SSブログ
2020-09-05  category:  cafe

[cafe]うつのみやcafe。


   2020. 9. 5 update

インスタでカフェの写真をよく見ていて、宇都宮のおしゃれカフェも
また増えたという印象。
2018,2019は宇都宮に行く用事も多かったので、探しては寄ってみたり。
お気に入りカフェをストックして、また行きたいです。

調べて書きたいけど、少しだけ候補を。


この投稿をInstagramで見る

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(@island_stone_coffee_roasters)がシェアした投稿 -

 ISLAND STONE COFFEE ROASTERS (宇都宮市大谷町)

映える(*'▽`)
白さと木の感じ。蔵の雰囲気、明るそうな窓。


 
この投稿をInstagramで見る

OHYA BASE(@ohyabase)がシェアした投稿 -

OHYA BASE (宇都宮市大谷町)
いろんなことしてるみたいです。お店を出すBASEになったり。

宇都宮で有名な大谷石(おおやいし)の大谷町(おおやまち)が
おしゃれな感じになってきてるのかなー。
以前からその予兆はあった。
大谷石を採掘した地下の巨大空間でイベントやコンサートを行ったり。
宇都宮中心部からは少し距離があるけど、独特の空間です。土地も広い(*'▽')
宇都宮駅から遠いといっても山間部ではないのに、採掘跡の山があったり。


tpc-thi-local-041-photo01.jpg
画像お借りしました@OHYA UNDERGROUND 大谷石採石場跡地のプロジェクト

OHYA.JPG
画像お借りしました。@https://zekkei-project.com/photos/12835




以前書いた宇都宮戸祭他2か所のKCUCHA RISMO espresso coffee(クウチャリズモ)。



お店の名前が変わって「MOON DOGG ESPRESSO ROASTERS」へ。

IMG_4908.JPG
去年実際にいただいたときのカフェラテアイス。
濃ゆいのがとにかく全然違っておいしかったーー(*'▽')
自分でもアイス用の豆を買ってきて、家でカフェラテアイスを作る。
淹れ方に確実に影響を受けました。
私は牛乳が飲めないカフェラテ好きなので、ミルク配分のために
自分で淹れるのが好き。カフェではおいしい味を盗まないと。。


name.png
change ⇒



 

   2019.8.21 update

8/20用事で宇都宮へ。
久々タフドアに行けた(*'▽`)

一日二回ゲリラ豪雨に遭ってバイクでずぶぬれになったけれど
それでも良しと思えるカフェごはん(≧▽≦)


※「タフドア」さんはその後、移転しています
この投稿をInstagramで見る

Chisato Koike(@chirara58)がシェアした投稿 -

(2020.9.5)
こちらはお店のではなく、立ち寄ったかたのインスタをお借りしました。
県庁前に移転してからのもの。


私はお昼は食べないで帰ってもいいくらいだったのに
弟がお昼食べようって・・なんかカフェめぐりが気に入ったのか?(゜∇゜*)
自らパシャパシャしてて(笑

IMG_5275.JPG
タフドアごはん。ポークチャップとごはんetc+ドリンク 1,000円くらい

IMG_5277.JPG
また同じケーキを。りんごのタルト

IMG_5279.JPG
今度は自分で撮ったエントランスの看板

お店は12:00からで開店までに何組も待っていた。
すぐ満席に(ΦωΦ)
下↓のねこちゃんが開店早々ご出勤(*'▽')
カウンター席の椅子を占領。
そのままそこでお昼寝~♪

弟がお店をめちゃ気に入っていた。
ごはんがおいしいのと、落ち着けるからかな。
※どんぶり飯に近いお茶碗てんこ盛りは男性受けするかも


ta.jpg
友だちにカフェごはんが食べたーいと言って連れて行ってもらった「タフドア」
宇都宮駅西口、二荒山神社から車で5分くらい。
夜に行ってこの看板見たときにはマチガイなしと思った('ω')


attachment02.jpg
attachment01.jpg
友だちとほっこりしたカフェごはんを食べたあと、ケーキ!
☆かぼちゃのチーズケーキ
☆りんごのタルト
かぼちゃごろごろチーズケーキも、見事なりんごのタルトも
やさしい味で凝っててめちゃうまかったー♪


62587641_2341370902818296_5432202734477013794_n.jpg
(写真お借りしました)
お店はウッディで落ち着ける感じで
ひとりでゆっくり本を読んで過ごしているお馴染みさんもいた・・
おまけに運がよければねこちゃんが出入りしてテーブルまで来てくれるという(≧▽≦)
また行きたいんだけど、車がないとなー、、






   2019.6.23 update

先日宇都宮のカフェをアップしていたら、自分で行きたくなってしまった・・
すぐ乗れる単純な自分(;'∀') 
前々からの予定で宇都宮に行ったので、カフェも何軒か行きました。

IMG_4903.JPG
KCUCHA RISMO espresso coffee(クウチャリズモ)
http://musicarismo.com/

宇都宮の中戸祭というところ。119沿い。
実はここから歩いて5分くらいのところに以前住んでいた、、なつかしー


IMG_4890.JPG
IMG_4906.JPG
ちょっと珍しい縦長タイプ、うなぎの寝床のような古民家で
入口から奥へと続くのを生かして低い位置の窓が続くのが特徴的♪




この投稿をInstagramで見る

クウチャリズモさん(@kcucharismo)がシェアした投稿 -




IMG_4908.JPG
スコーンとアイスラテ。
エスプレッソカフェなので、濃いコーヒーがめちゃうまかった。こゆいーー
氷も入ってるのに最後まで水っぽくならなかった(*'▽`)
スコーンは今まで食べたスコーンで一番軽いパイに近いサックサク系。
こーいうの好き。


IMG_4905.JPG
ランチのじゃがいものキッシュセットに+スコーン1個
用事のため休みを取って同行していた弟にもキッシュをすすめる。
そんなん食べたことないだろうから、、感想聞いてみたかった。
気に入ったみたいで、最後は時間があるからと宇都宮のカフェを数軒車で
通ってくれた。
「カフェめぐりって楽しいね♪」だって( ゚∀゚)アハハ
調子に乗りやすいところは姉弟似てる。。





IMG_4902.JPG
kcucha rismo espresso coffee G5  (ユニオン通り)

事前に調べたとき、この2つのカフェが同じと思っていた、、
車で行くには中戸祭でよかったけど、こちらも広くてなかなか良さそう。
ユニオン通りは、今おしゃれな通りへと変貌しようとしてるらしい。
住んでるときもほぼ行ったことがなかったけど、オリオン通りが大衆的なら
ユニオン通りは個性的な感じ。
コミュニティスペースやワークショップをやる場所があったりと、いい感じの
通りになりそう。
代官山みたい・・と言う時点で田舎ものか←私が
ユニオン通りとは東武宇都宮駅からオリオン通りと反対側。





IMG_4898.JPG
BARISAI CAFÉ


東武百貨店の向かい 119(東京街道沿い)
kcucha rismo espresso coffee G5のすぐ近く。
入ってはないけど、キレイなビルで2階にも席があるようだった。







この投稿をInstagramで見る

MATSUGAMINE COFEE BUILDING 102(@matsugaminecoffeebuilding102)がシェアした投稿 -



マツガミネコーヒービルヂング (matsugamine COFFEE BUILDING) 
https://www.bldg84.com/index.html

今度ここに行きたい(*'ω'*)
友だちも良いと言っていたし、弟も知っていた。
ごはんがいろいろあっておいしいみたい。
東武の駅からだと少し歩く。JR宇都宮駅からは歩いてはちょっと無理かな。
宇都宮市役所の近く。






31949022_986319841539300_9020600746705420288_n.jpg
Café ink Blue
https://www.facebook.com/cafe.ink.blue/

友だちと合流して、オリオン通り辺りをぷらぷらしたあとにこちらのカフェに入った。
友だちが買いたいものがある、、と迷って歩いてみたものの店舗移転なのか見つからず。
オリオン通りにできたイベントスペース(かなり広い)から目についたカフェ。
私はカフェ眼(ΦωΦ)になっているのか?すぐ見つける。
Café ink Blueはライブができたり、レンタルスペースになっている多目的カフェ。
以前ライブ告知で見たことがあった。
とってもフリーな感じでした。







この投稿をInstagramで見る

柴田☆寿美代さん(@soleil_sunflower_)がシェアした投稿 -



AGカフェ
https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1757
以前行ったことがある、宇都宮で最後に住んでいた富士見が丘からすぐ。
思い出深いエリア。


27504137_1696543210389041_5153405071402994182_o.jpg
緑に向かってテラスもあって素敵なところ。

ローカルな話だけど、宇都宮の山本町、中戸祭、戸祭台、富士見が丘といった住宅街の
坂を上がって行ったところに長岡公園や高台の見晴らしの良いお店がいくつかある。
普段行かないひとだと、宇都宮にこんなところあったんだーみたいなところ。
私もはじめは通過するだけで、一度ここなに?お店?と気になると気になるのだけど
しばらくはカフェと知らずにいた。
バイクの免許を取って、はじめがんばって400のバイクに乗っていたころ・・
富士見が丘は坂ばかり。重たいバイクを車道まで移動させるのもひと苦労。
ちょうど良い練習コースがあるからと、近所で運転していた。
少し慣れて油断し、上り坂の丁字路で一時停止したときにバイクの重さに持ちこたえられずに
その場でこてっ(;'∀') 
事故にあうような場所ではなかったけど、坂でバイクを起こせず。
そこへ通りかかった男性がふたり車から降りてバイクを起こし
平らなとこまで移動してくれた。ありがたいことです。
その場所がAGカフェの前だったというわけ。
カフェは友人を誘って2回くらい入ったかなー。
外のテラスは宇都宮にいるんじゃないみたいにリラックス。
洋館チックな外観から想像するより気軽に楽しめるカフェです。


   2019. 6. 4 update
宇都宮とか栃木のカフェ情報は友だちから入ることも。
今は栃木に住んでないので、1年に1-2回行ったときにカフェに寄ることもあります。


IMG_3051.JPG
IMG_3052.JPG
レクタングルカフェ。宇都宮駅西口から車で15分くらいかな。
住宅街のなかにあって、土地勘がないと行くのが難しいかも。
一時お休みしてたみたいで今はやってるのかな?
上が入口で下の写真は外壁ではなくて中にあるお部屋の壁。
アトリエチックで渋かった・・



最近は宇都宮もカフェが多くて・・
栃木全体にも多いらしい。
私の故郷、黒磯のSHOZOが起源なのかなー
Eテレのふるカフェ ハルさんの休日とかにも
https://www4.nhk.or.jp/furucafe/


SHOZO
日光珈琲からはじまって
考えると、益子や那須、日光と観光地が多いので・・

あー、栃木のカフェ巡りたーい











nasu.JPG
おまけ。
那須のペンション 野天(≧▽≦)
「ペンション散歩道」さん
http://nasu-sanpomichi.com/






共通テーマ:blog
2019-06-16  category:  cafe

[cafe]senkiya



senkiyaさんのインスタを追記
https://www.instagram.com/senkiya/


この投稿をInstagramで見る

senkiyaさん(@senkiya)がシェアした投稿 -



この投稿をInstagramで見る

senkiyaさん(@senkiya)がシェアした投稿 -


インラインで
senkiya菓子店さん、ベーグルやさんのインスタも追記しました。


そのなかでわたしがよく行っていたgreenshareさんが
4月で店舗closeされたことを知り・・残念でした。
インスタのなかに取材された先の記事があり、
手のひらサイズグリーンのお手入れについて掲載されていたので残しておきます。
うちのグリーンも自分でメンテするときに役立てたいです。

Saeage
手のひらサイズのグリーンと暮らす
https://sheage.jp/features/f34437



01-1-680x988.jpg
お手入れがラク&インテリアとして素敵。育てやすくて可愛いグリーン<3選>
https://sheage.jp/article/34225



02-1-680x1119.jpg
植物をもっと素敵に&もっとオシャレに飾る。「苔玉ワークショップ」
https://sheage.jp/article/34384













 2018.8.6 update

 
今年の3月まで川口に住んでいました。
美容室とか、なんだかんだと今も月1で行ってます。

行ったときは
あんこのおいしいお団子やさん
マフィンやスコーンのおいしい焼き菓子やさんに寄ったり。
暑くなければお豆腐やさんやべんとうやさんも寄りたいくらい(;´・ω・) ハ

そんなに好きな街ならなんで引っ越したんだー
ペット可で堂々と暮らすためよん( ゚゚゚∀゚)アハハハ

西友のPB商品も忘れず買いたい。
今住んでいるところは西友がないし、ネットスーパーも配達対象外。
重いけど、ペット用品がんばって運んでる。
ほんと安い。みなさまのお墨付き 好き!


ということで。

川口のsenkiya cafeに行ってきました

川口ではねこ友がいる。
連絡しておいてランチしたり。
7月は暑いということでドライブがてら、レンタカーで行きました。
川口のcafeで調べて目に入った「senkiya」さん。めちゃ行きたくなって
3人分のごはんの予約をしてお昼ごろに行きました。


 



senkiya さん
HP
http://www.senkiya.com/
FB
https://www.facebook.com/senkiya/





0707ごはん.jpg
senkiyaさんのごはん
毎回「きょうのごはん係」ということで、当番制のランチ


7/7土曜日に行きました。
薄曇りでよかった。
Openから順番に呼ばれるまで30分くらい待ったので、炎天下ならつらかったな。

いただいたランチは素朴でお野菜たっぷり。
それでも酸辣湯スープやチキンのお味噌がけっこう辛めでスパイシーでした。
窓からお庭を眺めながら、身体によいごはんをゆっくり味わって満足( ゚∀゚)アハハ


ドリンク付きで1,500円
川口の田舎のほうでは、ちょっとお高い??
田舎暮らしみたいな時間も買ったと思えばね。






14_hp.jpg
営業スケジュールとイベント
http://www.senkiya.com/schedule


リノベされたお店のなかから庭を眺められる。
母屋senkiyaさんのなかにお店も。

古民家カフェはまりそうです(*'▽') 







つぎはなにに出会える?


11178333_880520041996017_3902303783273447537_n.jpg

senkiyaさんの魅力って”抜け感”じゃないかな。

完成されてないから
次に行ったら何があるんだろう? と。

今度はここを見てみよう

ときどき出張系でやってくるお店もあるそうで
どのイベントに出会えるか??
そのひとつがハンモックリフレのkikuyaさん。
私が訪れた日も来てました。
ハンモックでゆったりリラックス~  

やりたい(*'▽') 







【いろんなお店】KAWAGUCHI SHINMACHI
senkiyaさんを中心に、いろいろなお店が集まっています。



KAWAGUCHI SHINMACHI
http://tanabike.com/shinmachi

c2bc6d9251db50b0d8b0fa2661542b09.jpg
iietbagel (センキヤ菓子店)


この看板めちゃかわいくないっすか?
なつかしい風の今のデザイン。


ベーグル、焼き菓子がおいしそうでヤバイ。

この投稿をInstagramで見る

センキヤ菓子店さん(@senkiya.kashiten)がシェアした投稿 -






この投稿をInstagramで見る

iietbagelさん(@iietbagel)がシェアした投稿 -


ベーグルやさん
https://www.instagram.com/iietbagel/





52ee77ef496e18db98a13d30aad92151.jpg
senkiyaさんのお庭の先にある路地。
石畳の先はグリーンのお店。




senkiya.jpg





12039469_962553460434644_7709959974961569559_n.jpg









大好きな中川政七商店さん(遊中川さん)、みつけた

そだ、そだ。
ごはんを食べたあと、senkiyaさん母屋のすぐ隣にある雑貨やさんを少し見てました。
ちょこちょこっと、かわいいものたちが置かれ、、。


すぐ目に入った『トースト皿』
あれ? これ、中川政七商店さんのじゃない?と思って手に取り
ここで扱ってるの?
大好きなお店なので、見た記憶があったみたい。
 
こんくらいの大きさ使いやすいよねー。
重いと洗ったりしまっておくのが手間かなー
と見ていると、中川政七商店さんの『花ふきん』が!


家に帰って調べたら、トースト皿は中川政七商店さんでも取り扱いの
株式会社深山さんの「みずなみ焼き」。
中川政七商店オリジナルカラーで共同でつくっているようなので
私が見たのは??
トースト皿の表面模様はパンの熱がお皿についてしっけないよう
サクサクのためにあるんだって。
 
つるんとした形でちょうどいい大きさで
ほしいなー


1408-0104_3.jpg
これは中川政七商店オリジナルカラーのパン皿





logo.png
中川政七商店さん
http://www.yu-nakagawa.co.jp/top/


自分が関西に住んでいたときに、奈良で少しだけ働いたことがあり
奈良ブランドの中川政七商店さんには思い入れが・・・。
布系が好きなので、特に遊中川ブランドが好きかな。

って、最初に羽田空港で見つけて
あとから「奈良発」知ったんだけど(´・ω・`)

素敵なお店senkiyaさんで出会った 中川政七商店さん。
これまた素敵な七夕の出会い。




古き良きあたらしき CAFE

【追記】
おっと。
書き忘れるところだった(TДT)
senkiyaさんて、オーナー様が黒磯のSHOZO CAFEに憧れて
スタッフとしてお仕事されていたそう。
記事にもありました。
https://co-trip.jp/article/231110/

SHOZO CAFEといえば、私の地元(那須、黒磯)です!!
いまや、かなーり有名になりましたが、、
ぶっちゃけ、20年くらい前から、もう人気でした(*'▽') 

CAFEも何度も行きました、那須も黒磯も。
スコーンも大好き。水出しコーヒーもシフォンケーキも( ゚∀゚)アハハ
友だちと行ったり、ひとりで行ったり。黒磯は徒歩で(笑)

那須のテラスでコーヒーをいただきながら
ここでバイトされているかたもいつかは
SHOZOみたいCAFEをやりたいのかなー、なんて考えたものです。

 
親戚の子も大ファン。
senkiyaさんの記事でSHOZO CAFEを目にして、不思議な縁を感じました。


てか、改めて最初に刻み込んだCAFEがSHOZOさんって
めちゃHappy(*'▽') 






nasu.jpg
NASU SHOZO CAFE



SHOZO
http://www.shozo.co.jp/










 




【追記】8/6
気になっていたことも多く
またsenkiya cafeに行ってきました。
8/3は 暑過ぎたーーーー

0805cafe1.JPG
平日でも混んでいると聞いていましたが・・
酷暑の8月は、さすがにゆったりしていました。
縁側にひとり陣取って。

テーブルもすっきりと生活感がないと
なんて木のぬくもりを感じるんでしょーー










0805cafe2.JPG
オヤツをいただきました。
ケーキセットですが、なんとなく「午後のおやつ」てな感じ。

自分のバイク見ながら(´・ω・`)
交差点で信号待ちの度
灼熱地獄に耐えてやってきた甲斐あった 
まったりする ひととき(*'▽') 








0805cafe3.JPG
センキヤ菓子店でお菓子を買ってみた。
レモンのクッキーといちじくのスコーン。
さすがはSHOZO cafeの流れを汲むだけある!

スコーン、かりかりのしっとり。うまーい。
レモンクッキー。
大きさ、厚み、カタチの黄金比に1枚で食べごたえあり。うまーい。

ハマるお菓子の店を増やしてはいけないわーーー(;-ω-)











そして。
GreenShareさんで
前に行ったときにほしいと思っていた
苔玉(つるす植物の玉)を購入。

多肉植物の小さいかわいい玉から、観葉の大きいのまで。





0805cafe4.JPG
こんな感じに吊るす




0805cafe5.JPG
こんな感じになってる

植木鉢の代わりに土を覆ってある
ときどき玉ごと 水にジャボンと。

吊るすと置く場所を選ばないし、空間にアクセント。
植木鉢や受け皿、カバーもいらない。




なんの観葉なのかわからないけど
ツルがあっておもしろそう。
あんあんが気になって ジャンプしてる(笑)



 







共通テーマ:blog
2019-04-22  category:  cafe

[cafe]焼き菓子バイブル



やっとこさ購入したオーブンレンジ。
オーブンを置くキャビネットも無事届いて
いよいよお菓子をつくろーかなってところです。




IMG_4089.jpg
以前オーブン購入の記事にも書いた
その昔ハマった焼き菓子、特にパウンドケーキでお世話になった本・・
相当昔のものですがみつけました。

暮れにオーブンレンジを買いました
https://fukatsukiusagi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-01



パウンドケーキは材料もシンプル
道具もワンボウル
失敗も少ないけれど
この本は特にとってもおいしくできるレシピで( ゚∀゚)


この本の著者はお料理研究家の大川雅子さんという方で
調べたら、以前からcafeやお菓子教室をやられているのだとか。。
クロワッサンとかの雑誌にも登場される方のようです。


この本は忘れられない焼き菓子のバイブルでした。
ほんとに使った、作った本・・
あと私の好き系「粉のお菓子」焼き菓子がいっぱい載っているのです。
ケーキやパイ、クッキーもおいしいけれど
パウンドの型にざっくり作るカジュアルさが好み( ゚∀゚)アハハ
肩ひじ張らない感じ?


しかも「お菓子」という感じのパウンドだけでなくて
「ブレッド」という朝ごはんにパン代わりになるレシピもいくつもあって。
以前の記事にも書いた、私のお気に入りは「コーンミールブレッド」。
大川さんの代表的人気レシピでは「バナナブレッド」のようです。


昔の本なので、甘めの材料配合かなーとの心配もあるけど
懐かしいコーンミールブレッドを作ってみたいし、購入することにした。

※ちなみに本は絶版なのでアマゾンとかの中古を買うんだけど、、けっこうある・・
アマゾン、メルカリと見て・・メルカリ安い! 
当時1,000円くらいの本が送料込みで400円~600円
ちょうどヤフオクの50%オフクーポンをやっていたので、送料込み425円で購入♪







大川雅子さんのやってらっしゃるCafe
http://www.sasser.ac/index.html


SASSER (サッセ) お菓子教室
a Piece of Cake(ア・ピース・オブ・ケーク) 岡本太郎記念館のカフェ
APOC(アポック) パンケーキ専門店









お菓子~★
どんな味がするのだろう・・
ファンキーね!










ファンが多いというバナナブレッド。
たぶん本にも載っていたと思うのだけど、私はバナナブレッドは
成功したことがなかった(・・;)
何が悪かったんだろう? バナナが水っぽくなってしまった


・・あ!
上のインスタ!
バナナが熟してないとダメだったのかな?








View this post on Instagram

<出張APOCのお知らせ> 石川県小松にあるPHEATONさんの素敵な裏庭にて。梅雨の最中なので お日様持参でパンケーキを焼きに行きます。お近くの方がいらっしゃいましたらぜひお出かけくださいませ! 6/27(火).6/28(水) 青山APOCがPHAETONにオープンします! 大川雅子さんが実際にパンケーキを焼いてくださるスペシャル パンケーキパーティーです? ・ 当日のAPOC STOREでは、焼き菓子や、グラノーラ、 人気のクレオールスパイス、オリジナルパンケーキミックスも販売致します! ・ お楽しみに! ・ ・ 詳細は、 PHAETON HP EVENT [>]? phaeton-co.com ・ ・ PHAETON 石川県加賀市伊切町い239 [電話] 0761-74-1881 ご予約優先 (その際メニューをお伺いします) ・ ・

Masako Okawaさん(@okawamasako)がシェアした投稿 -


パンケーキ 食べたーい(≧▽≦)










apocmap3.gif
青山のアクセス
http://www.sasser.ac/apoc/information.html




共通テーマ:blog
2012-05-31  category:  cafe

[cafe]梅雨前線。

もう6月になるのですね・・
関東は地震も多いようなニュースを見るのですが
大丈夫でしょうか。


私は東京だと原宿と自由が丘が好きなんです。
それはいい感じのcafeがたくさんあるから。
アフタヌーンティcafeも自由が丘は今も同じ場所にあるのかな。
遊歩道沿いということもあって
他のお店のようなテナントじゃないからいい感じだった。
土日は入れないくらいだったけど。


アフタヌーンティは思い出があって。
同期入社の友だちが自由が丘支店にいて
当時アフタヌーンティはピーコックのあたりにあったんです。
その子が
「ちょっと時間あると、お茶してるの。歩いてすぐよ」
なんて言ってたのがうらやましくて、うらやましくて。。


自分は東京でも多摩地区。
新社屋建てたとこだったから余計に田舎で、
道路はさんでファミレスが1軒だけ。
多摩地区の同期入社の子たちと集まるとき、一番多いのは三鷹。
勢いつけて吉祥寺とか。
ふん・・
同じく入社して、同じ営業所配属で・・・なんで自由が丘じゃーって。


むかーしのことだけど
その頃からアフタヌーンティはすごかった。
お店がいくつか集合体になってるのって今は当たり前だけど、
そんなん見たの、自由が丘が最初だった気がする。
(ビルじゃなくて平地でコミュニティ風に)
マカフィーとかSHIPSとか今も有名なshopばかりあった。
これもある意味原点かな?



話がズレたけど
ここのとこ、大阪でも(でも・・って失礼よね)
いい感じのcafeを続々と発見している。
写真は撮らなかったけど
中崎町(梅田から徒歩で行ける)はおもしろそう。


梅田もごちゃごちゃしてるからビルの中以外発見できないだけで
いい感じのお店はたくさんあるんだろうけど。
JR大阪駅向かいの阪神百貨店の裏手にあるE-MA
いい感じのカフェがいくつあって。
このファッションビル自体が大阪っぽくないというか・・・
有名なお店もたくさんだけど、お高めな感じなのとか。
NU茶屋町も個性的だけど、もっと業界っぽい?
なので、E-MAのcafeに平日行くと各ショップのひとが来てるのか?
余計に業界っぽい感じがする。





本題(・・;)
看板
やっぱり、看板と店構えで惹かれますね!
梅田から中津方面へ徒歩5分くらい
「cafe ゆう」さん。




梅雨前線
ランチプレートを食べた。
ホットサンドうまかった★

このコーヒーなどの飲み物を淹れる器を
オーナーさんが焼いているそうで
ホットとアイスの器見本から選べるんです。
(それぞれ7種類くらいかな)
名前もあってw
これは『梅雨前線』


ホット用の陶器は持ち手があるタイプとないタイプがあって
これはないタイプ。
だから、上の方を持てるように少し広げて作ってるみたい。


cafe ゆう
梅田の雑踏からすぐのところ。
良い発見をした。





スペース
お店の正面
左側はベンチがあって向かい合わせになっている。
テーブルと灰皿が。
分煙も木陰で。 










 
 

共通テーマ:blog
2012-05-29  category:  cafe

[cafe]こんな気分の夜は・・


今日はちょっと厄日だったのかも・・?



出かける時に、玄関を出たとこで
家の鍵につけてるキーホルダーのチェーンが
プッツン。。


良いように考えれば
途中で落とすより気づいてるんだからマシ?・・



で、帰りになにげにマンションの自転車置き場を見たら
myちゃり。がどうやら盗まれたらしい(・・;)



1台ずつ2回見たから間違いないと思う。
たくさんあるのに、なんで私の??
・・きっとバイクの方がショックが大きいと思うので
まぁいいか・・と思い始めたところで、
私も大阪人に近づいて来たような気がする。。

自転車天国osaka。
こんなんでめげてられない。




でも、こんな気分の夜は
昨日偶然見つけたカフェのことでも思い出してみるw
遠回りしなかったら、気づくこともなかったカフェ。

関大の近くのcafe
きゃー、かわいぃ!
お花まであってw
cafeは看板でわかるよねー






涼しげな
看板のあるとこの奥の段になってるとこが入口。
小窓に向かって座って、目の前には本がいっぱい。


向田邦子さんの「父の詫び状」っていうエッセイが
私の目の前に。
ずっと前に読んで、涙が止まらなかった傑作。


お店は木の感じと古っぽくていい感じ。
女の子が多くて、ひとりでゆったりスマホいじったり
本を読んだり。
ゆったりできるw




帰る時気づいたんだけど
自分がいた奥(写真だと手前)が
壁のない部屋みたいになっていて
すだれで透けてて涼しげ。
ガレージを改造?






アールグレイとスコーン
オーダーした
「紅茶とスコーン2個のセット」
紅茶はたくさんの種類から選べる。
スコーン大好きなので
ケーキやサンドイッチじゃなくてスコーンにした。
中がしっとりしてておいしかった★
 

 
写真が変に撮れたけど
スプーンやグラスやみんなかわいかった~



近くなら通いたい感じ。






共通テーマ:blog
pagetop