SSブログ
2008-08-27  category:  生活の雑記

[雑記]tokyo ⇔ osaka


大阪に来て知った、旅行プラン「tokyobookmark」


[新幹線][ホテル]宿泊がパックの旅行商品。
これが新幹線往復より、ホテルがセットでお得という・・。

でも、友人複数プラン・・
私はこれの出張プラン「いざ出張東京」の1泊で行ってきた。

新幹線往復だと(のぞみ)28000円くらい?だと思うんだけど
ホテル素泊まりが付いてひかり限定の指定席プランで24000円でした。

一番ランクの低いホテルにしたけど、それでも充分☆
海外旅行客の方をターゲットにしている風な感じでした。
hotel_tokyo
囲い庭形式の吹き抜けになっているのは地下4階。
私が泊まったのは、地下1階。


なのに部屋から景色が見えて、下にテラスを見下ろすから
自分が地下の部屋なのを錯覚しそうな感じでおもしろかったw

けっこう、バーンとその「patio」があるのだけど
ちらっと、けっこう前に行ったフランス・パリの地下鉄駅近くの
プチホテルから見えた景色と似てると思った。

そっちはもっとちらかわ。系でまた印象的な箱庭風だった・・



新幹線が2時間以上遅延して(大雨)夜23時近くについてへとへとなのに、
「朝食バイキング」の看板が目に入り、聞いたら500円でバイキングだって。

あのテラスで食べれるなら・・と申し込みました。
翌朝は雨で室内だったけど、地下4階のレストランから見える円筒状の
箱庭になっているpatioは素敵でしたw
朝食バイキング(洋)













和・洋両方あったけど
気分ですべて洋食にしてみました。

パンケーキがおいしかった。
メイプルシロップあり。
スクランブルエッグもコーンが
入っててうまかったw




翌日は結局、街歩きも雨であまり行けずにcafeはしごだったけど
友だちとめっちゃ楽しかった。
cap_shimokita
いつも忘れる、「カフェオレ」と「カプチーノ」の違い。

「カプチーノ」がじゅわっと泡泡
シナモンがふってあるほうだね[喫茶店]

たっぷり入る、cap。
見ているだけで楽しい小物系。



で、帰りに代官山から歩いて、恵比寿でJRに乗って品川から新幹線で帰った。


恵比寿で前に「osaka」で書いた成城石井を撮って来た、笑。
seijyo_ebisu
成城石井は大阪の梅田にも大きいお店があるけど
恵比寿はなんか、特殊な感じ?

せまーーいなか、ごちゃごちゃ買い物客でなんか客層とかおもしろい。



新幹線は遅延だと特急料金払い戻してくれるって。
危うく聞き逃すとこだった・・。
また新大阪まで行ってJR東海ツアーズさんに行って来なきゃ。


遅延の時のいらいら・・・。
けっこうみんなすごかったな。。
予定ある人いただろうにね。
私はお腹が空いてて、そればっかで予定は諦めてたけど・・。
shinagawa_st
帰りの恵比寿駅でホームを間違え、もう東京忘れつつあり><

品川の駅で新幹線に行く直結の道忘れてて、きっぷ通してしまって(恥)、



案内所に聞きに行こうと思ったら係の方がケニア系?の外人に

「そのきっぷはJRのじゃないから、買いなおさないとダメです」
と言うのを英語でやり取りしてた。

スピードの遅いわかり易い英語だったみたいけど、英語対応完璧で即答してました。

さすが新幹線の玄関品川のJR係員さん!

かっこいい^^



共通テーマ:blog