SSブログ
2022-05-13  category:  Windowsの設定とか

[windows10] Bluetoothが消えてやってみたこと



先日、Windows10のBluetoothが表示されない(無効→有効もできない)状態になってしまい
その時にやってみたことを忘れないように書いた備忘録です。


Bluetoothが使えない!

突然、Bluetooth対応マウスが使えなくなった。
画面にカーソルが動かなないまま、一見フリーズしているよう。
パッドやキーからは正常に動作するので「Bluetoothマウス」がダメということに。
マウスはUSBで充電するBluetoothマウス。
以前使用していたワイヤレスマウス電池式はけっこう重いので充電式を購入。
念のためにフル充電するが同じ状態。
そこでいろいろ確認した…




試行錯誤

マウスだけであれば急ぐこともないんだけど、Bluetooth全体が使えないのなら気になる。
通知領域にWindowsUpdateの再起動アラートが出ている。
なんかあるような嫌な予感。。


①Windows>設定>デバイス>Bluetoothとその他のデバイス
bluetooth1.jpg
※画像は正常な時のものに表示が消えた状態を赤字記入。各デバイスとの接続状態が「無効」に。
①画面右下の「Bluetooth接続の修正」をクリック。
以下のマイクロソフトサポートページが出たので確認した。
Windows の Bluetooth の問題を解決する



②Windows10のアクションセンター
bluetooth2.jpg
ここのBluetooth表示もなくなっていた。
[展開][折りたたむ]を行っても表示されない。
※マウス以外に、ペアリング済みのイヤホン等も使えなくなった。

[Bluetoothとその他のデバイス]の画面表示
・すべてのデバイスは【無効】となっている。
・①(正常)のような「オン/オフ」の切り替えも表示されない
・よく考えられるデバイスのペアリングの削除と作成し直しを試したかったが、
 Bluetoothデバイスの削除ができない(グレーアウト)。


①の「Bluetooth接続の修正」で表示したマイクロソフトサポートページのほか
他のBluetooth関連サイトさまも参考にさせていただいたが
Bluetoothデバイスが動作してのものなので、たいていできない。
嫌な予感。
Windows側でBluetoothが認識されてないということか。
デバイスマネージャではBluetoothが表示されている(!マークもない)。正常?

Windowsの設定でBluetooth操作はできないので、以下を実行してみた。
a.デバイスマネージャの【Bluetooth】ドライバの更新 ※最新と確認
b.Windowsの更新プログラムが影響している可能性があるとMicrosoftよりあったので
 インストール待ちになっていた「Windows 10 Version 21H2 の累積更新プログラム」を実行。
c.bにより、ドライバ状態がメーカと異なる場合があるとあったので、HPのサポートページを確認
 ※最新、追加情報なしを確認



 

あっさり解決(*'▽')

マイクロソフトのサポートページはくまなく確認、試す。
が!!立ちはだかる壁(;-ω-)

私の場合は「Bluetooth が動作しない場合」に該当すると思われたので
以下のページ内の
「Bluetooth が動作しない場合、または Bluetooth アイコンが表示されない場合」から
【Bluetoothのトラブルシューティングツール】を実行した。
※「トラブルシューティング設定を開く」
(ページ:
Windows>設定>デバイス>Bluetoothとその他のデバイス「Bluetooth接続の修正」
Windows の Bluetooth の問題を解決する

結果はBluetooth が接続されていません、確認してくださいというもの。
きっとそうなのはわかってる。で?
上記abcに書いたように、ドライバの更新などは試した。

参考にさせていただいたサイトさまに記載のあったことを試す。
Windows10の完全シャットダウン


あっさり。解決( `ー´)ノ
上の画像①②でなくなっていたBluetoothの表示、オン/オフが復活。
マウスも特にペアリングし直さなくても、そのまま使えた。
はじめにこれをやればよかったー。
Windowsの更新プログラムの時に再起動はしているから
やはり機器接続系は完全シャットダウンを試すべきでした。


bluetooth3.jpg

デバイスマネージャ(正常時)
ちなみに、あとで考えてみると、Bluetoothの表示がおかしい時
デバイスマネージャのBluetoothの展開数は1つだけ。
正常な場合のように展開される数がなかった、気づけよ。
Bluetoothデバイスの認識と関係あるのか?
デバイスマネージャ画面を表示しただけで暴走状態。上下に表示が点滅していた。


bluetooth4.jpg
Windows10の完全シャットダウン
スタート>電源
Shiftキーを押したまま[シャットダウン]をクリック




Windows10の[シャットダウン][完全シャットダウン]の違い
※HPからお借りしています
https://jp.ext.hp.com/techdevice/windows10sc/60/

 [通常のシャットダウン]
 Windows 10 のシャットダウンとは、
 USB機器などに通電したまま、Windows を終了している状態を指します。
 完全に電源が落ちているわけではなく、パソコンの操作状況が保持されています。
 この操作状況の保持は、高速にスタートアップすることを目的としています。
 高速スタートアップを目的としたシャットダウンは、Windows 8 から導入されています。

 [完全シャットダウン]
 USB機器なども含めて、電源を完全に落としている状態を指します。
 操作状況は保持されません。
 Windows 7 以前は、シャットダウンというとこの完全シャットダウンのことを指していました。
 








cup - コピー.gif
オンオフは基本ですねー(。ŏ_ŏ。)ŏ。)
Windowsの場合は完全シャットダウンも試したいです。







共通テーマ:blog
pagetop