SSブログ
2011-12-01  category:  うさ

[うさ]一番の敵は私?

もかちゃがうちに来て1wと少し。
私は明日から新しい仕事。

お金に余裕もないのにこの時期に
もかちゃを迎えたのは、自分が家にいて
慣れさせる時間を考えてのことでした。
時間とお金はいつも一緒にはないですね。


さて、ヤツですが、家にはだいぶ慣れた様子。
でも、私には全然慣れません。。(-_-#)


もかちゃ にとっては広いスペースが楽しいらしく
ひたすら走ったり飛んだり。

そして、いざという時の安心の場所を
ベッドの下のスペースにしてしまった。

かおすけの時はベッドマットだけ敷いててスペースが
なかったけど、今は下にBOXなどを収納できるタイプの
ベッドなので、どんな隙間でもちょっと危険に感じたら入る。
そのスピードと言ったら。。


ほぼケージ内でごはんを食べ、トイレに行き、
少し遊んだらベッドの下でくつろいでいるみたい。
なので、なかなか写真も撮れない。




机の下もか
机の下で珍しく何度もシャッターに応える。


たまに部屋のラグが敷いてあるところで
くたーっと寝そべるようになって来て。

耳も寝てるし、くつろいでいるんかなぁ、、と思って
私がリモコンを取る動作くらいで
びびってダダーっと逃走(・・;)
こちらの身動きにも気を遣う感じ。。



ベッド下に行くよ
何かあると、こんな風にベッドの下に一目散・・・

だけど、とにかく他に私しかいないから
私のことはよく見てるみたい。
たまに寄ってくるw

タイミングがよければ、頭なでなでして気持ちよさそう。
でもたいがいは寄って来て、私のアクションに対し
フルスピード逃走[ダッシュ(走り出すさま)]




ベッドの下は もかちゃが安心するところだから
ふさいだりはしないのです。
いざという時の逃げ場所確保がうさぎには大事。



そう、 もかちゃのひとつとてもお利口なところが・・。
この子は"かじかじ"しないのです。
コード類とか全然かじろうとしない。
紙とか籐のかごとかは興味しめすけど。
これは大きい。
かじかじする子だと、部屋中コード対策が必要で大変。




--------------

思い出したけど、今年の6月に那須に行った時
南が丘牧場に行きました。
昔からあるところで、懐かしい系。

 
今は那須動物王国もあるし
予定ではなかったんだけど
泊まったペンションがすぐ近くだったりで行くことに。

そこで「うさぎ牧場」とかなんとかがあって
20分500円だかでうさぎをレンタルして、
柵の中の芝生(小さい牧場的)で遊ばせるというもの。


私に来たのは、係の人が一番すばしっこいと言う子。
名無しうさ
まだ2ヶ月くらいなのかなぁ?
小さいのに相当な暴れん坊でした。


南が丘牧場は何度も行ったことのある地元の
牧場だけど、レンタルするうさぎさんがまだ小さいし、
係の人も広場にはいなくて、レンタルの料金所に
いるだけ。


危なそう・・と思っていたら
やっぱり隣にいた親子連れの
小学生の子がうさに暴れられて地面に落としてて(>_<)
その子のお母さんが怒ってたけど
その子が悪いんじゃないー

 

うさぎはすぐに骨折してしまう。
うさぎに慣れてる人でも暴れているのを
骨を折らないよう無理ない程度に押さえながら低い場所で
そっと下ろしてあげる、なんて難しいこと。

慣れてない人で暴れるうさだったら
しゃがんだ体勢で低い位置で抱っこした方がいいと思う。


レンタルする時に、せめて抱っこの仕方や
危険なことの説明くらいしてほしいと思った。






  

共通テーマ:blog