(追記 2022.6.7)


うちのあんちゃんに遅めのバースデープレゼント★
フードボウル&おやつボウルを新調!
猫壱のいつもの柄じゃなくて、ボタニカル柄とかって、めちゃカワ(・∀・)イイ!!

上から見るとはこんな感じ。

フードボウルでごはんあげたり、洗ったりするにも気分が上がります (笑
誕生日プレゼントとかって、、続けて猫壱標準バージョンを割ってしまったので。
今までに割ったりしたことないから自分でもびっくり。しかも1週間に2個('◇')ゞ
最初に大きいほうを割ってしまったとき、替わりに平らなお皿にキャットフード入れてあげたら
感じが違うらしく食べない。え?
急いで買い替え。
また買い替え。
それにしてもかわいいボタニカル柄。
猫壱のボウルが揃って、あんちゃんもまたいつものお食事♪





(2022.4.26)


うちのウルサイ猫「あん」です。4月で5歳になりました~
おまえさん、甘えん坊すぎるやろー、と笑える性格がとてもカワ(・∀・)イイ!!

自分のうちの猫がかわいいのは当たり前・・と言われそう?
「めっちゃかわいすぎるぅー(≧▽≦)」と思い出したのは最近だったりします。
5歳になるまで、そこそこかわいい(-_-#)なんて飼い主で不幸だったねー?

誕生日の早朝am3:30の写真。
飼い主が早く目が覚めてしまった。なんでもマネします。
「あたしもー、あたしもー」


「もう、無理」ってくらい眠いのに・・マネしたい

猫は懐かないと言われることも多いけど、かなりの甘えん坊さん。
毎晩ベッドの枕元にジャンプ。飼い主の顔の横で寝ています。
というか、「眠いのにー、早くして―」とせかされることも。

待ってるよー







ワルモノ顔
でもアタシ やさしくて甘えん坊なんです

年1回のワクチン接種のために行ったペットクリニックで
「あんちゃんはお母さんにおしゃべりするのが好きなのねー」と。
家を出てからずっとニャオーニャオー鳴きっぱなし。
ビビりではあるけど、そこまで怖いわけでもなく、とりあえず甘えておこうみたいな。
ぶっちゃけ、ずっと鳴いているワンちゃんや猫ちゃんはいない・・


川口に住んでいたときに、近所の地域猫が産んだ子猫が「あん」。
転居するまで3年ほど地域猫のお世話、お手伝いをしていた。
地域猫と言っても、おうちの敷地を提供してくださっているかたがいたので、公園で餌付け等ではなく。
多い時は6匹。自営業のかたの敷地が広くて、物置もいくつもあって、自由にさせてくれていた。
冬なんかは車庫の棚の段ボールで寝る子がいたり。
小さい子がお散歩がてら「猫ちゃんがいるおうち」と見に来たり。
世話しているひとが何人かいて、女の子猫は早めに手術していたのに
あんの母猫がすばしっこく、ワナにもかからずで。
地域猫がかわいくて、飼いたい思いがつのり、1匹もらった。
そう言えば、そこの子たちはごはんを持ってきてくれるひとや時間を覚えていて
角を曲がると猫たちが待ってて、お迎えにきてくれたり、後をついて来ちゃったりした。


私の弟は犬猫などの殺処分ゼロの活動をしているらしくて
「野良ちゃんの運命だったのに、引き取ってもらって幸せだ」とか言う。
私はあまりそういうことは意識していない。
猫だって
「感謝しております~」
「おかげさまで幸せです」
なんて思ってない。
あんは生後一ヶ月半にうちに来たので記憶もゼロだろうし。
もちろん、うちで大威張りのワガママちゃん(-"-)

ごはん まだー?
ごはん もっとーーーーー
ちゅーる もっとー
あんちゃん ベランダ行くよー 開けてー

あんちゃん 眠いから待ってるよ 早くしてー

ペットクリニックの先生に骨格は3キロの子なのでダイエットさせてと言われて
4.5キロから全然減らずに万年ダイエット。
少ない量だから余計におなかが空くんだと思う。
早めに朝5時頃なんてごはんをあげてしまったら、7時には何回目かの催促。昼まで続く。
かわいそうではあるけどね。
猫の声色変えたり、弱々しい声出したり、諦めない。

かまってちゃんは まじウルサイ。
おなかが空いているときだけでなく、かまってほしくて
ごはんくれくれのときもあるので。
なんでしょ?ニャーニャー系の鳴き声以外に思い込みかもしれないけど
「不満声」に聞こえる。
フン、フン。
アーン、アーン。



寝ている時が天使。





おなかはクリクリなもしゃもしゃーー
やわらかくてふかふか

うちの猫もはじめは抱っこも嫌い、触られるもの苦手だったんだけど
今はけっこう触らせてくれます。
スキンシップできるようになると、ガゼンかわいくなってくる!
夜枕元で添い寝のときに、なでなで、コリコリ、、尽くしていたら(笑)
このときの「まんざらでもにゃーい」みたいな満足顔が笑える。

はじめは「イヤイヤ」だと思っていた「ニャー!」が
「マッサージ止めないで。もっとコリコリよろしく!」だった(笑


一時期同居していたうさ(もかちゃ)。
毎日毎日うさを長い時間舐めてた。やっぱりあんちゃんの愛情表現だったのね。
ペットクリニックで話したら
「舐められれるうさぎさんも、よくじっとしてますね?猫の舌はザラザラでしょ?」
ほんと、相性が良かったのね。
甘えん坊のあん。当時、うさぎと同居訓練なんかされて我慢も多かったよね( ;∀;)
子猫のとき、もっと甘えたかったハズ。
ずっと大事にしてなきゃね。


 


荷物を開けた段ボールから紙を引っ張り出して。
うさも猫も同じように目新しいものに乗る。
冬に毛がぼーぼーのあんたん。夏になるとだいぶすっきりします。