SSブログ
2009-02-16  category:  うさ

[うさ]かおちゃん、その後(1)


昨日、動物病院に連れて行ってもらったところ、かおちゃんはやっぱり「骨折」でした。

連れて行くことができなかったので、代わりに
今までの病歴や性格などを書いたメモを持って行ってもらったところ
以前、麻酔ができなかったことからやはり手術は諦めたらしいです。


骨折を固定
手術
自然治癒


の方法があるそう。

左前足の上の方、人間でいうと上腕部を骨折してて
固定するとズレて骨がくっつく可能性があるため
自然治癒になりました。

ちゃんと、今曲がった前足をまわりの筋肉が助けて
正常に戻す働きがあるそう・・すごいね。



ただし、折れたところが尖っているため
筋肉などに刺さって化膿して膿が出たりしたら、、
別の手術の可能性もなくはないのだとか。。

2週間、痛み止めと食欲増進の薬を飲ませて様子を見ながら
そのまま動けるようになればOKらしいです。
もし、良くなったら私は一度も病院に行かずに治ることに・・・。
やっぱり自分でなんとか連れて行ければよかった。


たまたま近くにエキゾチックアニマル(うさぎ・ハムスターなど小動物など)を
主にした病院があって、実は行ってみたかったり・・・(不謹慎・・)。



かおちゃんは骨折した前足は変な角度に曲がって自由に動かせないものの
片足だけで顔を洗ったり、楽な姿勢を探ったりしながら
おとなしく療養してくれてます。
食欲もあるので、たくましいですw


いただいた粉薬をパイナップルジュースに溶かして飲ませてるんだけど
ほんの少し入れたつもりの液体が注射器で8回分とかある。。

以前の毛球病の時もだったけど
ちゅうちゅう・・上手に飲んでくれます。

お薬おりこうに飲む様子が、いじらしい。。。うるる。。



病院はめっちゃ混んでいて、骨折のためにレントゲン撮ったり、
対処を相談したりで他の病気・・・なんて話は出なかったそうで、、
病気なら知っておいた方がいいのに、安心・・。

骨折に病気宣言じゃ、つらすぎる。

痛いのだけでもお薬で和らぎますように[かわいい]
 



共通テーマ:blog