SSブログ
2009-06-30  category:  生活の雑記

[雑記]大阪暮らし。


夕暮れとcafe
2007年の6月28日に大阪に引越してきたので、3年目に入りました。
大阪にいなきゃいけない理由が継続したり、消滅したりしながら、
京都や神戸も近いし、近畿で旅行してないとこもまだまだ多いので
当分いるかなぁ、って感じです。


仕事の面接に行って、職務経歴書など見てもらうと、あまりにも移動しているため
(東京→宇都宮→神奈川→東京→大阪)
”大阪にはずっといらっしゃるんですか?”
と聞かれます ( -_-;


東京で仕事してた時って、そういう質問されたことなかったんだけど、
大阪が西日本だからなんでしょうか・・・

もちろん、”ずっと大阪にいます。転居予定はありません”って言ってますが(^0^;
だって、先なんてどうなるかわからんもんねぇ。
飼い主の責任として、かおすけにこれ以上引越しはさせないつもりもあるし。
・・・だけど、大阪の暑さはかおには相当堪えるみたいです・・[あせあせ(飛び散る汗)]


やほー☆の過去の天気予報で見ると、
大阪(地域によって多少の違いあり)の6月の天気ですが、



[雨]・・・となってるのは、29日のみ。
残り3/4が晴れ[晴れ]、5日間だけ曇り[曇り]

最高気温30℃以上  11日。
最高気温25℃以下   4日。  残りは、26~29℃。
ちなみに、6月11日以降最高気温はずっと26℃以上ですわ。


沖縄の6月は・・。
最高気温30℃以上  10日。
さすがに最高気温25℃以下は 1日。
沖縄は毎日平均して暑いし、6月中旬以降、熱帯夜が続いているみたいですが、
真夏日は大阪の方が多かったなんて(>_<)


なんか、暑いので調べてしまいました(-_-)/



大阪で暮らして感じたこの2年のこと、いろいろ書きたいと思っていたのですが、
いっぱいあるので、また時間があったら書きたいです。
とりあえず・・



大阪で一番好きなとこ。

いつも空を見ると飛行機[飛行機]が見える!

伊丹(大阪空港)に降りるのに、近く見えるんですが
梅田とかからでもかなり大きいし、
イオンの鶴見リーファからもかなりの大きさで飛行機が下降して行くのが見えます。
大阪の人は当たり前で慣れてるのか?何も言わないけど、私はよく空を見上げて
「飛行機、飛行機~」と眺めてます。

だけど、関西空港の発展のために、橋下知事が言ってる伊丹空港不要論によっては
見れなくなっちゃうのかな・・



大阪でびっくりしたこと。

契約駐車場のこと、「モータープール」って言うんよね。
関東では聞いたことなかったんで、なんだろう?って最初思いました。

いろんな看板とかポスターが関西弁で書かれている。
「なめたらあかんで。火の始末。」とか、
「~やで。」みたいの。


小学校の時?に関西弁で、「ほかす」は「捨てる」という意味ですよ、って習って、
妙に印象に残ってわかってたつもりだったのに、あまり使う人がいなくて、
いきなり会社の人に
「これ、どこほかすか、わかります?」って聞かれて、
「え? 保管場所ですか?」と言ってしまった。。


関西弁は話したくて、モノマネ風にやってみると、前よりかなりうまくなった
・・・と言われる。
だけど、短いセンテンスはともかく、長いのはアクセント・イントネーションが
難しくて無理[たらーっ(汗)]

無理に話すのは嫌がられるらしいので、脱・関東はなかなかできません。


そして、一番の進歩は交通系ですw
電車、バス、かなり乗りこなしております[バス]
土地勘ができるだけで大阪の住み心地はかなり変わってきました[猫]