SSブログ
2022-04-30  category:  生活の雑記

[焼き菓子]サーターアンダギー。


※元記事は2011年の古いものです。
大阪在住のとき、半年くらい奈良で仕事をしたことがありました。
その最寄り駅でよく行っていたラ・ポーズさんというおいしい焼き菓子のお店。
懐かしかったのでupdateしました。



最近ハマってるのはサーターアンダギーです。
うちの近くに専門店が出来た(簡易的なお店)。
メニューは
・ドーナツ
・サーターアンダギーだけ。ドーナツにチョコかけもあり。


手作りサーターアンダーギー
5個入りで150円。
普通のサイズの半分くらいかな?


元々ドーナツが大好き。
子供の頃、とっても器用な親戚のおばさんがいて
祖母の家に行ってると、箱いっぱいにドーナツを作って詰めて持ってきてくれた。
それが私のおいしいお菓子の原点。
どっしりして噛みごたえのある昔のドーナツ。
みんなで1個ずつ分けてもらう。いつも、あと1個食べたーいと思ってた。
そういうドーナツは探すとなかなか売ってない。

どっしりかたいドーナツが見つからないから、サーターアンダギーがぴったり。
このお店のはミニサイズだから外側が少し油っぽいのを除けば
外がカリカリ、中身が粉ずっしりでおいしい☆
粉もん好き。
スコーン、パンケーキ、ドーナツ、クッキー、サブレなど粉系が好き。
シュークリームのカスタードも好き。
ケーキよりも。


シュークリームで思い出した。
11月まで仕事で行っていた近鉄奈良線の新大宮駅(奈良県奈良市)のすぐ近くに
「ラ・ポーズ」っていう焼菓子屋さんがあるんです。(本格フランス菓子系)
ケーキやシュークリームをお土産にいただいて、とっても美味しかった。
なかでも私のお気に入りは『シュークリーム』(๑≧౪≦) ミニサイズ(普通の2/3くらい)。
個数限定なのか、いつも夕方売り切れてる。

なので、一度お昼休みに買いに行ったんです。
そしたら、店内のひとが皆「校倉クーヘン」の話をしてる。
少し前に関西ローカルの午前のバラエティ番組でお店が紹介されたそう。
元は黒柳徹子さんが「ラ・ポーズ」の「マンゴープリン」を絶賛してたらしい。

校倉クーヘン
「校倉クーヘン」は、以前、平成の天皇陛下が奈良の正倉院展にご訪問された際
お求めになったそうです。
私の後ろの方がいつ頃買えますか?って聞いたら 3ヶ月先だって!


『校倉クーヘン』
抹茶のバウムクーヘンをカステラの形に焼いてるみたいです。
食べたことはない。見ただけでおいしそうw


※オンラインショップの商品説明を引用
------------------------------------
大和の厳選抹茶を使用したラ・ポーズの特製のバウムクーヘン。
一枚一枚丁寧にパティシエが焼いた生地は奈良の正倉院の校倉造りを想起させる逸品です。
揮毫は、東大寺 第220世別当 北河原 公敬 猊下より頂戴いたしました。
------------------------------------



マンゴープリン
ラ・ポーズさんの「マンゴープリン」

ラ・ポーズさん
オンラインショップ
https://halftime0742.thebase.in/
HP
http://la-pause.jp/




それにしても紹介があったという「よーいドン」。円ひろしさんの番組。
ローカルでそんなに反響あるんだ?関西に親戚いる人に頼んだりしてるんかしらー。
(関東人なので事情知らずですみません)


「校倉クーヘン」、私も食べてみたい。
粉系。
粉+甘い+油分=太る だけどーー
ちなみにラ・ポーズさんのシュークリームのカスタードは少し洋酒が入っていて、
とても濃くてコクがあるクリーム。旨い(≧▽≦)
シュークリームがスモールサイズでも1個で食べ応えがある感じ。
とか言って、3つはいける(ο≧∇≦)ο
シューはカリカリ系。
カスタードクリームは注文を受けてから入れてくれる。
しかも、ほとんどのケーキや焼き菓子は高級な感じなのに
スモールサイズとは言っても、シュークリームは130円なんですよー


ラ・ポーズさん
奈良にいらっしゃることがありましたら、近鉄奈良駅からひとつ大阪寄りの駅です。


 



共通テーマ:blog