SSブログ
2023-11-06  category:  Windowsの設定とか

【PC】YouTube再生リスト埋め込み


off #3.png
ブログにYouTubeの曲を埋め込んだり、インスタポストを埋め込んだり、日々やっています。
しかし、今まで「曲の再生リストごと」埋め込もうと考えたことがなかった。
というか、YouTubeが自動生成する「あなたにおすすめ」的なリスト以外に
あちこちで再生リストが増えてきたというか。
備忘録として残しておきます。



off #3.png
※「曲の共有」ではなくて
再生リスト(アルバム,タイトルリスト,複数曲の表紙)を共有するだけ。

手順は曲の共有と同じでカンタン。
①再生リストの共有 
②共有から「埋め込む」を選択
③埋め込みコードをコピー
④HTML形式でホームページやブログにコードを貼り付け



off #3_2.png


タイトルなし.png

2.png

④の貼り付け先は様々なのでご確認ください。
貼り付ける際にYouTube埋め込み画面の大きさを調整できます。
width  幅
height 高さ
数値の部分↓だけを上書き。

初期値は560:315
幅に対する高さは0.5625なので
同じ計算にすると縦横比が保たれます。

例:幅:460    計算式460*0.5625
  高さ:258




これは風花月兎のサイドバーに表示した状態です。

表示.png
再生リストなので、順番に再生することもできるし
右上のリストから、曲を選択することもできる!
※もちろん、再生リストを自分のライブラリに保存できます。




この投稿をInstagramで見る

JAY B(@jaybnow.hr)がシェアした投稿

ここ最近JAY B(GOT7)の曲ばかり聴いていて、聴いてない曲を探しています。
再生リストはJAY B(def.)が参加している音楽クルーØFFSHOREのアルバム「Scene #3」



JAY Bのページをつくりたいと思っているけど、なかなか忙しい(''◇'')ゞ
まさかの「ドリームハイ2」からペンに。
ガッセも少し聴いたりしてる。
ドラマの時はじぇぼむssiは練習生で、歌ははじめたばかり。
オーディションもブレークダンスだけで合格(1位)したそう。
練習生になってから歌のレッスンをしたということですが、歌めちゃうまい(≧▽≦)
声も良い!
ダンスもカッコイイ。

この再生リストだと1,6,7,8曲目のDef.として参加。

IMG_0524.jpeg
1.Just Stay (feat. Def. & JUNNY) (2021 Remaster)
6.Cold Night
7.Call Me
8.Sweet Dream (feat. Def.) (2021 Remaster)