SSブログ
2012-03-10  category:  生活の雑記

[雑記]大阪めし。



3月は忙しく、ここで頑張って残業で稼いだろー
ってほどの元気でもなく
私の右手中心にしんどぃこの頃。



ブログ書いて、ストレス発散もなかなかかないません。
今日は久々に、ごはん。ネタで。


いまだに、お子ちゃま的、
カレー・ラーメン・パスタが好きですw
バレンタインに代表で梅田にチョコを買いに行った時、
カレー屋さんに入った。
たくさんあるチェーン店だと思うけど、駅の中だし、カレーの気分で。
聞けば、大阪人はカレーが好きで、カレー屋さんが多いとか。

駅だしカウンターのみの店内のピッコロカレー。
いやー、チキンカレー、めっちゃおいしかったですw

「ピッコロカレー」 HP




これ、きっと、大阪のお店で販売してるんだろうな。
自宅用に買って帰ろうかと思ったけど、レトルトもいいお値段。。
かなりスパイシーで、濃厚かつ進む食欲でした。

そういえば、カレーのチェーン店って
割にお値段が高いですよね?
ピッコロカレーだって800円以上だったと思うし。
CoCo壱だって、意外に高い。
カレー屋さんは他と比べれば
メニューもシンプルで日持ちしそうな感じがするけど・・







次にラーメン。
今、上新庄(大阪市東淀川区)がアツイ?? wara1
以前住んでた時に、たまたま入ったお店で
印象に残る味だった。

とは言っても、ここはつけめんが有名なのに
私はスープ派なので
肝心のつけめんの麺を食べてない。

大鶴製麺処 HP

大鶴製麺処系が上新庄に3店舗あって
天神旗、野望天、親富孝。
後者2ヶ所に行ったのに、つけめんにチャレンジできず。

となりのひとの麺のうまそうだったこと。
(メニューにより、麺が異なる)
寒い日だったし・・・(・・;)

シャンプーハットのてつじ(自称:つけめん王子)が押してるとこです。
ま、大阪の人でも「上新庄ってどこ?」って感じかも・・






最後にうちの近所。
すぐ近くにこんな行列店があったなんて、って感じ。

手打ちうどん「真打」 こちら
個人の方のブログをお借りしました。
公式はないみたいだし、食べログはいまいち写真が・・・
この方の写真うまいですね。
おいしそうだし、メリハリあって。

うどんはうるさいです!(笑
なんて言っても、祖父が製麺所起こして3代やっていたので。


真打さんの麺は
あごの弱い方にはお勧めできませんね・・wara1
さぬきうどんの中でも、かなり"こし"が強いです。
食べ応えあり。
うどんそのものの味を楽しめます。

そして、「とり天」
トッピングにしたんだけど、めちゃ旨!!
鶏のから揚げならぬ
"とり天ぷら"をうどんにトッピングなんですが
自分で取るカフェテリア方式の天ぷらと
一緒にしてはいけませんよ onpu2


で、すごい量。
女性なら圧倒される感じ。
ブレイクしながらでないと、完食は難しいかも。
メニューもたくさんあるので、また食べたいのだけど
いつも行列。


こここそ、地元の人くらいしか発見できないような場所。
よう、行列するほど人が来る感じ・・
さぬきうどんラリーというのがあって
全国うどん巡りに過去入っていたらしいです。
 







 

共通テーマ:blog