SSブログ
2010-03-07  category:  うさ

[うさ]かおしゃん。2010の冬を越す



kao_kata
普段だっこが嫌いなかおすけも
降りられない・・
とわかると観念する.

だっこした姿を後ろから撮ってもらうと
いつになく素直そう・・笑 usapo


かおこは去年の11月頃から
どーんとお年寄りらしくなった。

去年の2月、11歳目前に骨折したのだから
いまるちゃん・・生きてるだけで丸もうけ。



骨折したことで、2ヶ月左前足をつけずに
3本足で生活していたので、右側と左側の筋肉の付き方が
違うらしくて、うまくバランスが取れないみたい。


歩いたり、小走りは平気なのに、
普通に座って前足でつっぱってる方が影響あるのか?

斜めになったり、支えをほしがったりして。



その頃から目が白内障のように濁ってきたのだけど
見えてはいるみたい。

病院の先生は長生きで元気なだけで十分と思っているのか?
白内障なのか目が見えているかはあまり触れなかった。






もう5歳の頃から手術はできなくなってたのだし
仕方ないんだけどね。

冬の初めはお腹の調子が悪そうだったので
とにかくあったかくと冬を越せるように思っていた。

冬も慣れてくると、食欲もあって無事に冬を越してくれました。

お誕生日を3月10日と決めているので
12歳を迎えられそうです[ぴかぴか(新しい)]cake2




2009年、かおハウスは大忙しだった。

サークルでごはん+放し飼い
2月に骨折のため段差を無くして、テーブルの下に臨時ハウス

5月に新ケージを買って、骨折回復後にちゃんとした
おうちにしたけど、入り口が見込みの甘さで段差があって
スロープを設置

10月頃スロープでこけたりし始めたのでケージをやめて
またテーブル下臨時ハウスへ

12月寒さ対策のため、またケージにして
まわりをフリースで覆ったり、中にダンボールを入れたり




病院の先生からは高齢だしあまり動かさないように
とも言われた。
だけど、大阪に来たばかりの頃、飼い主の都合で
放し飼いからサークルで戸を閉めていた頃の

ぼんやりしてしまったかお。の目

が忘れられないんだよね。





共通テーマ:blog