SSブログ
2009-03-15  category:  生活の雑記

[京都]kyoto 散策3days


竹林



京都シティハーフマラソン
http://kyoto-city-half.jp/what/

2009/3/8 のこの大会に参加するために、友だちが東京から遊びに・・
いやや、走るために来ていますw


大会の後、同じホテルに泊まって、8日の午後・9日で京都をふたりで満喫・・
が、今日京都入りしている彼女に会いに京都まで行って来ました。


京都へは阪急かJRでしか行ったことなかったのに、今日は京阪で行きました。
380円!(安!)
初めて遠出した京阪電車は、各駅・快速・特急のことも調べるヒマなく、
行って適当に乗り換えたら、特急のテレビカーで新幹線気分[新幹線]
もう、旅気分満載。



祇園四条で降りる。
四条が中心とは聞いてたけど、前に行った時は阪急河原町から
八坂神社に向かったので、初めて四条通りを歩いた感じ。
都会だぁ、笑。
こんなに手軽に行けるなら、梅田や心斎橋に出るより、頻繁に京都に行こ、
と気分良好。


京都タワー
烏丸通りをまっすぐ歩いて、今日は、JR京都駅の伊勢丹で下見することに。。
20時までだったのに、着いたのが19時半過ぎだったので
デパ地下のお菓子だけ、 ささっと。

 


明日のレースに影響ないように
駅ビルで京風スパゲッティー「先斗入ル」でドリンクセットを。
先斗入ル
10人くらい待って入った甲斐あったよぅ。
「海老とえびイモのアボガドチーズクリーム」
・・・だったかな?


友だちは
「鴨と水菜の ジェノベーゼ」
こっちもめちゃうまそう。



もっと話したかったけど、京都駅でおやすみ~
JR京都駅
つーことでw



京都シティハーフマラソンは今年で最後で、来年からフルマラソンになる
らしいので、がんばって走ってちょーだぃ。。




で。
京都では
エスカレーターは左に立つ。
大阪に着いたら、帰って来た感あって、ほっ・・と。
エスカレーター右立ちに自然変換してる自分にちょっとおどろき・・
大阪にいる自分がみょうに不自然に感じてたこの2年。。

今年は、伊勢・志摩(三重)、和歌山、奈良、神戸(兵庫)、滋賀とか
KANSAI楽しまにゃ


スケジュールだけ書いておきます。

-----

2009/3/7
四条のホテルにてPM5:00待ち合わせ
ホテルで京都の生麩をいただいた後
JR京都駅まで歩き、駅隣接の伊勢丹のデパ地下でお買い物。
駅ビルの京風スパ 「先斗入ル」でごはん。
駅にて、翌日のハーフマラソンにエールを送り、JRで大阪まで帰宅。


2009/3/8
四条のホテルにてPM2:00に待ち合わせ
二条城を目指す(ハーフマラソンで無料券があった)。
先にランチをと、二条城前の全日空ホテルにて
ランチフルコース1980円を堪能・・・
・・してたら、二条城の時間が30分しかなかった(・・;)
二条城に感動。
さすが世界遺産。

篤姫の後だけに、徳川将軍の名前もリアル感あり。 



2009/3/9
朝、朝食バイキングにam7:30集合
9:00に嵯峨野・嵐山に向けて、バスで出発。

嵯峨野からトロッコ列車に乗る。
景色を眺めながら観光気分。

帰りは嵐山で降りて、上の写真、竹林の中を歩いて嵐山のメインストリートへ。
すぐに よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店に行き
友だちはランチ。
私はかぷちーの。


お漬物などを購入後、バスで京都駅に戻る。
友だちの飛行機に間に合わせるためには
15時過ぎには京都から移動なのに無謀にもう1ケ所。

バスで東福寺を目指す。
東福寺があまりにも広くさっと観るだけで
念願の庭園は次回へのお預けに。














まずは京都3daysから (●^o^●)

嵯峨野のトロッコ

トロッコ

 

寒い。
でも景色は見たい。
ならOPENカーへ。







 



嵯峨野嵐山トロッコから

 

右に左に見える川の景色は
短いトロッコ列車の時間を
さらにあっという間にしてくれました。

桜・紅葉の季節がよさそう。
寒かったけど、気持ちよかったw


 

 







トロッコ 亀岡駅
トロッコ途中駅

 



竹林
京都、満喫しました。




yojiya cafe
結局のところ、友だちは「よーじや」と
「よーじやカフェ」でほぼ満足してしまったみたい。
だけど、かなりフルに動き回ったのに、2泊では物足りなかったようで・・・
また京都来るね!
って、アタシ、大阪なんすけど ( -_-;





「よーじや」
http://www.yojiya.co.jp/


よーじや 祇園
よーじやshop 祇園
京都にあるよーじやで一番混雑?
コスメ系など種類多い












よーじやcafe_嵯峨野嵐山

よーじやcafe 嵯峨野嵐山

木の看板がいー感じ。
緑には木ですなぁ・・



yojiya
よーじや隣合わせのcafeとshopの通路








cafeにもグッズが。
よーじやボールペン 

このボールペンは
今は違うデザイン
cafeにしか売ってないみたいだった・・



結局ショップだけで、祇園と嵯峨野嵐山店。
カフェが三条と嵯峨野嵐山店。

・・・なんと、友だちが帰りにカフェ 羽田空港店に寄ったそうで(笑)



カフェは4ヶ所なので、あと、銀閣寺店に行ければ制覇やったのにぃ。






清水寺
一度京都駅までバスで戻り、もう1ケ所行けるか・・・?と
清水寺を目指す。
残念ながら、拝観時間終了。



お目当ての、よーじや清水産寧坂店も終わってた。


産寧坂 
清水寺産寧坂

どの坂から来たか迷っても
こんな風情の坂なら

 

楽しい迷い道。









諦めてよーじや祇園店でお買い物。
知った情報で「都路里」カフェに寄り、抹茶系スイーツを食べる。
抹茶パフェ








ひととおり歩き、先斗町にひかれながら
とりあえず、よーじやカフェ 三条店を見つけに行く。
かわいいw。


よーじやカフェ 三条店

    yoji.jpg


yojiya
お店の時間が終わってしまった、




ホテルに戻って軽く飲む予定を、どうしても先斗町のネオンが忘れられず、
先斗町に歩いて戻る。
飲みやさんで、生中を2杯ずつ、メインは京野菜を使ったおつまみ。
バスがなくなってたのでホテルまで歩いて帰った(30分くらい)。



一輪の椿


 

東福寺へと続く長い道のりの途中
見つけましたw

一輪の椿。

 

 

 

 

 

春、東福寺の道
一緒に咲いた、ピンクの花・・
お寺へと続く静かなたたずまいに
春のあったかさが鮮やかに映えていました。

東福寺へ続く道・・

 









・・・

急いでバスでホテルに戻り、荷物をもらって、阪急烏丸→南茨木→大阪空港へ。
友だちは無事チェックイン。
軽くぶらぶらして、羽田に飛び立つ前の彼女の写真を撮って、またね~[手(パー)]



--------------------
すぐに帰ればいいのに、初めての伊丹(大阪)空港に
売店見物1時間・・・・

はっ、と気づいたらぐったり。。
帰り道に乗り換え駅で、やっぱり(・・;)の寝過ごし・・;;
家に帰ったのは21時過ぎ。
・・・
友だちの方(東京)が早く帰宅したらしい・・(;O;)






 












【番外編】購入したものなど
よーじや

よーじやは、今かなりコスメ系に力を入れていて、女の子でいっぱいだったのですが
友だちも私も高いコスメにはあまり興味がないタイプで、、、
丸くて小さい手鏡(どれもかわいすぎるーー)や、つげのクシなど
「素敵~☆」と見てました。


かろうじて私が買ったのが、1個210円のせっけん。


はちみつせっけん
2個買って、現在1個は使用中。





そして、ゆず艶や(リップクリーム)。
ゆず艶や
ケチな私が相当迷った900円・・・。
これが、いい香りで自然っぽくてちゅるちゅる感がいい感じです[キスマーク]
これは好き。
また買いたい。


写真撮るの忘れたけど、まゆごもりシリーズのハンドクリーム(400円)は
いいかも。
小さいので(丸くてかわいい) 、会社のデスクとかに置いておいたり
持ち歩き用に。
ホイップみたいでいい香りです。



あと、このクリアファイルがなんと180円でこんなにかわいいの。
表から見た感じ。たぶん3種類のうち、2種類購入。
クリアファイル




反対側の模様。
これはショップでは見た記憶がなくて、よーじやカフェ(嵯峨野嵐山店)で購入。
銀閣寺店のカフェショップにもなかったような・・・?
クリアファイル
かわいい(●^o^●)
ひとめ惚れでした!! 180円!(笑)



もう1枚。
クリアファイル
シックでいい感じ。



そして、カフェ銀閣寺店のショップで
「ひとり1枚までおとりください」とあった
「よーじや千社札?」(無料)。
売ってるものじゃないみたいです。
ラッピングの時に使ってるのかな??
よーじやシール
かわいい(●^o^●)
「和」の感じーーー。
「くすんだ桃色」が素敵。
かわいいから取っておきたい・・・でも、すぐ使う!


化粧品は買わなくても、あぶらとり紙のケースとかめっちゃかわいいし
きんちゃく袋やメイク用品とかかわいいのが多いので、見てて楽しい。

前に画像を載せた、カフェ限定?のボールペン、クリアファイルなど
私的にはステーショナリーを増やしてほしいですw



よーじや
http://www.yojiya.co.jp/index.html








共通テーマ:blog