取り入れてる。ひとつがインスタントラーメンとジャジャン麺。
基本インスタントラーメンは「ラーメン食べてく?」が恋の花咲くこともある系。自宅パターン。
ジャジャン麺は出前で届いて、口も歯も真っ黒に食べる。出前系。
ネタは
「たくあんのサービスがあるか」
「食べるまでに時間がたって、全部ひとつにくっついたジャジャン麺」のパターン。
インスタントラーメンやジャジャン麺を用意して韓国ドラマを観ると気分があがる↑


noguri.jpgIMG_E2105.JPG
写真があったのでノグリラーメンも一緒に。
家で作るちゃんぽん。麺がもちもちでおいしい。
種類はどのくらいあるかわからないけど、辛いほう(これ)がスープがおいしい。
出来上がり写真が映えない(;'∀') 
一応、シーフードミックスと野菜をフライパンで炒めたり、、、
韓国では「ジャジャン麺?ちゃんぽん?」と当たり前に聞かれるほどの国民食。(。>ω<)ノ
一時辛ラーメンばかり食べてた。
インスタントラーメン袋麺は鍋から!丼には入れない(。>ω<)ノ
新しい味を求めて他のラーメンもいろいろ試したい。
(2022.2.15→2022.2.21)





4560148207007_M_2m.jpg
カルディのチョコプレッツェル。
うまいです。何度もリピ♪
チョコのお菓子なんだけどー、プレッツェルの少し塩味プラス。ついもう1個(>_<)
ハマってしまう。
プレッツェルっていうとけっこう固いイメージ。これはチョコがけだから、程よくソフト。
袋食い(一気)NGなんだけどーーーー(。>ω<)ノ
(2020.12.20)







IMG_6987.jpg
最近「上州太田焼そば」(上州太田焼そばのれん会 マック食品工業)
をリピリピしてます(*'▽')

TVで紹介されたこともあるようですが、私は最近知りました。
群馬(前橋)の会社のものですが、スーパーで見たことありませんでした。
近所の角上魚類隣接のマーケットに地方特産物がいろいろあって
濃そうなソースに惹かれ、一度買ってみたら・・旨し~。
ソースは甘めの甘辛、どっちかっていうとお好みソースの濃いーー版。
太めでしっかりめの麺がソースとしっかり絡んで旨しーーー(≧▽≦)
濃いーーソースの甘辛を味わいながら、存在感のある麺をしゅるるー
(ほんとは じゅるーじゅるー)
上州太田焼そば
http://www.chobee.jp/ootayakisoba/
マック食品株式会社
http://www.macfoods.co.jp/products/yakisoba.html#



aa.JPG
作るとこんな感じ。
全体的に雑なのは焼そばでなく、作ったひとが雑(-_-#)

これはキャベツとポークソーセージを入れてます。具は少なめが合いそう。
ふつうキャベツやほかの野菜を入れると水っぽくなって味が薄まるような気がする。
この焼そばの特徴として味が濃いままーーーカラッ。
美味しい(≧▽≦)
あと、麺は多め。一人前でたっぷり。(麺180グラム)

私はなんにでも卵をトッピングします。
カレーやサラダにゆで卵や温玉。
焼きそばに目玉焼き。
うどん、ラーメンに卵。
卵ひとつで贅沢な気分になれます♪←庶民
卵が余りそうなときは2-3個ゆで卵に。小腹満たしにも。ゆで卵ならカロリー控えめ♪


aaa.jpg
焼そば2人前入りでソースのほか、紅しょうがと青のりが入ってます。
青のり入ってるの、最近では珍しいですねー


上州焼そばとは(HPより)
http://www.chobee.jp/ootayakisoba/
”特徴的な太麺に吟味されたソース。
「十麺十食」を謳う太田焼そばの中のスタンダード、青のりと紅ショウガをのせた昔ながらのソース焼そばです。太麺に各店自慢の独自ブレンドソースが絡み合い、キャベツの甘みが麺本来の小麦の味を引き出し、麺とソース、キャベツの味が絶妙に調和して、焼そばに深みとうまみを出しています。太田焼そばまた、キャベツのシャキッとした食感がたまりません。太麺に各店こだわりのソースとキャベツ、青のり、紅ショウガのシンプルな組み合わせこそが、群馬県太田市で愛されている焼そばの味です。安くてボリュームがあり、気軽に食べられくせになる。ぜひ、ご賞味あれ”


B級グルメの日本三大焼そばは
静岡県富士宮市、秋田県横手市、群馬県太田市だそう。
お店で出す焼そばも有名店や美味しい店がたくさんあると思いますが
自分で作る蒸し焼そばも美味しかったー

ちなみに宇都宮は餃子だけでなく、昔から焼そばのお店もたくさんあります。
店によってだいぶ違うけど
ザ・シンプル
ザ・チープ
で美味しいです。
どっちかっていうと、味はさっぱり、ソースが主張しないほうが多かったかな。
(2020.8.1)










共通テーマ:blog
pagetop