SSブログ
2022-04-28  category:  Windowsの設定とか

[スマホ]スマホの迷惑メールが減るかも



新規会員などメールの登録はPCアドレスやGmail等フリーアドレスを使いましょう


別記事の関連となります
[PC]Outlookの迷惑メールは 逆発想セーフリスト登録

スマホの場合、迷惑メールや頻繁すぎるDMによって時間が取られてしまう
不快な思いをする、というのがありますよね。
わかっている登録先から来るDMならば、「通知オフ」設定で対応もできます。
迷惑メールは不快なだけでなく、個人情報もれの疑いもあってさらに不快になりますね。
とは言いつつ…

【目から鱗】
今まで友人とスマホの迷惑メールの話をしていて、
友人に比べて、私はスマホには「全然迷惑メールが来ない」とは思っていたんです。
長いこと考えてもいなかった。
先日もその話題になって、よくよく考えたら
新規会員登録などでメールアドレスを書く際に、スマホアドレスをほとんど使用なかったー
”だったら…当たり前じゃん!”
自分のことって当たり前だと思ってて、気づかなかったusagan

スマホのスパム等迷惑メールはsmsとe-mail合わせて1ヶ月に数件またはゼロです。
・ソフトバンクの迷惑メール対策を[強]設定
・その他ウィルス対策アプリ等は入れていない


pen
目から鱗…が迷惑メールが少ない(ほとんど来ない)理由と仮定して書いてみます。
「スマホが便利だから何でもスマホ」というかたも多いと思います。
PCを持っていない、使わないかたもいらっしゃるでしょうし。
私の場合迷惑メール対策のためではなく
以前からPCで使用しているアドレスを習慣で会員登録先などに設定していました。
登録先によって、設定したアドレスかがわからなくなるので
同一プロバイダのメールアドレスを使用していた、という感じです。

結果的に
PCでメールチェックするなら(例:Outlook)対策をある程度取れて良かったようです。
もう少し詳しく書いてみます。




スマホのアドレス使用先

leter2.gif

いわゆる『連絡先』に使用しています。
友人や仕事関係、配送などの連絡用といった感じです。

何かと登録するもの、新規会員登録など。
これは基本的に長く使っている同一メアドを記載、入力。
→主にPCで見たい、場合によりスマホやタブレットで確認する


何度も同じことを書いていますが
何も考えずにいつも同じアドレスを使っていただけ ('◇')ゞ
メアドなら後から変更できるので、別のアドレスにしたかったらするし
メールチェックは何らかの方法でどこでもできるから、という感じです。
契約や新規会員登録の場合、メルマガ受信や通知は基本オフにしていますが
迷惑メール以外のDMが頻繁に来るのも面倒なのでメールチェック回数の少ないPCにしていたのもあります。




メールチェック

m
使用しているメールアドレスはけっこうあって

◎メインアドレス(長く使用しているプロバイダのメアド)
  main@xxx.aaa.ne.jp

〇スマホのキャリアメール/同じくiPad
  ip@i.softbank.jp

〇gmail(3つ)

〇yahoo(2つ)

〇レンタルサーバーさくらのアドレス(2つ)※このメアドだけ、別扱い

その他もちょろちょろ


gmailとyahooメールはすべて[◎メインアドレス]に転送設定しています。
メールチェックが一度で済むように、チェックもれ防止に。
gmailのうち、メール送受信に使用している1つだけ転送後もメールボックスに送受信メールを残す設定
あとのアドレスは転送のみ(元のメールボックスは空)





スマホで見る

m
いろいろやってみた結果だと、リアルで受け取りたい情報は意外に少ないです('◇')ゞ

どのアドレスにしてもメールをスマホ側で見るにはいくつかの方法があると思います。
mail.jpg標準メールや他のアプリ
①スマホのメールボックスで送受信する設定をする
  プロバイダ契約のメール、gmailなど

②gmailなどのメールボックスで受信メール→スマホへ転送設定する
 この設定はメールボックスにより機能が異なるようです。
 ・全体のメールを転送する機能がある
 ・条件により個別メールを転送する機能がある(ルール設定)など
  また、私のように◎メインアドレス(PC)へ転送する設定をしてしまっているとややこしいですね。

③スマホのアプリやブラウザでPCメールなどのメールボックスを認する
  gmailやyahooのアプリorWebのメールボックスをスマホで確認する
  例:ocnのポータル、マイページからスマホでメールチェックする


①の場合はメールボックス(メアド)ごとの設定になります。
設定は面倒でも大抵一度行えば良いので、必要なら行うという方法もあります。
場合によっては、メールチェック(受信)で一度開封した状態になるとか、
二度はダウンロードできないとか(どちらにもメールを残す設定が無難?)
その辺は事前チェックしておいたほうが良いですね。


私の場合は、gmailなどを(PC閲覧用に)メインアドレスに転送設定のみ
スマホへの転送設定はしていません。
メールやお知らせのPCチェックが使い勝手が悪い場合に、スマホのメアドに登録変更しています。
この時も、最近は「登録用」「メルマガ受信用」「第二アドレス」等
複数アドレス登録するところも多いので
私の場合は登録アドレスは変えずに、連絡先にスマホ用アドレスを入れたりしています。
あとは③の方法
急ぎの用事があるときに、ブラウザでマメにメールチェックするなどです。


2028324.gif目から鱗だったので、ひとまず書いてみました。
@i.softbank.jp(ソフトバンクの場合)を多方面に使ってないのであれば
それだけ迷惑メール率が低くなるのも当たり前ですね?
話は少しズレますが、ソフトバンクのiPhoneの場合、
MMSとe-mailでメアドを2つもらえるので、ほんとは気にせずに使いたいところですが…
SMSメッセージ(電話)
MMSメッセージ(@softbank.ne.jp)
E-Mail(@i.softbank.jp)
たぶん設定で変更できるんだと思いますが
mms.jpgメッセージアプリでSMSとMMS
mail.jpg標準メールアプリでE-Mailで使用しています。

一度流出してしまった情報を元に戻すことはできないし、
ちゃっちゃっと膨大なメアドを作成して大量配信している先を考えると
迷惑メール対策は難しいですね。
スマホの場合、アラートで手間を煩わせるので余計です。
音を消しておいても●件未読もなんか苦手です。
「登録アドレスにしない」のもひとつの方法かもしれません。
別記事にも書いたのですが、迷惑メールをゼロにすることはできないので
《目にしない》だけでも、ある程度良いのかなと思っています。
別記事(outlookユーザ向け)
[PC]Outlookの迷惑メールは 逆発想セーフリスト登録



共通テーマ:blog