SSブログ
2020-12-27  category:  生活の雑記

[雑記]今度はレンジ台( ゚∀゚)?




オーブンレンジ・・・それから


  kit2.gif kit6.gifkit23.gif other02.gif cup - コピー.gif
    

2018年末にオーブンレンジを買いました。
その時に書いたのが「暮れにオーブンレンジを買いました」
https://fukatsukiusagi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-01



IMG_7255.JPG
このページの続き・・購入したレンジ台は
https://fukatsukiusagi.blog.ss-blog.jp/2019-03-12




年末saleでお届けが1か月以上・・とのことでしたが
kimuraya-select_4974019910529.jpg
注文から2週間くらいで届いた~♪
到着予定メールにウキウキして待っていた(*'▽`)
全体に白トーン、素敵(*'ω'*)


使った感じだと
○庫内がフラットで広い、お皿なしで使いやすい!
○なのでおそうじらくらく
○ダイヤル式(今までボタンのみ)は慣れるとシンプルでカンタン
×口コミにもあったが、使用中のファンの音が大きい

で。。
注文の時に、大きさは確認していたつもりだったが・・
やっぱり買うことばかりに頭がいっていたのか・・??

けっこう デカッ!


置き場所をなんとかなるだろう・・と甘く考えていた。。
元の位置・・冷蔵庫の上には全然持ち上げられない('◇')ゞ
なんとか胸の高さくらいまではいくのだけど
それ以上はどうやっても無理・・

誰かに手伝ってもらい、上に置けるだろうけど
大きめのオーブンレンジだし、使い勝手が良くなさそう。
開け閉めに結構振動があるし、冷蔵庫の上では少しキビシイ。地震対策も・・

引越しの時もレンジを置けてキッチン用品を収納できるものを
購入するつもりだったし、オーブンレンジを置く台を考えてみることにした。
(*'ω'*)使いやすい場所に置いていろいろ作ろう( ˘ω˘ )
・・などど自分を納得させる





どんなレンジ台を選ぶ?

※条件(サイズ)は※
41センチ以上
奥行 43センチ以上
耐荷重 20キロ以上(実際の重さは約17キロ)
LDKの窓側に置きたい。
オーブンレンジだけでなく植物の鉢などを置けるよう幅が広めのもの。
縦長より横長デザインを希望。
あまり生活感のないもの。
シンプルなもの。
家具は基本的に買わないので、多用できるもの→棚になるとか、収納になるとか。






コンソールテーブルに大型オーブンレンジは置ける?

なぜかコンソールテーブルに目が行くわたし。
実際は広いスペースに置いて、シンプルにおしゃれに使わないと
意味がないような気がするけどひとまず調べてみる。



151020901.jpg
ニトリ コンソールテーブル(カーシー)
以前からいいなーと思ってたフレンチなコンソールテーブル。
どこに置いてもOKな代わりに、キッチン調理台としての仕様ではない。
サイズはOK。でも、やっぱ常時重いもの置いておくもんじゃーないよね・・







403039101.jpg
ニトリ ワークテーブル(シナモ)
キッチン用ワークテーブル。料理台としても使用できるような天板。
こっちのほうがキッチン用だけど、コンソールの引き出しが魅力に思える。
※同じタイプで天板がステンレス、、よりワーク向きもある
※ニトリさんに問い合わせたら・・・
 大型オーブンはやっぱり耐荷重面からお勧めしないとのこと(TДT)





コンソールテーブル妄想(。ŏ_ŏ。)

そのほかのコンソールテーブル。
手作り家具のサイトなど見て、雑貨屋さんにありそうなアンティーク家具とか
ほしくてたまらなくなる。
Creemaさん
https://www.creema.jp/item/905458/detail

gigiliving_wat7713_1.jpg
コンソールテーブルって
キャビネットと違って棚になってる空間があるから
おしゃれに飾ってあるとそそられるんだろうなー
生活感なしで。




11075_1.jpg
木の材質とか引き出しの金具からしてアンティークなイメージ。




1_d712ec4d64a52e5d7eac66d07595b95c_583x585.jpg
ほかのに比べるとシャープ。


どれもこれも耐荷重的に無理だろうし
コンソールテーブルの良さもドデーンと家電なら台無し・・
それとたいてい奥行が足りない。40センチ以下のものが多かった。
目の保養をしたということであきらめる・・







キッチンカウンターなら?

◎ニトリの場合

1_d712ec4d64a52e5d7eac66d07595b95c_583x58115.jpg
シンプルで収納大。幅や、機能違いで種類もある。
去年引越したころはこういう感じのを買いたかった。






nitori-net_4030435.jpg     nitori-net_4030434.jpg
同じくニトリのキッチンカウンター
ホワイトのフレンチカントリータイプ。幅違い。80と120







nitori-net_4030278.jpg
フレンチカントリータイプ/天然木(パイン)
ニトリってけっこう、カントリータイプの種類が多いのね(*'▽')








◎ネットショッピングでの「キッチンカウンター」検索

bismokku_bn-cr9080.jpg
ゴミ箱を収納できるタイプのカウンター(組み立て)
だんだんカントリー系に行ってる(ΦωΦ)
検索疲労のせいか、お値段が安くても組み立て大変だなーって気持ちになってきた。




そのほかは

nitori-net_4031180.jpg
こんなのとか




500041486_1.jpg
こんなのとか。
自分のところでごはんのジャーがないことや、機能面が合わないとか必要ない場合も。


(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)
サイズと値段と機能に加え、完成品なのか、組み立てなのかの比較に疲労(´ε` )



いろいろ見て、決められない・・
1月にちょうど観ていた韓国ドラマ「詩を忘れたあなたに」(イユンビ)に
”優柔不断すぎるセンパイ”が出てきて、ありえないレベルで決められないひと。
昔、決断するタイプだったのに、今はどんどん優柔不断になっている自分に重ねたのか
その役のセリフ(迷い 迷い 決められない様子)がなにかとすぐ頭に浮かぶ (苦笑

キッチンカウンター?
キャビネット?
それとも 組み立てられる?
やっぱり完成品?

あーーーーーー(;ω;)







いろいろ考えて決めました


めぐりめぐって、無印良品のを買うことに。


4547315877843_1260.jpg

横長タイプ120幅のキャビネット。
耐荷重も気になっていたので、無印に「すまいの収納相談」に行ってきた。
というのも、最初は家具的なものではなく、棚やユニットシェルフがよかった。
ユニットシェルフはサイズはOKなんだけど耐荷重が心配・・。
ネット検索してもユニットシェルフに大型オーブンレンジは振動がするのでお勧めしない、とある。
なんらかの方法を取ればOKなのか、あきらめた方がいいのか聞きに。
※ちなみに2020年現在このタイプはないようです。下にご参考を記載しました。




4550182141535_06_1260.jpg
数量限定のIAおすすめお買い得ユニットシェルフセット
(当時)税込29,900円

最初はこれがよかった(*'▽`)
無印のシェルフなら料金支払って組み立てしてもらってもいいし。
やっぱり、このラタンの籠とかシンプルディスプレイにテンションあがるのよねー。
シェルフならドーンと家具を買った感じがしないし、後から使い方もチェンジできる。
あきらめるなら、お店のひとに言ってもらいたい。




4550182141535_1260.jpg
実際に売ってるのはこれ。



4549337263215_400.jpg
ほかにも無印のスタッキングシェルフとかも見たけど、奥行が全然足りない。
こっちの方がユニットシェルフより重さには強いだろうけど。



 

(゜∇゜*)くらしの収納相談(無料)(。。*)
・ユニットシェルフにオーブンレンジはお勧めしない(開け閉めがあるため振動する)
・スタッキングシェルフはオーダーで奥行サイズを変えることはできる
 →でもこれって、定型サイズのユニットは気軽に買えないということだー


それでサイズからしてキャビネットはどう?ということに(2019年当時)。
4547315874903_07_1260.jpg
キャビネットもいくつかタイプがある。

ここでも優柔不断が出てきそう(;'∀') 
お店の人のお話も参考に一番右(この写真は幅80)のタイプで幅120に決めた!
左のガラス扉も惹かれた。ちょっと古風でカッコイイかなーなんて。
でも”見えない、見せない”ほうに。


(追記 2020.7.24)
mujiの木製キャビネットにモデルチェンジがあったようです。
上の写真と比べると、脚がないタイプに。
(以前から脚があるとほこりが入りやすい等の要望もありました)
左右のガラス扉と木扉の各2サイズ(木扉のスリムは上段引き出しなし)
幅44スリム/88センチ(各オーク材、ウォールナット)
無印良品:木製キャビネット
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S2000331


私のように幅広の3ドアが希望のひとは 2+1で。

4550182218930_1260.jpg 4550182218923_1260.jpg  4550182218930_12_1260.jpg
 このタイプと  このタイプで  

 
高さと、1つの扉の幅は統一されています。
扉のなかは・・

4550182218930_11_1260.jpg 4550182218923_07_1260.jpg

こんな感じです。
木の棚板はすべていくつかの位置にずらして使用できます(穴とビス)。
シンプルなキャビネットなので広い範囲に使えそうです。キッチンもOK、引き出しは役立ちます。
コンセント穴も空いていますが、テレビ台には高いですねー
リビングに置いて、好きなものを収納したり、テーブルの上のものを目隠しに一時収納にしても
いいかなと思います。
私が購入したタイプは3扉で上に3つ引き出しで、脚がありますが、扉のなかはほぼ同じです。



◎木製キャビネットと木製シェルフ
4550182516753_08_1260.jpg 4550182218954_1260.jpg

木製キャビネットの良いところは、木製シェルフなどとも組み合わせて使えるところ。
mujiの場合、ユニット化していて、幅や奥行が統一され、合わせて使えるものが多い(*'▽')
(ここまで追記 2020.7.24)





4547315877843_1260.jpg
これ。
すぐにでもほしいところだけど
やっぱり無印良品週間まで待つことに♪
ここ数年は1月‐2月はなかったらしい。3月にあるかなー。




優柔不断に迷い迷った結果
決め手となったのは意外なことでした。
新品を買う以外にヤフオクやメルカリ、ジモティーなども検索していた。

無印の中古がけっこういい価格でsold outしている・・
不要になってしまったとき、無印のほうが処分しやすいかなーというのも。
小物と違って家具はキビシイかな。

かなり現実的 (;'∀') 
まだ買う前なのにー。



窓下に鉢を置く台もほしかったので、買うのが楽しみ(*'ω'*)



その後。
無事購入しましたーーー
様子はこちらです。
写真が暗い(-_-#)

(2019.03.12 update)
[雑記]無印良品キャビネット~★










共通テーマ:blog