SSブログ
2024-02-25  category:  ぷくぷくガーデン

[緑]ぷくぷくガーデン③


IMG_E1967.JPG
ベランダの植物(主に多肉)のことをただ綴っているだけのキロクです。
過去ログ[緑]ぷくぷくガーデン① [緑]ぷくぷくガーデン②
多肉生活3年目。天気予報とともにの生活。
エケベリアやセダムの名前をだいぶ覚えて基本的な管理はわかり、
シーズンを通してのお世話に少し慣れてきたところ(遅い(''◇'')ゞ 
きれいな子に育て、きれいに紅葉してもらい&かわいい寄せ植えを作りたい(*'▽')
多肉ちゃんも増えてくるとわからなくなるので、水やりスケジュールはGoogleカレンダーに。




2024.2.25

IMG_8084.JPGIMG_7484.png
                          魂仙人(ヒューミリス)キリア(ピュアラブ)
                          鳳凰火、ムーンストーン(オウンスロー、アメイジンググレイス)

11月にお迎え→2月。右トレイのうち4個+別の子が混じっています。
左の鉢で根付いているのは2個だけ。
先組のエンソウン、後からの大きい子ピンククリスタルローズはあっという間に根付いたのに。
カット苗で根付きにくい子はそのまま冬越ししてしまいそうです。
今まで韓国苗のカット苗をフリマ購入してきて気をつけようかなと思ったのは
夏間近にチビ苗をお迎えすること。
技なしの私ではかわいそうな結果に。
やっぱし、キビシイ真夏や真冬の時期に安定した状態になっている
(根付いている、小さすぎない、弱っていない)のが良いようです。
もちろん、ちび子の寄せ植えは別です(*'▽')


インスタ
https://www.instagram.com/annemoca_/
最近はインスタに多肉ばかり投稿しています。
そうすると、ブログが、、、(''◇'')ゞ



IMG_7818.jpg
以前購入したグリネとピーチネックレス。モクモク(≧▽≦)
寄せ植えなどに使った後、また増やしたりできるようになってきました。
カンタンなことのようなのに、ちょっと油断してダメにしたりの繰り返しでしたが
お顔を見ての水やりや元気かが少しわかるようになってきた(*'▽')
エケベリアはダメにしなくなってきたので、セダムなどにも気を配れるようになったかも。

IMG_E7793.JPGIMG_E7794.JPG
左:モンロー、オレンジモンローなど肉厚お粉系
右:クリームビューティーと似た子、クリーンキャンディ、クリームローズ
多肉丼のつもりでもなく、鉢減らし込みで似たような種類の子を集めた鉢植え。
お気に入りの種類だと一度に眺められるし、思った以上にカワ(・∀・)イイ!!
気に入るとどんどんやってる(≧▽≦)
IMG_7815.JPGIMG_7812.JPG
左:色がピンクグラデ
右:大好きなヒューミリスと
大きさと色合いでのっけ丼。
ヒューミリスは鉢に比べて寂しい感じになってるかも。葉挿しが成功して仲間入りさせたい!
(2023.12.24)




IMG_E7721.JPG
秋が来たときは思い切り水やりできるうれしさとか、
これからの多肉ゴールデンタイム”紅葉”に向けて気分も上がり気味だった(≧▽≦)

夏があまりに暑く長かったので、多肉の冬支度とか頭になくて。
急に寒くなって、気づけばうちのほうも最低気温が1-2℃の日がちらほら。
最低気温チェックのはじまり~。

タニラーあるあるで、鉢が増えすぎて置くところがない(''◇'')ゞ
まとめて植えるのも最近増やしています。寄せ植えというほどではなく。
IMG_7646.JPGIMG_7648.JPG
大好きなクリームビューティー。もう少しピンクがかるのかな?やさしい色合い♡
やたらと年中子吹き(右)。まだ群生化したことはない。
IMG_7631.JPG
同じピンクハニー(ハニーピンク?)
左が春紅葉した状態でお迎え、夏にぐりんちゃんになり、再度紅葉。
右は紅葉した状態で少し前にお迎え。おうちで紅葉もいい線行ってる(≧▽≦)
去年のお世話は成功してもあまりきれいに紅葉しなかったのでめちゃうれしい。

IMG_7640.JPG
両方ピュアラブ。この子も好き。
華奢な子より、平べったい肉厚の子やぷにぷにお粉系とかが好きかなー
左の子はお怪我ありでオフ価格でお迎え。
右の子は徒長したのをちょんぱしてこんなに大きくなった♪
ひとり立ちさせたいのだけど、がっつりついてるので慎重に分離させるつもりです。
最近はタニパトの時にいろんな観察をするようになって、タニラー3年目も楽しいです。
IMG_7675.JPGIMG_7527.JPG
ブルーサプライズ! 左が12.3  右が11.7 いい感じの色になってきたー
お迎えしたときの色に近づいて、透明感のあるパープルがきれい♡
IMG_E5845.JPG
お迎え時は大きめの葉で葉数は少な目だったのが、あまり大きくならずに葉数が増えた。
どっちもかわいいね(*'▽')
(2023.12.3)





IMG_7398.jpg IMG_7428.png
うちにもやっと紅葉がやってきてます。
なぜか濃いピンクや真っ赤な色はすぐに褪めてしまい、いつも試行錯誤しています。
左:ピンクハニー 夏のぐりんちゃんからだいぶ色づいてきました(*'▽')
右:ロメオ この子で3個目、NGがちなロメオも夏を越してくれた。ロメオはタニパト重要人物?

IMG_7469.pngIMG_7480.png
場所もないので、少しだけ多肉狩り。
エケベリア(ピンクハニーとピュアラブ)、セダムなどを購入。
右はちまちまセダムセットをポイントを使って500円くらいで購入。

秋から冬にかけて、色鮮やかでぷっくりした子たちがたくさん出てくると思うと場所を整理しないと。
おひとりさま植えにこだわらずにまとめるとか寄せ植えするとか。
でも同じくらいのプラ鉢に植えるとmujiトレイに6-8個並べて移動には便利。
固定な場合は良いけど、かわいい素焼き鉢などに寄せ植えするにも重いと事故の元Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
おひさまに当てるにはスペースは限られている!増やさなければよいのにタニラーあるあるです。

IMG_7484.png
魂仙人、ヒューミリス、キリア、ピュアラブ
鳳凰火、ムーンストーン、オウンスロー、アメイジンググレイス

だいたいいつもフリマでセット購入するので、すべてがお気に入りとは限らない。
今回はじめましてが4つ。でもうちにもいるピュアラブのピンクがかわいい(≧▽≦)

IMG_7420.png
前回購入した子などを寄せ植え。
セダムとかネックレス系がたくさんあると寄せ植えも楽しい。
(2023.11.4)






9月終わりでやっと秋実感。。
うちの多肉ちゃんたちもほんのり色づいてきました(*'▽')

IMG_7126.png
ブラックベリー,ドリームスター,ピーチネックレス*2,クリスタルローズ
白牡丹 ,フロストバイト*2, ミリナエ錦 (姫秋麗錦)

早く紅葉も見たいし、寄せ植えもしたい!ということで
寄せ植え用のネックレス系やエケベリアを通販で少し購入 多肉シーズン!(≧▽≦)
お気に入りのショップさん♪お安いし、しっかり梱包でお届け。
めっちゃありがたいのだけど『在庫がない』のが難点。
コスパがとても良いので寄せ植えにもふんだんに使えます。
IMG_E7128.JPG
カワ(・∀・)イイ!!
やっと購入できたミリナエ錦 (姫秋麗錦)(≧▽≦)1個まで。
どの鉢に植えて増やそうか、、でもダメにしたくないので様子見してから植え替える??
エケベリアよりもセダムや一部グラプトペタルムのほうが結構難しい。


IMG_6264.png
以前購入した小さめカット苗。
今も元気。サヨナラは2個くらい。
今年の真夏管理で感じたこと。
かなり小さいカット苗は管理が難しい。サヨナラの割合多し。
元から葉挿しがヘタで試行錯誤してはいるけどNG多し。
ベランダでスペースが限定的と←と言い訳(TДT)
この前見た動画で「葉挿し→寄せ植え用の小さめ苗までに1年くらいはかかる」と知り(TДT)
もう無理せずでいいわ、と。気楽にね♪(トライはしてる)
(2023.9.29)



IMG_6699_.jpg
メイン:ティチュバンス錦,マディバ,ヒューミリス,ブラックローズ,ティッピー
寄せ植はいくつかあって真夏の管理で、お水ちょろちょろ&霧吹きだったところに
「乾燥しすぎてる」と、はじめてたっぷりお水をあげたら寄せ植え3個全滅 (泣
ヒューミリスは残ったけどチュチュバンス錦がぁー


IMG_6664.JPG
クィーンローズ,ホワイトピーチソーダ,マルガン,斑入りグリーンネックレス
寄せ植えにあとから別のネット購入した斑入りグリネちゃんを投入!

めっちゃコスパの良いお店♪
(2023.8.18)





IMG_E6461.pngIMG_6527.png
メイン:ヒューミリス,アマビレ,ラブリーローズ
ローラ,ティチュバンス錦

タニラーにはつらい夏です。
多肉さんたちの管理も大変だし、かわいい姿や紅葉とも少しお別れで秋を待つ感じです。
それでも毎日多肉のインスタやフリマなどを見て多肉狩りの血が騒ぎます。
フリマサイトにはこのまま寄せ植えしてね、のセット販売をされるかたもいます。
今回はそのまま寄せ植えに。夏は管理的にもまんま!が良いかも☆
家にあったハウス型鉢に寄せてみました。急に暑くなり、ほとんど外には出さずに家のなか。
ほんとは太陽が必要な多肉さんだけど、今のところキレイにいてくれるので様子見です。
(2023.7.24)




IMG_6264.png
左:リップスティック、ホワイトラタム、レッドモラン、フロリディティ、ヒューミリス

サンア、シルエット、ドリームスーツ、シルエット、クリームビューティ
右:キャロライン、、ポセイドン、オウンスロー、エリス、クィーンローズ、アマビレ
中央:マルガンクィーン、ソクヨン、ピュアラブ、ホワイトサンド、ピンクスポット

 

ちび子の多肉狩りは止められず。5月末にお迎えして鉢にも植えました。かわいい☆
自分の家の子たちは日増しにぐりんぐりん化。
自然な姿なのだけど、札がなければ区別がつかない感じです。
でもでも梅雨から夏にかけて、ダメになる子を極力出さないように気を配るつもりです。
(2023.6.19)



4月後半から5月は激的に気候変化がありましたね。
植替等は4月中に終えたけど、なかなか忙しかった。ヤバくて植替含めて20数鉢くらい。
欲を出して葉挿しもたくさんしたのだけど、昼間仕事だとお世話が行き届かない(''◇'')ゞ
うちの場合、直射日光に当てるためにベランダの塀の上に優先順位で並べたり、
夜しまったり、置き場所を変えたり。
けっこう大変。
朝は鉢並べと葉挿しちゃんや根の張ってない子に水をあげたりで20分くらい。
他の用事が多いときは走ってる(早く起きなさい)

IMG_5880 - コピー.JPG IMG_6130.jpg
オレンジモンロー ヒューミリス クリームビューティ  ローズマモンド※クリーム系でカワ(・∀・)イイ!!

ピンクハニー ピンククリスタルローズ

その後のお迎え(4月)
多肉狩りもマジいい加減にしないと、お世話の時間&場所がないけどー
インスタやフリマサイトで多肉見るのが習慣になっています(>_<)
(2023.5.23)




IMG_5743.pngIMG_5800.png
        最近               2022年秋

お天気が良い日が続くと多肉ちゃんたちも気持ちよさそう。
この時期にしっかり体力つけさせて梅雨や夏に備えようと、いろいろとやることは多い。
美人さんのエケベリアもたくさんあるなか、ダルマ秀麗をめちゃかわいがってます♪
ぷっくりしたときの満足感!
冬に紅葉せずに春になってほんのりピンクいろ。カワ(・∀・)イイ!!
去年の夏にまさかの「茎」焦げで瀕死寸前のダルマさま(右)
残った葉が元気そうに見えるけれど、半分くらいは茎ごと土の上に置いてるだけ。ズタズタに。
ほんとかわいそうなことをしました。
数日前の画像(左)はだいぶ復活!ぷっくりしてまた癒してください(≧▽≦)

IMG_5764_2.png
最近ネットでポチのお迎えです。
並べてフォトショで加工してみたー♪
最近お気に入りのラブリーローズとブルーサプライズが入ったちまちまセダム入りのセット。
春なのでカラフルちまちまに目がいってしまうwヒューミリスかわいいなー(>_<)




IMG_E5687_2.jpg
3月の初めはこんなにかわいかったのに…Why?

 IMG_E5347.JPG  IMG_E5347_.JPG
レッドモラン         ファイヤーピラー

タニパトで「ヤバイ??」と発見した子たち。
極端な退色だったり、葉っぱがパンパンだったり。
ひとまずベニカスプレーをして日陰へ退避。
レッドモラン、ローズガーネット、ロメオは今までもダメにしてしまっている品種。
育てるのが難しいらしいです。
レッドモランのパンパンぶりがすごかったので、根腐れを疑って植え替えてみた(鹿沼多め)。
根っこはOK。
水のあげすぎ?他のエケベリアと同じペースで管理しているとヤバそう。別管理に。
ロメオは前回(去年)も色が褪めてしまい、気づいたらジュレていた(w_-; ウゥ・・
(2023.4.19)





寄せ集め3_IMG_5500.jpg
この春に作った寄せ植えなど。
写真を流行の白っぽい感じに寄せてみた。
鮮やかな感じとはまた雰囲気が違う。

IMG_5558.PNG
こちらは3月に多肉狩りしたもの
ラブリーローズとタイニーバーガー、写真にないけどブルーサプライズを入れていただきました!
寄せ植えをしたいなーというときは、カラフルちまちまセダムのセットを注文。
寄せ植え(上の真ん中)が、狩ったものを写真に残そうと寄せてみたもの。
このかたの多肉ちゃんが透明感があってとっても綺麗でした。
写真と違うものが来るんじゃないかと思ったくらいなのに、ほんとにこんな色合いで。

寄せ植え目的の淡い色合いのエケベリアやかわいいちまちまセダムも何度も買ってはいるが
勿体ない精神が…
やっぱふんだんに寄せ植えをしたり、プレゼントしたりするには
観賞用とは別にたくさん増やしておかないと。もったいなくて(''◇'')ゞ ダメっす。



春にかけて多肉のYouTubeを観ると、
自分も”植え替えしなきゃ””葉挿しで増やさなきゃ”となるんだけど
何年目にもなる鉢がまだ少ないので少しだけ植え替え完了。10数個。

IMG_5429.JPG
〈植え替え前〉

IMG_5612.JPG
〈植え替え後〉写真がすごく変になっている
チワワエンシス 桃太郎 オウンスロー
サブリム アイスシティ ラズベリーアイス
桃太郎やオウンスローは大きい鉢にしたのでのびのびと大きく見える。

IMG_5431.JPG IMG_5432.JPG
早く植え替えたかったうちの問題児「チワワエンシス」。
いろんなことをくぐり抜けてきている古株ちゃん。
冬の寒い時期に突然外葉がぺたっと内側にくっついた。それっきりこのまま。
内側は健康そう。
気づけば斑入りチワワエンシス。
水を吸ってぷっくりしたり、今回のように吸わなくなったり。植え替えも4回目。
3年目株なのにこれしか根っこがなかったーーーー これじゃぷっくりしないわー
本体重視で肥料をあげて体力つけてもらおうと思います。
水分が吸えないのなら大事な外葉ということで、つけたままでお役目果たしてもらいましょう。
胴切りという手もあるけど、ひとまず肥料で様子見。
(2023.4.7)





2303.png
エリークィーン、ポセイドン、ワイルドコロラータ、シルエット
ドリームスーツ、チワワエンシス、スターマーク、クリームビューティー
ラブリーローズ、アルバビューティー、ブルーサプライズ、ホワイトクィーン*2



春が来るのはうれしいのに、「多肉の紅葉の季節が終わる!」とそんな気持ち。。
ということで2月終わりにまた大量に狩りました。
リクエストして、白系や淡いピンクがたくさん(>_<)
かわいすぎるーーーーー(≧▽≦)
小さいけれどしっかりした美苗!


IMG_5307.png
園芸店へ用土やスリット鉢を追加購入に行って、一個だけマルガンspを狩る。
カワ(・∀・)イイ!!
タニラーさんが増えて、いろいろお店の人に聞いてる。
「水はどのくらい?」
「肥料はあげるの?」
お仲間ね~、私もイチからはじめたわー(。>ω<)ノ

IMG_5359s.png
人気園芸店さんなので、毎回新規入荷があって、毎回いろいろ出会える。
この前は、セダムの種類がたくさん。パープルヘイズがポットてんこ盛り298。
たくさん買って”パープル丼”に。
きっと自分じゃこんな紅葉させられない。
おしゃれなタニラーさんのお庭のようなリメ缶に。マンジョク!
気分があがる(≧▽≦)
(2023.3.8)




IMG_E5249---コピー.png IMG_E5247---コピー.png
先週末園芸店にスリット鉢などを買いに行って、多肉狩り。
お天気もよくて、店内わんさか多肉狩りでにぎわっていました。
遠方からも買いに来る人も多い有名店で多肉も山盛り。
最近多肉狩りしたばかりで、2個の購入に買い過ぎかなーと反省していたけど
かごにいっぱいの人も。(うらやましい‥)

青白くてむちむちなラウイ*モンロー。
緑がかったクリーム色がかわいいアイスティー。めちゃかわ!!
園芸店で最近見かけるのは、小さめでかっちりきれいなロゼット。美人さん苗。
それも良いのだけど、がつんとむちむちな子がいたら狩って帰ろう。
多肉狩りもラストスパート。
春以降に購入すると紅葉していないこともあって、紅葉まで1年待つか、
紅葉する姿を知らないままのことも(''◇'')ゞ
かわいい紅葉姿を一度見たほうが張り合いがあるように思う。
(2023.2.27)



IMG_E5173.png
リチャード  ポセイドン  シンクオブオータム  ホワイトローズ
グリーンペッパー  ローズガーネット  水密桃   オウンスロー(おまけ)

またフリマで多肉狩り。久々にカラフルな子を迎えました。
リチャードやグリーンペッパーの色味がかわいい(≧▽≦)
ローズガーネットはリベンジ。

全体的に美苗だわー
いつもpaypayフリマで購入するのですが、はじめまして、の方で
1個平均600円。オウンスローが9cm鉢サイズくらいの大きさ。
全体にしっかり!よいお買物で、7個+おまけで4000円くらい。
(2023.2.18)



IMG_5087.png
今日の春のような陽射しに誘われたのか、ルビーネックレスの花が一輪咲いていた!
春秋2回咲くルビネの花。黄色いしシアワセな気分にさせてくれます。

IMG_E5108.png
レッドモラン ドリームスーツ ファイヤーピラー
アメージンググレイス レッドベルベット双頭 エンジェルフィンガー
IMG_E5117.png
ピンククリスタルローズ シャーロットローズ エリー女王

1月にフリマで購入した多肉9苗。大きめ6+ちび子3。
順調に根っこが生えてきてる!
ピンクでかわいい苗ばかりだけど、淡い色とか白っぽいのとか、クリーム色がほしい。
なかなか出会えない(園芸店や生産者さんで買えよ!)。
他の2年目の紅葉を迎えるはずの苗は中途半端でイマイチな色づき具合。
すると、しっかり紅葉した大きめの苗がほしくなる! 笑

IMG_5134.png
うちのスパニッシュモス(チランジア・ウスネオイデス)

太葉。細葉から入って何度もダメにしてしまったが、太葉のほうが断然良い。
スパニッシュモスは洋ラン生産者の山野井洋蘭さんで2度購入。
しっかりしたとても良い子が来ました。
2,000円くらいから3,500円くらいまで重さや長さ別に選べるのだけど
一番ボリュームのあるものだと、かなり立派!重い。
(2023.2.12)




育てている多肉をキロク。(追加)

IMG_5011.jpg IMG_5007.JPG
マリアhyb
'22.11に紅葉した状態でお迎え
写真の色がイマイチだが黄色とオレンジ系
ロメオ
'22.11に紅葉した状態でお迎え
ロメオhybがだめになったリベンジ
購入時より退色しているかも
IMG_5008.JPG IMG_E5002.JPG
タイニーバーガー
'22.11に紅葉した状態でお迎え
白い粉とお花模様。色の変化がかわいい
'22.11-12にお迎えした名前なしのチビ苗
まずは育苗ケースで発根まで管理して
寄せ植えに使ったり大きくしたり
IMG_5005.JPG IMG_E4083.png
ピュアラブ
'22.11に紅葉した状態でお迎え
同時期にお迎えした子が退色したりに比べると
真ん中にきゅっとしまってきた。
ほんのりピンクに…
ピュアラブ(お迎え時)

IMG_5003.jpg IMG_4996.jpg  
 '22冬お迎えの名無しちゃんがこの他たくさん。
これから名前付きの子をお迎えしておひとりさま植えにもしたい
 
IMG_4925.JPG IMG_4923.JPG
アイスシティ
’22の冬にお迎えの2年目になるところ
フルシーズン形がきゅっとしているけど
少し真ん中だけ盛り上がってきた
紅葉はまだ三分
サブリム
’22の冬にお迎えの2年目になるところ
ちび子で迎えて紅葉は未知。緑のままでもかわいい葉っぱ
IMG_4994.JPG IMG_4995.JPG
雪輪(ヒアリナxラズベリーアイス)
22の冬にお迎えの2年目になるところ

ちび子で迎えて紅葉は未知。冬になって
かわいくなってきた。不思議な葉っぱの形
雪輪(ヒアリナxラズベリーアイス)
形が崩れて来たと思うとちび子ですが
こんなにも半面に堂々と!
IMG_4990.JPG IMG_4992.JPG
オイルペインティング
お迎えしてもうすぐ1年。ちょろり根っこで心配だったが、最近になって寝付いてきた(10ヶ月)
小ぶりになってしまったが元気
ダークアイス
お迎えしてもうすぐ1年。夏も割と濃い色合いなので一年中こんな感じ。アイス系のなかでは葉っぱの形も違う。
IMG_E4916 - コピー.JPG
IMG_E4920 - コピー.JPG
ラズベリーアイス
お迎えしてもうすぐ1年。
真ん中が持ち上がってかわいくなってきた。
他のベリー系は仕立て直したりちび子に戻った中の現役。
下葉は紅葉しているけどー、どうかな。
桃太郎
お迎えしてもうすぐ1年。
うちの子は葉数が多くて、まだまだ肉厚には遠いけど、立派な赤い爪!
赤ちゃんの頃からすると、だいぶ大きくなりました。
IMG_E4928 - コピー.JPG
IMG_E4915.JPG
チワワエンシス
うちではけっこう古株(*'▽')
2020年秋からなので、3年目。
この子もチワワエンシスにしては葉数が
多い感じ。
切望!肉厚感!!
日光は特等席で浴びてもらっているのだー
去年の今頃肉厚改善で「緩急」作戦の結果が
なかなかよかった。
水はかなり控えて、たっぷりあげる方式。
ただ、肉厚切望のあまり鉢や土に原因が
あるのでは?と数回植え替えた際に、
根っこが貧相だったのが気になる。
大きさの割にぼーぼーではなかったので。
  
オウンスロー
次の春で丸1年
パッコーン防止に購入時の小さい鉢のまま。
ずっと形は崩れずきれいでした。
この子に限らず、紅葉がはじまっても「ピンク」でなく赤っぽくなるのはなぜなんだろう?
オウンスローのピンクはめちゃかわいいのに
IMG_4913.JPG
IMG_4484.png
姫秋麗丼 2023.1.10
右の写真(11月下旬)から
冬でも少しずつ成長している!
右写真の右上に「ダルマ秋麗が混じってる!」と、抜いてダルマ群のお仲間に入れた。
でもまたダルマ疑惑発生!?
2022年11月下旬
(2023.1.21)



IMG_E4777.jpgIMG_E5001.JPG
メイン:レッドベルベット、ウエストレインボー、ドリームスーツ
タニク基本のキはわかってきた~
年末にフリマにて少し購入。

IMG_E4895.JPG
ちまちまセダムがかわいかったので
エケベリアのちび子(オウンスロー等)とちまちま見本市を作った。
リビングのmujiのテーブルが今や多肉作業台になっている(>_<)
(2023.1.12)





IMG_E4827_s.JPG
元旦
起きてはじめに「多肉たちのベランダ出し」をした。
0℃とかでなければ、いち早くベランダ塀の上に多肉を並べる。
少しでも長い時間、太陽の光を浴びられるように。
多肉たちは写真(上)の3倍くらいの量。
うちは多肉棚ではなく、ベランダの塀に乗せています。塀が高くて(深い)光も風も届かないみたいで。

とにかく自然の恵み=日光=をいただく(≧▽≦)
塀でも特に陽が当たるところは根を張らせたいとか優先度の高い子の場所に。
冬は最低気温を毎日見て、夜間に多肉たちを家の中に入れるかどうかを決めます。

IMG_4313.jpg
購入した時の写真
朧月は長年ある感じがカッコイイと思うので、びよーんと伸びて暴れてほしい

エケベリアの小さい子ばかり気にして油断した朧月。
凍ってしまったのか?下葉がブヨブヨと柔らかくなっていた。
少し様子を見て数枚は取り除いた。
マイナス2℃くらいの耐寒と読んでいたつもりで安心してしまっていた。
今夜は寒そうだーという日は、みんなおうちへお引越し。
(2023.1.2)







共通テーマ:blog
pagetop