SSブログ
2011-10-28  category:  cafe

[cafe]なら周辺。


 
少し前になるけど、友人が来ていたので奈良へ行った。

まずはならまち近辺でランチ。
最近はお店も増えてて、選ぶのも探すのも大変…
友達が口コミで聞いていたという「カナカナ」へ。



カナカナ
古民家風の造りで懐かしく、落ち着く感じ。
イマドキの和の感じ。
メニューはモダン、cafe風。






カナカナ2.jpg
看板。
お店の場所がわかりにくかった。やっと見つけた。
店内は大盛況。
もう少し遅かったら待つところだった。
ランチは メインの
「カナカナごはん(@1,250円)」
「ほうれん草のカレー(@800円)」
など
おいしそうなデザートがあるのだが、ランチでお腹いっぱいw


 





koshi.jpg
ならまちの中で有名な「格子の家」(見学無料)


nakaniwa.jpg
中に入ったら、住んでみたいくらいいい感じ。
京都の町屋との違いが詳しくないのでよくわからないけど
中庭や、土間の台所などがあって2階は屋根裏風。

この近辺には一般のご家庭で同じような造りの建物もたくさんある。
観光客が写真を撮るらしく
"無断撮影お断り"なんて書いてあるおうちも。
奈良も京都も特定の地域は、家を建てるにも町並み保存のため制約があるのですよね。
特に奈良は、高い建物を建てられない一帯があって、高層ビルはダメなんだとか。









cafe プリン80
食べかけ('◇')ゞ バナナチーズケーキ


その後cafeに入った。

ケーキの種類は多くないのに
どれもうまそーー。
うまぃ!
てか、食べる前に撮れ!


壁に"せんとくん"のポストカード。
手描きのオリジナルで1枚モノなんだって。
メルヘン?
ファンキー?
せんとくん。
写真撮らせてもらったけど、載せたらいけなそう…


「cafe プリン80」※現在は閉店
近鉄奈良駅から商店街をずーっと行って
「もちいどの通り」の真ん中あたり。
けっこう見逃しそうな場所。2F。
通りに面している看板は小さく
入口は細い路地を少し入って階段を上がる。


 



共通テーマ:blog